見出し画像

わんころもち

noteのスキがなくなってきたことに悲しさを覚える季節になってきました。

僕は、2年前までパグを飼ってました。

パグ可愛いですよね〜

本編の言いたいことの前におひとつ聞いてください。

前、女の子と2人でご飯を食べに行くことになって、その後、街の中をただ散歩していたんですが、犬トークになりました。

ある程度、その女の子の飼い犬の話をしていたんですが、
「〇〇も犬飼ってたよね」と言われたので
「2年前ぐらいに死んじゃった」って言ったら、地獄みたいな空気が流れてしまいました。
この時の、正解例だけ本当に教えてください笑

さて、本題に戻りますが
皆さんは、犬を飼うことをどのように受け止めているのかが僕にはよくわからないのです。
僕が、小学校2年生の頃、母の知人から譲り受けて、飼うことが始まったんですけど、小さい頃の僕が、「飼いたい」と言ったらしいんですよね。

そのせいなのか、なんなのか5人家族でしたが、僕と母親が、2年前に死ぬまで、散歩なり、ご飯をあげるなりの世話をずっとやっていました。

これ普通なのかな?

小学2年生の頃の純粋な「飼いたい」はそれほどまでに重かったのかな。

それでいて、家を留守にしていることが多かったので、犬はほとんど家でひとりぼっち、それでよかったのかな、幸せだったのかなといまだに考える時があります。

兄と姉と父は、散歩なんて手で数えられるほどしか行ってないだろうし、

もちろん、犬を飼っていて、僕自身はよかったと思ってるし、幸せだったと思ってるけど、犬を飼って良い家庭であったのかなと思う時がある。

犬の本心なんて知る由もないんだけど、正直よくわからない。

命を重く捉え過ぎてるのだろうと思うけど、本当よくわからない

犬を2匹、3匹飼ってれば寂しくなくできたかもとか思うけど、
犬がほんとは1匹で過ごしていたかったのかも(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?