見出し画像

Tumblrからnoteへ

Tumblrから乗り換えて、noteを始めてみました。

ブログサービスを渡り歩く日々

もともとMo'Beats Productionのサイトが個人ブログも兼ねていましたが、もう少し気軽に私的な駄文を書き殴る場が欲しくなり、独立してブログを開設したものの、

1. Tumblrで始める
2. Bloggerへ変更
3. Tumblrへ戻す
4. Scriptogr.amへ変更
5. Scriptogr.amがサービス終了し路頭に迷う
6. Tumblrに戻す

と、フラフラしてはTumblrに戻ってくる流れを繰り返しながら、更新が滞る日々を数年に渡り過ごしていました。

なぜ続かないのか

書きたいことが無いわけではないのに続かない要因として(怠惰な性格は別として)、

・ サイトデザインの構築に凝りすぎて、準備段階で疲れてしまう
・ いざ投稿を始めても、またデザインが気になって修正を始めてしまう
・ Tumblrのモバイルアプリが使いにくい

あたりが大きかったのかなと分析しまして、更新頻度はアレながらそこそこ続いているTwitterInstagramとの差もそこかなーと。

noteならもしかして

そんな時、noteが目についたわけです。

何が良いって、TwitterやInstagramと同じく、デザインがイジれないこと。余計な悩みが生まれないので、コンテンツに集中できそうです。Markdownが使えないのも、使えると逆にいろいろやりたくなっちゃうタチなので、これもある意味利点と捉えました。

ちなみに、過去のブログサービスはすべて独自ドメインで運用していましたが、それもまぁ、別に良いかなと。

とりあえず、しばらく試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?