見出し画像

2023有馬記念レポートinパークウインズ東京競馬場

はじめに

この記事はK3 Advent Calender 2023の参加記事です。


有馬記念へ行こう

皆さん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。
友達と遊ぶ人、恋人と過ごす人、Unityとイチャイチャする人、様々でしょう。
私はどうなのかって?そりゃお前、有馬記念に決まってるでしょうよ。
と、いうことでこの記事では私がパークウインズで見た有馬記念の感想をお伝えします。
今後の参考にぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです。


敗北者ァ・・・?

朝の埼京線がどれほど混んでいるのか、みなさんご存知でしょうか。
有馬記念の中山競馬場は、その比ではありません。
そんな中に万年文化部の私が入れば、一瞬でペチャンコになるでしょう。
ならばどうするか、方法は1つです。それは指定席を勝ち取ること・・・!
そうすれば、快適にお馬さんたちのレースを見ることが出来ます。
何より、今回は有馬記念の後にG1を3勝している名馬タイトルホルダーの引退式もあります。
必ず指定席を当てて現地観戦したい!どうか当たりますように!!

・・・はい、ダメでした
抽選は外れ、残席争奪戦もサイトに繋がらず7分で敗北・・・!
私に残された選択肢はぎゅうぎゅうの中山での立ち見しかないのか・・・?


"パークウインズ"という選択肢

残席争奪戦に負けた私がふと見つけたのは「パークウインズ」というもの。
JRA公式サイトによると、パークウインズとは

「競馬開催を行っていない競馬場での場外発売について、2001年9月から名付けられた愛称」のこと。

要はレースをしていない競馬場で馬券が買えるわけです。
しかも、競馬場内の一部飲食店は営業しているとのこと。
これは行くしかない・・・!

そんな訳で東京競馬場で有馬記念を観戦することにしました。
どうせなら快適に!と思い指定席も購入しました。5・6階にあるS指定席です(お値段1000円)。
競馬場は座る場所を確保しにくいので、指定席があるのはありがたかったです。


いざ戦場へ

そうして迎えた12月25日。私は東京競馬場に着きました。
いざ来てみると、意外に人がいました。おそらく私とおなじく指定席が取れなかった方々でしょう。中山競馬場の指定席争奪戦がどれだけ激しいものだったか実感しましたね・・・

朝の東京競馬場

指定席のある5階へ向かうと、指定席エリアの入口でQRコードを提示する必要がありました。
みなさんも、通信環境が悪い可能性も考えてQRコードの画面をスマホでスクショしておきましょう。お兄さんとの約束だぞ!


腹が減っては・・・

こうして快適な指定席で競馬を楽しんだ私。午前中の収支は・・・

+70円!ビミョー!!

応援馬券の複勝が1回と複勝馬券が1回当たっただけなので妥当なのかも・・・?

応援馬券が当たったダイシンアポロン。母父アグネスタキオンの子です。

さて、先ほど言った通り、私が競馬場に来た目的の1つは美味しいご飯を食べることです。
ちなみに当日の最高気温は8℃!とっても寒かった!
そんな寒い日にはあったかいご飯が食べたいですよね。


そう、ラーメンですよね!

いただいたのは「ど・みそ JRA東京競馬場店」の「特みそこってりらーめん」。
私は味噌ラーメン好きなので、前日に飲食店一覧を見た時からここに決めていました。
お味の方は、濃ぃ~いスープが絡んだ麺がとにかく美味しい!お肉はボリューム満点で味玉も美味い!とっても大満足でした。
次に行った時は東京競馬場限定メニューの「東京スペシャルみそらーめん」にもチャレンジしたいです。ごちそうさまでした!


俺の愛馬(の子孫)がァ!

昼食を済ませ、私はお日様ピカピカのS指定席でレースを楽しんでいました。なんならピカピカすぎて上着脱いじゃったよ、こんな直射日光来るとは思わないって。
そんな時、阪神9Rのクリスマスエルフ賞でこんなことが起きました。

なんと、私の推しウマ娘アグネスタキオンの子孫が2頭出走しているではありませんか!
確かにタキオンの血を継ぐ馬は多いのですが、2頭いるレースを見るのは初めてでした。
私はタキオンの子孫の馬券は必ず買うようにしているのですが、今回はどちらを買うか迷いました。結果、どうしたかというと・・・

そりゃあ君、両方買ってワイドも買うんだよ。

勢いに任せて馬券を購入したわけですが、結果はというと・・・

1着ダイシンピスケス(母父アグネスタキオン)、3着ワンダーブレット(母父父アグネスタキオン)!
なんと、応援馬券1つと複勝1つにワイド馬券1つが当たりました!やったね!!
払い戻しはというと、

  • ダイシンピスケス 単勝 390円(1番人気)

  • ダイシンピスケス 複勝 200円(1番人気)

  • ワンダーブレット 複勝 430円(7番人気)

  • ダイシンピスケス-ワンダーブレット ワイド 1090円(8番人気)

となりました。
ダイシンピスケスの応援馬券は200円ずつの購入だったので、このレースの払い戻しはなんと2700円2000円勝ちです!
推しの血を継ぐお馬さんを応援しただけでお金ももらえるの、ヤバイですね。これだから競馬は最高だぜ!


私の答え

そんなことをしているうちに、有馬記念の出走時刻が迫ってきました。
競馬好きのみなさまはご存知の通り、今回の有馬記念は近年稀にみる大混戦でした。なんと7番人気までが1桁オッズ
こうなると自分が信じた馬を買うのが良いのか・・・?
私は迷いました。迷いに迷った結果、このように馬券を購入しました。


ワイドを絞れなかった所に迷いが見えます
  1. スターズオンアースの応援馬券

  2. ホウオウエミーズの応援馬券

  3. 軸1頭のワイド計18組

    1. ドウデュース軸7組

    2. スルーセブンシーズ軸6組

    3. スターズオンアース軸5組

  4.  3連複計2組

    1. ドウデュース-ジャスティンパレス-スルーセブンシーズ

    2. ドウデュース-ジャスティンパレス-スターズオンアース

私の選んだ馬券を話す上で欠かせないのが有馬記念のジンクス。
有馬記念では過去1度も16番枠の馬が馬券圏内=3着以内に入ったことがありませんでした。
今回その16番枠になったのがスターズオンアースでした。
枠番抽選前の予想オッズでは1番人気だった彼女ですが、枠が16番に決まった途端に人気は下落し7番人気に。
ファンのみなさんも「これは厳しいか?」と考えたのでしょう。

しかし、私はスターズオンアースを信じました
彼女は強いのです。その証拠に、彼女は出走した全てのレースで3着以内に入っていました
なんなら、前走のジャパンカップでは世界最強イクイノックスと三冠牝馬リバティアイランドに次いで3着でした。
そんなスターズオンアースなら16番枠のジンクスを破れると、私は信じたわけです。

次に、ホウオウエミーズですが、彼女は母父アグネスタキオンです。他に理由がいるかい、兄弟?

続いてワイドの馬券。こちらが本命ですが、めっちゃ悩みました。ジャスティンパレスやタスティエーラを切るか最後まで迷っていました。
悩んだ結果、めちゃくちゃ買いました。
軸にしたのは、先ほど話したスターズオンアースとドウデュース、スルーセブンシーズの3頭。
ドウデュースは今年後半の戦績があまり良くなかった(天皇賞秋7着、ジャパンカップ4着)ものの、ジャパンカップの走りを見た時から「次のレースで復活しそうだな」と思っていたので選びました。加えて、彼の相棒である武豊騎手が怪我から復帰したことも追い風でした。
スルーセブンシーズは、凱旋門賞に挑んだ馬として勝ってほしいな、と思い選びました。
この買い方だと当たっても負ける可能性があったんですが、それでも当たるなら・・・!と思ったわけです。
(ちなみに、ここでもホウオウエミーズを絡めました。これだけは迷わなかった。)

そして最後の3連単ですが、これはいわゆる「ドジャース馬券」です。
何かというと、「日本が誇るメジャーリーガー大谷翔平が新たに所属したチームのドジャースにちなんで、頭文字がド・ジャ・スになるように購入する」というものです。
大谷にあやかって馬券を当てようと考えました。

15:40 有馬記念 出走

馬券と飲み物を購入し、いざ有馬記念へ向かいます。
時間が近づくにつれ、辺りが静かになっていきました。
直前のレースまでざわついていた東京競馬場にも、ヒリつく中山競馬場の空気が伝わってくるようでした。
静寂の中ファンファーレが鳴ると、みんなで手拍子と声援を送りました。
この時の一体感がすごかったです。みんな競馬が好きなんだなとしみじみ思いました。

そして、いよいよ、ゲートが開きました。

レース開始直後、先頭に立ったのはこの日引退するタイトルホルダー!
その後ろにいたのは、なんとスターズオンアース!
レース中盤、後続の馬を突き放して進むタイトルホルダーを見て彼が勝つのでは!?とみんなざわついていました。
彼が第4コーナーを曲がって直線へと向かう時に、私にはGⅠ馬タイトルホルダーが魂を燃やして走っているように見えました。
それだけ迫力のある走りを見た私は、思わず鳥肌が立ちました。

そして、最終直線に入り、後続の馬が全身全霊でタイトルホルダーを追いかけます。
その集団の中で抜きんでた馬が2頭。
1頭は16番枠のジンクスを打ち破らんとするスターズオンアース
もう1頭は相棒と共に復活と遂げようとするドウデュース
3頭が並ぶ形で残り200メートルを通過します。

私含め観戦している全ての人が思わず叫んでいました。
「がんばれー!」「行けー!」「勝てー!」
数多の人の思いを乗せて、16頭全員が死力を尽くして走り抜けました。

結果は、わずかに抜け出したドウデュースが1着でゴールイン。
2着はドウデュースとタイトルホルダーに挟まれたものの、ジンクスを越えたスターズオンアース。
3着は引退レースでファンの期待に応え最後まで走り抜けたタイトルホルダー。
4着は惜しくもアタマ差でジャスティンパレス、5着もクビ差でシャフリヤールでした。
タキオンの子孫であるホウオウエミーズは10着に終わりました。

いや~楽しかった!!!!!感動した!!!!!!!!!!
もう、アッパレです。
全ての馬が己をかけて走ったわけですから、感動しない方が難しいでしょう。
私は完全に放心状態でした。しばらく語彙力がちいかわになりました。わァ・・・ぁ・・・!

武豊騎手のインタビューが始まると開口一番、彼はこう言いました。
「ドウデュースも私も帰ってきました!」
これにはみんな拍手喝采でした。おかえりなさい!!
彼のインタビューはこう締めくくられます。
「やっぱり競馬はいいなって思います。今後も皆さん応援してください、メリークリスマス。」
本当に、競馬って、いいなあ。
心からそう思える素晴らしいレースでした。ありがとう!


最終結果

さて、有馬記念の払い戻しですが・・・

7960円払い戻し!有馬記念単体で見ても3560円勝ちです!
ありがとうドウデュース、ありがとうスターズオンアース、ありがとうタイトルホルダー。
スターズオンアースの複勝とワイドが3通り当たり、大勝利でございました!

最終的に12月24日の競馬の結果は4890円の勝ちとなりました!イヤッホウ!

こうして、私の有馬記念はにっこにこで終わりました。
今年から始めた競馬ですが、ここまでハマるとは思いませんでした。
私をここまで連れてきてくれたウマ娘と友人たちにはとても感謝しています。ありがとう!
また、全力で走り抜けた16頭のお馬さんと16人の騎手、素晴らしいレースの開催をサポートしてくれた関係性のみなさん、本当にありがとうございました!

おわりに

アドカレ用にnoteを初めて書いてみました、いかがだったでしょうか。
最悪の場合、私の文章はいいんです。とにかく有馬記念のレース映像を見てください。すごいんだから。
書き始めた時は、まさか有馬記念で5000文字以上の文章を書くとは思いませんでしたね。ビックリ。
また機会があれば記事を書いてみたいと思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?