ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)3周年目前で抱える不満点

ロマサガRSが12月6日に3周年を迎えます。
先日の公式生放送#15で3周年イベントに向けて運営もかなり力を入れているご様子でした。

しかしながら!現時点で結構不満が溜まってるので吐き出したいのと、どっかで改善されたらいいなぁって淡い期待を込めながら不満点をまとめたいと思います。
あくまで個人の感想なので事実誤認やそれは違うんじゃない?ってとこがあるかもしれないです。

1.ストーリーの無いイベントが多すぎる


毎月幾つかのイベントが開催さるけど、ストーリーのあるものはあんま無いです。

育成と報酬の為にひたすら周回するだけのイベントばかり。

最終防衛システムの時(だったかな?)に少しイベントが挟まってきて、これで一歩前進!なんて声があったけど違うと思う。
それまでに出来ていた事が出来なくなっているのは変わんないと思うから。

この敵は何なのか、このキャラたちがなんで戦ってるのかわかんないままただただ周回することになる。

2.新規実装されるだけのキャラクター


1に関連してくるけど、新規実装されるキャラが誰かわからないって人は結構いると思う。

みんながみんなシリーズ経験者じゃないでしょ?
やってないシリーズのキャラが来ても「?」だろうし、見た目や性能が良くなきゃ引きたいとも思わないんじゃないかな?

知ってるキャラでもゲーム中でどんな活躍をするのか、ここではどういう立ち位置なのか、そういったことでキャラの魅力が高まると思う。

特にサガ魂のキャラはとりあえず実装しましたの最たる例だと思ってる。

3.育成したキャラの使い道


お気に入りのキャラを頑張って育てたぞ!の後が無い。
配信当初から言われてる通りの電子盆栽にしかなっていない。
だって頑張って育てても高難易度なんて連れていけないもん。

弱くても好きなキャラ連れて行ってクリアしてる人もいる?
一部のすごい人を指して「あの人はできてるじゃん!」って言われても、僕みたいな凡人はクリアに近いと思われるキャラ選ぶだけで精一杯なんですよ。

攻略の多様性が無いのと旧スタイルへのテコ入れや新コンテンツでも来ない限り控えに居続けるキャラは減らないと思う。

もっといろんなキャラで攻略することができればSNSなんかでも盛り上がるんじゃないかなぁ。

4.端末の占有時間が長すぎる


これが改善されない限りこのゲームに自ら興味を持ってきた人以外には勧められない。

あらゆること(特に育成)に時間がかかるからどうしても長時間やらなければいけなくなる。

時間がかかる対策として自動戦闘機能を実装予定とのことだけど、かかる時間の長さが問題なので短くする以外解決策は無いと思う。
かかる時間を短くする、自動戦闘も追加する「両方」やらなくっちゃあならないってのが「運営」のつらいとこだと思うけど頼むよ本当に。

5.錬成の楽しさがわからない


これは本当に意味が分からない。
S武器へのテコ入れとして導入されたはずの機能で、条件によってはSS武器より輝く場面があるって話だったはずが、過去のS武器はおろかSS武器までブちぎってしまった。
唯一副属性が無い事が欠点としてあるだけで合計70%アップ程度でSS武器より強くなってしまう。

集めた素材を消費してランダムに付与されるアビリティを吟味するというガチャ仕様。
簡単に強い武器手に入るのはどうかってのはわかるよ。
でもその為に膨大な数のゴミが生成され、出来上がるのもエンシェント○○みたいな何の思い入れもない物。
ただの量産品が伝説の武器より強いってどうなの?(過去シリーズそういうのもあるけど)

武器の名前や見た目なんてもう関係ない、ひたすらアビリティの数字を追いかけるだけのコンテンツで好きになれないしミッション以外やってない。

既存の武器にランダムでアビリティを付与する、ただし聖石が装備できなくなるとかのほうが良かった。
これを前提としたコンテンツが出てきたらやらないかもしれない。

6.新機能実装の前に改善点があるのでは?


4、5との関連になるけど、問題点が挙がった時にそれを解決するために新機能(自動戦闘や錬成)を実装しよう!の前に改善点を探さなかったのかな?

S武器については単に進化段階の解放でもよかった気もするし、自動戦闘については前記した通り。

錬成なんて端末占有時間を延ばす方向への舵取りにも見えるしどうなってるんだろう?
チーム内で問題として挙がってるものと解決案書き出したのを見てみたい気持ちになる。

7.キャンペーン等のやり方


最近のとにかくトレンドに乗せようって動き嫌い。

直近で一番ひどいと思ったのはジュエル風呂。
あれさ、仮にTwitterできない年齢の人がロマサガRSやってたら参加できないよね?
SNSとかやりたくないって人もいるだろうにジュエル欲しいならやれって感じですごく嫌だった。
ジュエルで釣って連日トレンドに乗せようって考えなのかなって思ったけど、そんなことしてないでゲーム内容でしっかり勝負してください。
それでもトレンドに乗るだけのポテンシャルはあります。

あとフォロワーキャンペーン達成したいのもあって新規層取り込みたいんだろうけど、それこそ初めてサガに触れる人、初めてこのゲームをやる人に優しいゲーム、魅力を伝えられるゲーム作りをして欲しい。
キャンペーンだけじゃ人は集まらないと思う。

8.結局やることは膨大な周回だけ


どのソシャゲでも大体そうだけど強くなるためにはひたすら周回、素材集めなんて作業が中心になると思う。

でも人間同じ作業を続けるのは苦痛になる。
だから何かしらアクセントがあればいいけど特にそういうものはない。
これは配信当時から何も変わってないと思う。

育成の為、報酬の為のひたすらの周回。
最近は画面もほとんど見ていないし音も出さずに頃合いを見て再戦ボタンを押すだけになった。
手でやってるだけでBOTと変わんないよなぁなんて考えることもあるぐらい。
だからアンケートの人に勧めるかの項目はいつも最低にしている。

回数制限の自動戦闘するぐらいなら同じ数だけスキップできた方がマシな気はする。

最後に


ここまで不満と文句をタラタラ書いたけど、ここの運営さんはユーザーに寄り添おうとする姿勢は見えるし、配布量も他のゲームより多いのは確かだし、上で書いてきた事も把握してはいると思う。

でも今のままでは新規ユーザーは増えないし、既存のユーザーがジワジワ減っていくだけの段階に入っていると感じる。
生放送で市川プロデューサーが言っていた「我々も生まれ変わりたい」という言葉を信じるのであれば3周年イベントまで様子を見るしかない。
大きな変化の兆しが無ければおそらく次の1年も今年のような感じになるでしょう。

3年間付き合ってきたゲームなので見守っていきたいと思います。

最後の最後ですけど、来年4月までにリュートとクーンの新スタイル来なかったらマジで怒ると思う。
サガフロリマスター記念でなんで主人公2人ハブられてんの?
本当なら今年中にと思いますけど、キャンペーン開始から1年の間でこちらも見守りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?