ネタ集め1(アニメ:おかしな転生)

最初に

「初めましてNakiMioと申します。」
と言っても、昔のnote消しただけですけど。

個人でTRPGのシナリオを考えるのが好きなどこにでもいる野郎です。
TRPGのネタ集めと言うことで、アニメとか、漫画とか、youtubeから、
いろいろな情報を集めています。

しかし、良いアイディアを見つけても忘れれてしまうこの頃です。
ついでにこういうブログに憧れていたので、こうして筆を執っている感じです。

注意してほしい点としては、完全ににわかが書いてるということですね。
幅広い情報源にアクセスした結果、残念なことに浅く広くしかものが言えません。
だからと言って、頑張って原作を追いかける財力もないのでご容赦ください。

あと、以下にまとめる内容は全て個人感想です。
原作を読みに行くことや考察サイトを調べるということはあまりしません。
アニメの考察や続きについて語るというよりかは、展開やキャラデザについて語る感じです。

私の意見と異なる意見を持つ方もいるでしょう。
その場合、素早く別のサイトに行かれることを推奨いたします。
時間は大事ですからね。

最初に簡単な感想と分類を書いて、感想を書いていこうと思います
ちなみに、アニメ1から7話
原作はよんでいません。(あるのかな)

端的な感想

個人的に「おかしな転生」は好きな部類アニメです
理由は以下の通り:
・話が全体的に明るい
・物語がシンプル
・子供という立場を思う存分活用している
・理不尽が少ない
が挙げられますかね。

勝手な分類

ジャンル:異世界転生、異能力、貴族
主人公:ペイス
性別:男
性格:社交的で陽気
目標:お菓子の国を作る
背景:前世で有名なパティシエ、辺境貴族に生まれ変わる
能力:複写(概念) 複写と言う概念的なことは何でもできそう
成長:わかんない
外見:子供
人間関係:誰にも良好、あくどい大人にだけ突っ込む

以下略

本文(細かい感想)

 最初に宣言しておくのですが、このアニメは恐らく全話見てしまうアニメだと思います。というか、今の時点でも、何度か見直してるくらい気に入っています。なので、以下に批判的なことを書きますが、「まぁ、気にせんでもいいか」と言う箇所が結構あるんですよね。ただ、自分の物語に入れるときは気を付けるべきところなので記載しています。

全体的な感想

上記にも描きましたが感想としては、「良い」です。

異世界転生でありがちなものである、
「チート能力」、「俺つえー」、「辺境貴族」
事件でよくありがちな、
盗賊、誘拐、事件の真犯人を暴く
などなど

それぞれの個々としては、他の異世界転生で見たことがある。
(まぁ、これだけ作品があればオリジナルなんてないですよね)
ですが、物語の良しあしって、見たことがあるからダメなのではなく。

・主人公が視聴者に受け入れられるか
・世界観と主人公がマッチしているか
・登場人物が論理的or思想的に行動しているか
・民衆が正しく表現されているか

などが挙げられると考えています。
(今、ぱっと思いついたのだけ書いたので他にもある希ガス)

まず、主人公が受け入れられるか。
個人的には、私は全是ありです。
これは次の世界観とのマッチの話にもなるのですが、
世界観的に、そんな重いストーリを作ろうとしているわけではなく、
誰も死なないし、誰も損をしない。
悪い子をしたら罰金や逮捕みたいなことはあるけど、それも常識の範囲内。
最終的にはみんなハッピーエンドを望んでいるように感じる。
そのため、主人公がパッパッパと解決していった方がそう快感があると思うし、「いや、そうはならんやろ」みたいな発言や行動は見当たらない。
なんなら、子供と言う立場をうまく利用しているなぁと思う。
これが大人だったら、説得力や警戒度と言うものが変わって、
ただの論破王になっていたかもしれませんね。

次に、登場人物の行動理念として、
・王族、村、人を守る
と言うことが大体の行動理念で、違和感はないかな。
黒幕と言うか、事件を起こす人ような人は、常識がない人だし、
罰金や逮捕という形で悪は裁かれている。
勧善懲悪が根底だと思うので、ダークヒロ―的なものを出さなければ問題ないと思う。(ダークヒロ―はこの世界感だと求めてない)

最後に民衆に着いて
よくあるのが、主人公はいいことをしているのに民主が理解をしない。
さらには、主人公たちを追い詰める展開。
主人公がそれをされるだけの何かしらをしたのであれば話は変わるが、
辺境伯や髪が運たらで民衆の目が変わるのは異彩な設定のように感じる。
これが小中学校の中のような閉鎖空間でとか、金や使命のために周りの人たちを監視する社会が成り立つとか、そんな状態じゃなければありえないかな。
オープンな場所で、あいつをいじめようぜ見たいなことをするほど、民衆は個人の人にに関しんを持たない。
このアニメでは、特段そういうことはなく、貴族社会だから主人公を尊敬する構図ができており、それ以外でもあまりおかしなところはなさそうかな。まぁ、200年経って出直してこいという100年単位で換算されているところだけちょっと気になったけども。

主人公について

主人公について最初に思うことは、
「この主人公、頭良すぎんか?」
ですね。

前世では、「パティシエ」だったということで、「田畑につての知恵」や「常日頃から料理(菓子)につて考えている」という設定は納得ですね。
なんか役職は違う気がするんですけど、ある業界のトップぐらいの人になるとそういう知識もあるのだろうと。
そして、転生後の大人以上の知識をふるったとしても、「まぁ、パティシエなら知っているだろう」と思うくらい(実際は知らんが)。
また、行動理念が分かりやすくなるので、簡単な設定かもしれないが、背景があるというのは便利な設定だと思う。
 
とはいえ、主人公に関しては気になる点が2つ。
・1つ目は「料理以外の知識が豊富」
・2つ目は「お菓子の国」と言うのが二の次になっていそう
という点だ。

1つ目は、単純に「頭が良い」
さっきも言った通り、主人公が、田畑の改善や新たな植物の開拓は、知っていてもおかしくはないと思う。
とはいえ、戦術や論述については専門外なのではと思う。
現実のパティシエに会ったことないから、どんな人たちの集まりかはイメージでしかないが、料理や食料以外にも長けているもんなのかーなと。

人物画の模写ぐらいだったら、前世の知識を活用したから思いついたんだろうと思えるけど、「火矢」のくだりは「よう考えつくなぁ。」という感想だ
った。
あと、貴族に対しての交渉のくだり。
「すごい」とまではいかないけど、「そういわれた、後手に回るか」と言う納得感はある。
とはいえ、「パティシエが?」というと、やっぱ別ベクトルの感じはする。
親の反対や友人とのいざこざ、プロとしてのなんちゃらとかがあればこういう感じになるのか?原作に期待。
とは言え、戦術はどこで学んだのだろうか。
ここは結構疑問。
なぜなら、私が全く戦術に疎いからだ。
普通に生きていて、戦術に詳しくなる機会ってそうそうない気がする。
そのため、こういう物語(戦争、戦術)の筆者には素直に尊敬するのだ、一体どこで、身に着けるのだろうといつも思う。
もしかしたら、現実だと「そんな策使えない」と言うのがあるのかもしれないが。アニメを見ているだけだと、そこまでの違和感はなかった。
こういう知識を蓄えるには、実践あるのみだと思うのだが、
やっぱ、前世の主人公がアニメやゲーム好きで、そこら辺の知識が豊富とか言う設定があるのかな。
見逃してたら申し訳ねぇ。

まぁ、疑問には思ったけど、正直なところ、「転生者だし」とか「世界観的にこれくらいサクッと解決してくれた方が全然いい」とか思っているので全然問題ない。ただ、少し「パティシエ」と言う役職が薄れそうだなとは思う。
どちらかと言うと次の問題かなぁ。

2つ目の「お菓子の国」が二の次になっているという点である。
主人公が「お菓子の国」を目指しているのは何度か語られているため、主人公からしたら本音なのだろうが、いかんせんその描写が少ない。
これは、主人公と言うよりかは、物語との目的がマッチしないからだと考える。

例えば、料理漫画であれば、調理シーンが大方を占める。
食材を選んだり、調理方法を考えたり、実際に調理するなど。
そこに、敵や批評家たちがいるかもしれないが、メインは料理、そこは揺るがない。
しかし、このアニメは戦闘シーンというか、事件がほとんどである。
それこそ、盗賊を捕まえるとき、料理によるおびき寄せとか、相手は空腹だから思考が鈍るだろうとか、山岳地帯だから塩分が不足するとか、何らかの関連付け方はあったと思われる。
「異世界転生もの」観点で見ると、全然問題ないのだが、
「パティシエ」や「お菓子の国」が関連してないように見え、
なんかちぐはぐに感じてしまった。
ホントに惜しいと思う。
原作だとうまく表現されているのか?

リスペクト

ネタに使えそうなところを漁っていく。
最初に思うところは、

テンプレも悪くない

というか、面白い物語ってテンプレありますよね。
維持を張って、オリジナルを書こうとしますが、どこかでは必ず使われていますし、初心者がい切ったところで歪なものになるだけです。
面白いと思ったところをシンプルにリスペクトしよう。

無双は爽快感

物語、世界感にもよるが、こうやって明るくハッピーエンドで終わるというのも全然ありだと思う。
あと、今思ったが、狙ったギャグがないというところが素直に評価できるポイントでもある。
なんだろう、ジョジョやボーボーみたいにそういう物語という前提があれば許せるのだろうが、まじめな主人公が急にボケるとか、利点が全然ないのにギャグるとか、急にみんなで「え~」と驚き出すとか、そういうのは好みではないな。
ここら辺は、世界感と相談だ。

主人公の目的と物語の書きたい内容を合わせる

このアニメであれば、「お菓子の国を作るための物語」か「異世界転生した頭い子供」のどっちかに振った方が良かったようにも気がする。
まぁ、後者は新規性がなさそうではあるが。

最後に

急に書きたくなったブログでちょうどいいのがあったからよかった。
結局三日坊主になりそうだけど、更新していきたいと思う。
ブログ初心者すぎて、書きたいことしか書いてないから後から編集しようと思います。いつかは分からないけど。
じゃあ、ばいっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?