8B96F500-5A58-48DB-91C3-1B310B2E15D9_-_ソフトバンクよさこい部

部員インタビューvol.5 KANA

こんにちは。ソフトバンクよさこい部のnoteへようこそ。

先日より、部員それぞれの想いだったりなぜソフトバンクよさこい部で活動をスタートしたのかをヒアリングしながら、皆さまに一人一人のキャラクターをお伝えしたい!と部員インタビューリレーをはじめました。

今回の部員インタビュー第5弾は、いつも部を支えてくれるかけがえのない存在、KANA。

PR班のMASAとの対談インタビュー記事です。ご覧ください!

-----------------------------------------------------------------------------

MASA: KANAさん、今日はよろしくお願いします!まずは自己紹介からお願いしますっ!!

KANA: お願いします!KANAです。北海道出身で、普段はソフトバンク株式会社で働いています。よさこい部ではマネージャーを任されています。YOSAKOIソーラン祭りは第1回から見てきた地元のお祭りです!!北海道には私の青春が全部つまってます。小学生になるまではわんぱくっ子。木登り大好きでした!ただ人見知りで、保健室登校して保健室に来る子の手当てとかよくしてました。あとは近所の年下の子を預かってミニ保育所的な感じでみんなの面倒見たり遊んだりしてたりと昔から、人の役に立てることは何かなあと考えて行動してたタイプの人間です。よろしくお願いします!

MASA: 素敵ですね。今も僕ら部員全員KANAさんにお世話されっぱなしで頭が上がらないです...(苦笑)人見知りだったのは、意外でした!ちなみに、どんなきっかけでソフトバンクよさこい部に入ったんですか?

57717BBB-A40C-409F-B805-07A10ECE4227 - ソフトバンクよさこい部

KANA: 元々北海道YOSAKOIソーラン祭りに8年間踊り子で出場していて、よさこいへの関わりと愛は強いくらい、よさこいが大好きです。ソフトバンク社内でよさこい部があると社内広報で知り、忘年会に参加させてもらったのがきっかけで入部しました。

MASA: 立ち上げ期にKANAさんが参加してくれたのは、よさこい部にとって最大の幸運でした。(笑) KANAさんがいないよさこい部って全くイメージ湧かないですもん... 練習場所押さえてくれたり、YOSAKOIソーラン祭りの宿だったり全体の動き方までしっかり見てくれてますもんね。僕らが勢いだけで決断しちゃうところもしっかりサポートしてくれるKANAさんがいるからこそ、みんな全力で挑戦できるんだと思ってます。KANAさん、大好き!(笑)

KANA: ありがと。(笑) 私は年齢的にみんなよりも年上で、学生のノリだなぁーって思いながらいつも見てるよ。(笑) ソフトバンクよさこい部は、大人の青春・人のつながり・挑戦・猪突猛進というまさに要素としてはバラバラだけど、最後はしっかりみんな一つに纏まっていくことが凄いと思ってます。これからもっとより多くの人へ影響を与える様なチームになってほしい。他のチームよりもソフトバンクよさこい部が1番熱く、会社のHPに広告塔として出ちゃうくらいの勢いあるチームになればいいなと思います。私個人はみんなの安心できるそんな存在になれてよかったなって思ってる。

MASA: (...言葉に詰まる) 素敵過ぎ。。 (数分が経ち)KANAさんにとって、YOSAKOIソーラン祭りってどんなお祭りでしょうか? 

KANA: 北海道出身で第1回からずっとこの目でお祭りを観てきて、同級生のチーム助っ人として参加してから出る側としてハマって約8年踊り子として、2年サポーターとして参加し続けたお祭りで、テンションが1年で1番あがる時期ですね。YOSAKOIソーラン祭りがあり、たくさんの観客と踊り子の熱意でいっぱいになる、まさに「夏の風物詩」。
私の好きな言葉で、「ソーランが終われば北海道に夏がくる。」
これが不完全燃焼になると1年が悲しくなったり。
ライトアップされたあの西8丁目ステージはもう感無量で、地方で踊るのとは全く違います。広さバッチリ、快感と興奮と羞恥心でゾクゾクしちゃうあの感動を沢山の人に知ってもらいたい。そして、1人でも多く、沢山の人に地元を楽しんでもらって、最高の祭りにどんなカタチでもかかわってほしいお祭りだね。

MASA: かっこいい。。。第1回から見ているお祭りが今も続いてるって凄いことですよね、ホントに。

KANA: そう。だからこそ、ソフトバンクよさこい部として北海道YOSAKOIソーラン祭りに参加する以上、みんなにも最高の思いをしてほしいし、私も全力でサポートする。1人しかマネージャーいなくてしんどくても、元気をもらえるお祭りなので、みんなで全身で北海道を楽しもう!

MASA: いつも本当にありがとうございます!私たち踊り子も、KANAさんの期待を超えて、最高の夏を北海道に運べるよう全力で挑戦しますね!僕は新米ですけど、これからも感動をみんなに届けられるよう頑張ります!!KANAさんの熱い想い、部内はもちろんよさこいに関わる全ての人に届けますね!引き続き、よろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------------------------

部全体のマネージャーを1人で切り盛りする、よさこい部みんなに愛されるKANAさん。そんなKANAさんが第1回から見てきた北海道YOSAKOIソーラン祭りの2020年メンバーを募集しています!少しでも気になった方、練習見学行きたい〜って方、コメント欄や下記のSNSなどでいつでもご連絡ください。お待ちしております^^

北海道写真

Facebook はこちら

Twitter はこちら

Instagram はこちら

YouTube はこちら

to be continued ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?