見出し画像

エボルヴ 現時点の考えとデッキリスト

はじめに

はじめまして、きむらと申します。
普段はポケモンカードの競技プレイヤーで
最近はエボルヴもがっつりやっています。
楽しすぎるので記事を書くことにしました。
綺麗に整頓した記事を書きたかったんですが、疲れるので垂れ流し形式にします。


現時点の考え


エボルヴフォロワー

このゲームはエボルヴできるフォロワーが強いです。
後攻でEPがある想定で例えると、


エボルヴできる
レッサーマミー
2/3/3突進(進化した)
攻撃時 1/1のゴースト

リリム
2/3/3突進
攻撃時 リーダー2回復

エボルヴできない
スパルトイサージェント
2/2/3
F 自分のデッキの上2枚墓地

スペクター
2/2/1必殺
F リーダーのライフ-2して突進

スペクターは高PPフォロワーと1:1交換できたり、サージェントの上2枚墓地が終盤にネクロチャージを助ける時もありますが、前者の方が強いことが多いです。
次に先行はEPがないので3PPのカードと比較します。


エボルヴできる
レッサーマミー
3(ppで進化する)/3/3突進
攻撃時 1/1のゴースト

リリム
3/3/3突進
攻撃時 リーダー2回復

エボルヴできない
ミッドナイトヴァンパイア
3/2/4
フォレストバットは全てドレイン持ちに
F 1/1のフォレストバット

ラビットネクロマンサー
3/3/3
L リーダー全てに2ダメージ


性能が違うので言い切りにくいところはありますが前者の方が強いです。
「ナイトメアだけやろ!」って意見もあると思いますが、こんな感じで自分の使っているクラスのカードを比較してもらえればわかると思います。


後攻有利

前述の通りエボルヴフォロワーが強力なので、同じエボルヴフォロワーを先にプレイできる後攻が有利です。(しかも手札が1枚多い!)
例:フローラルフェンサー(進化)をプレイできるのは
先攻:4ターン目
後攻:3ターン目

「ゲームじゃ先行のが強い!」「アグロやから先攻!」って意見もあると思います。
というわけで例を書きます。

ロイヤルVSナイトメア
ロイヤル先攻


先攻1
ニンジャエッグ

後攻1
終了

先攻2
ニンジャエッグで顔2点
歴戦のランサーを出して終了
(アクトしない)

後攻2
リリムorレッサーマミー進化
ゴブリンに攻撃して終了

先攻3
ノーヴィストルーパーで顔3点
ランサーで顔2点(残り13点)

後攻3
悪戯なネクロマンサーor処刑人
ノーヴィストルーパーに攻撃
2ターン目に出したフォロワーでランサーに攻撃


後攻3が悪戯なネクロマンサーならナイトメア側にフォロワーが残ったままロイヤル側は更地にされます。そしたらだいたい試合終了です。
まあこんな感じで後攻が強いです。(エボルヴフォロワーを引けるなら)


攻撃しない

先行のニンジャエッグ(ゴブリン)は先攻2ターン目に攻撃するべき対面、攻撃するべきでない対面、微妙な対面があります。

攻撃するべき
ロイヤル
ウィッチ

攻撃するべきでない
ナイトメア
ビショップ

微妙(個人的には攻撃する)
エルフ
ドラゴン
理由も書きます。


攻撃するべき

ロイヤル
後攻2ターン目に進化するフォロワー
1ターン目に出ているクイックブレーダー
メイドリーダー
オースレスナイト

メイドリーダーなら1:1交換
オースレスナイトなら指定攻撃されるので関係なし
1ターン目に出ているクイックブレーダーの場合は有利な交換をされるので手札と相談です。

ウィッチ
エンジェルスナイプやウィンドブラストなどスペルでの除去が豊富でスタンドしていても処理される。

攻撃するべきでない

ナイトメア
後攻2ターン目に進化するフォロワー
レッサーマミー
リリム

どちらも一方的に処理されます。
どちらも引いていなくて消えぬ怨恨を引かれているのが裏目です。

ビショップ
後攻2ターン目に進化するフォロワー
マイニュ
アーデントシスター
プリズムプリースト

マイニュとアーデントシスターに一方的に処理されます。

微妙(個人的には攻撃する)

エルフ
後攻2ターン目に進化するフォロワー
ウォーターフェアリー
エンシェントエルフ
アーチャー

エンシェントエルフのみ一方的に処理されます。
1種のみなので3枚しかありません。
引かれてたら割りきりで攻撃します。

ドラゴン
後攻2ターン目に進化するフォロワー
ドラゴンライダー

1種のみなので3枚しかありません。
引かれていたら割り切りで攻撃します。
あとあんまり採用されてないっぽいです。



アグロ出来ない

エボルヴフォロワーに後攻2から除去されるのでアグロできません。
フォロワーのスタッツも上がっていますがそれ以上に除去が強くなっています。
研究が進んでいない現時点ではアグロで勝てないこともありませんが、2週間もすればかなり勝てなくなると思います。



デッキ構築

さっきからずっと言っていますがエボルヴフォロワーが強いです。
低コストはエボルヴフォロワーと除去スペルが主になります。
エボルヴデッキは22222や222211のような採用パターンが多いです。

例:ナイトメア
エボルヴデッキ
ケルベロス2
ウルズ2
処刑人2
悪戯なネクロマンサー2
レッサーマミー1
リリム1
進化前は全て3

一部の強力なカード(フォルテ)やウィッチのような特殊なデッキを除き、進化前3枚進化後1~2枚です。
進化前を進化後の採用枚数より多く引いた時は弱いですが、エボルヴフォロワーを引かないよりはマシです。

ウルズはニュートラルのエボルヴフォロワーで1面除去しながら突進でもう1面除去できるつよつよカードです。



環境

大型大会もなく情報もそれほどないのですが、

※デッキの強弱ではなく使用率の高さを表しています。
Tier1 
ドラゴン
ミッドレンジロイヤル
Tier2
コントロールビショップ
超越ウィッチ
Tier3
コントロールエルフ
ミッドレンジナイトメア
アグロナイトメア
秘術ウィッチ

まあこんな感じでしょう。
超越が一番強いと思います。
除去が強すぎてアグロに負けることもなく、コントロールにも有利です。
ナイトメアのモルディカイと処刑人だけちょっと嫌です。

コントロールビショップ
超越ウィッチ
ミッドレンジナイトメア
の三すくみと

引き次第でなんでも勝てるドラゴン
なんでも苦しいエルフ
なんかいけそうな感じがするロイヤル

みたいな環境だと思います。
ほんとは超越の1強です。


デッキリスト


エルフ

デッキコード:5NS5S

ローズクイーン薔薇の一撃15点+デモンストライク3点で勝ちます。
ローズクイーンを引かないと勝てないので3枚です。
6ppアリア
7pp冥府+エクス構え
8ppローズクイーン
が理想的な動きです。
そもそも2点取れてなかったり、神龍に回復されたり、薔薇がウルズに消されたりでかなり苦しいです。


ロイヤル

デッキコード:72CSG

コントロールを目指してもビショップナイトメアウィッチを超えることはできないので、アグロ~ミッドレンジぎみになりました。

相手フォロワーを放置することになるので御旗は不採用派でしたが、採用しないとクイーンヴァンパイア、スカルフェイン、ウィッチの除去全般が苦しいので採用しました。

メイドリーダーと宝杖の司令官で他のデッキより3pp進化フォロワー(フローラルフェンサー)の再現性が高いのが強みです。

ナイトメア

デッキコード:2S6KE

エルフには処刑人(ローズクイーンを捨てる)
ロイヤルにはクイーンヴァンパイア
超越ウィッチにはモルディカイと処刑人
相手によって強いカードを死の祝福で使いまわすデッキです。
カードゲームしてる感じがあって一番好きです。

対超越ウィッチで一番希望が持てます。(有利とは言っていない)

ドラゴン

デッキコード:3D8MW

ロイヤル、ナイトメアにはファフニール
エルフ、ウィッチ、ビショップは疾走で押し切ります。

託宣、ドラゴンウォーリアを引けていれば先攻の不利を無くせるのが強みです。
引きが良ければなんでも勝てるって感じのデッキです。
7ppフォルテ進化ブレイジングブレス構えが強い。

ビショップ

デッキコード:3AX6G

マイニュとシュラインナイトメイデンで削り、スカルフェインでとどめを刺します。
とにかくこのゲームはオーラが強いです。
シュラインナイトメイデンを出しスタンド状態でターンを終了すれば、変化する魔術師、ファフニール、灼熱の嵐、裁きの悪魔、後ちょっと…
くらいでしか処理されません。

AOEがジャンヌダルク、スカルフェイン、テミスの審判と豊富なデッキなのでアグロ~ミッドレンジ全般に有利です。
エルフにも5ppシュラインナイトメイデン6ppジャンヌダルクの流れが決まれば勝てます。
ドラゴンは無理です。
超越ウィッチも無理です。


秘術ウィッチ

デッキコード:5J6SG

・錬金術の代償
・ルーンガーディアン
・エンシェントアルケミスト
・ノノの秘密研究室
カードパワーがかなり高いです。

除去が豊富なのでアグロ~ミッドレンジにも強く、ノノで守護を維持できるのでドラゴンにも勝てそうです。
先攻3ルーンガーディアン4/6守護が決まれば先攻不利も巻き返せます。

あれ強そうなのに?なんでそんなに使ってないんやっけ?
同じ日に超越のやばさに気づいたからです。

超越ウィッチ

デッキコード:658UY

41枚です。
冥府は友人が入れてるのを真似したら強すぎました。
サンキューよっちゃん。
超越2枚はナイトメアの処刑人考慮です。
ほとんど8ターン目には超越しています。

ドラゴンにも2託宣+フォルテ2回+7pp変化となにかみたいな動きをされない限りは負けません。
練習と大会で記録してる限りでは
対ロイヤル9-2
対ドラゴン7-0です。

店舗大会でいまのところ10-1で、負けたのはビショップに3連シュラインナイトメイデンされた試合のみです。

除去が強いのでアグロ~ミッドレンジに負けません。
デッキタイプ的にコントロールにも有利です。
ドローが多いので他のデッキより再現性が高いです。
はい終わり!超越最強!第一弾環境完!


終わりに

シャドウバースエボルヴは非常に楽しいカードゲームです。
めちゃくちゃテストして作られたんだなぁと感じて感謝が止まりません。
サンキューヤッソ
超越がぶっ壊れているという真実に気づかなければもっと楽しめたと思います。

僕は「一番強いデッキを使う」という呪いにかかっているので第一弾環境は超越を使い続けることになります。
超越して勝つと空気が凍るので本当に苦しいです…
本当に好きなデッキはナイトメアなんです…
僕の「超越1強」という考えが間違っていることを願います。

どうか!第二弾環境ではもっとマイルドになってくれ!
でも8ターン目リーサルが当たり前みたいにはならんといてくれ!
わがままですがどうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?