見出し画像

[パズドラ]キャラクター解説ネフェルピトー編

はじめまして。かしこという名で活動している者です。
今日から不定期でパズドラのキャラクターの解説をしていこうと思います。
第一回目は現在環境で活躍しているネフェルピトーです。

1.性能紹介



28ターンの変身キャラ
覚醒:10コン3つに浮遊、回復ドロ強+2つ
スキル:3ターンスキルで2ターンの間回復力と悪魔タイプ、自身の攻撃力を二倍
ロック解除して闇、回復、毒ドロップを9個ずつ生成
リーダースキル:12秒固定 毒を消すと攻撃力16倍、5コンボ加算 闇属性の全パラ2.5倍

2.性能評価、解説

ピトーの最大の強みはなんと言ってもそのスキルです。
ピトーの生成スキルはデンジや無一郎と同じく元の盤面を上書きしてドロップを作ります。
つまり、生成色の花火を受けても、それぞれ9個ずつ生成できます。
また、回復力と攻撃力の両方のエンハンスを持っていることもかなり優秀です。
ピトー自身の火力覚醒は2500倍と今の環境では少し物足りないですが、悪魔タイプエンハと個別エンハでさらに4倍かかるため、実質10000倍となっています。これにしのぶ武器を合わせると、毒の加護とキラーでさらに火力を出していけます。
火力だけでなく、回復力にも非常に長けております。普通毒を消す編成だったら常に多少HPが減っていると思われますがピトーの場合、スキルに合わせ、自身の覚醒で回復ドロ強を持っています。編成にカミムスビやマチなどを入れてあげると、そこら辺の編成に比べても、かなり回復します。
リーダーとしての性能も非常に高いです。操作時間12秒固定のため、安定してパズルができ、5コンボ加算でコンボ減算にも強いです。
無効貫通や追い討ちといった弱点もメルエムを相方にすれば解決できます。
ただし、上記の弱点を考慮すると無一郎の方が安定感といった点で一つ上です。

3.まとめ

このようにピトーは現代のパズドラのインフレを象徴するかのような性能をしていました。メルエムを絡めると陣という不確定要素が入ってしまう、ピトー3体で組むと追い討ちと無効貫通を自分で組まないといけないなどの弱点もありますが、それ以上に圧倒的な破壊力を持っています。超重力、超高度下を跳ね除ける力をぜひ体験してみてください。

それでは次回の解説でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?