見出し画像

裁き | 毎週ショートショートnote【ドローン課長】

「ササキくん。進みはどうかね。」
「課長!お疲れ様です。」
「まだそこまでか!今まで何をしてたんだ…」

小言を言いながら空にぷかぷか浮かんでいるソレは、ドローン…ではなく、ヤナハラ課長である。れっきとした、僕の上司だ。

「これは追加の案件だ。今日中にな。」
「そんなあ…」

会ったことすらない課長の視界に隠れ(たつもりで)、つい肩を落とした。

「いちいち音を上げるんじゃない!甘ったれるな!」
「はい!すみません!」

ドローンの視界に死角はない。

「会議の資料はまだか!」
「来客だ!急いで対応しろ!」

ヤナハラ課長は毎日、文字通りあちこちを飛び回っているのだ。

***
ついにある社員が、ヤナハラ課長のパワハラを告発した。しかし、言い渡された判決はこうであった。

「人間以外のモノは、裁くことができない。」

今日もヤナハラ課長は、あちこちを飛び回っている。
未だに、彼には一度も会ったことがない。

そして聞くところによると、革張りのソファの上に浮いているのは、社長だという話である。

...end

***

昨日読んだ本の感想を、
ぐるぐると考えながら。

#毎週ショートショートnote
#ドローン課長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?