見出し画像

2024.8.3 よしもと祇園花月 夏休み特別興行


ネタ一覧 


本日のめあては 令和ロマン。次点オズワルド。
<ネタ(勝手に名前付けてる)>
オズワルド「買い物2択」
すゑひろがりず「学園天国」
COWCOW「回文」「同窓会(バレー部)」
チュートリアル「父と乳⇒直孫」
中田カウスの漫才のDENDO 令和ロマン
令和ロマン「温泉旅館」

見た感想(オズワルド~チュートリアル)

ここ最近自分が見に行ってる公演にはオズワルド出てなくて、M-1ツアーも3回行ったけど最初の公演しかオズワルド被ってなかった(しかも、それは畠中さん不在回)ので、去年の年末以来のオズワルド!正確に言えば、去年の年末以来の畠中さんっ!しみじみ見ちゃった。ツカミでの「似てる人」手こそ挙げなかったけど、ちゃんと心の中で答えてみてました笑。ネタは「買い物(どっち選ぶ?)」好きなやつ久々に見れて嬉嬉。
すゑひろがりずも久しぶり。南條殿がツヤツヤしてた笑。久しぶりすぎて、「いみじー!」にびっくりしちゃった笑。
COWCOWさん。あれ?COWCOWさんもお久しぶりかも。「回文(逆さから読んでも同じ文)」「同窓会」のふたつが一緒になってた。
どっちのネタも見たことあって好きなやつだったからニコニコして見ちゃった。特に「同窓会」の女子は、もう、今はいい大人のはずなのに、毎回なぜか脳内で勝手にお下げ髪の多田さん&善しさんになってしまう🤣今日は特に多田さんの「プンスコ顔」がかわいらしかったし、49です、言いながら何回も掛け声やってるの、「がんばれー!」みたいな気持ちになって見ちゃってめっちゃ笑っちゃう。
チュートリアルは「父と乳」も「直孫」も初めて見たけどおもしろかった。特に「直孫」は、にっこにこして話す徳井さんとそうじゃない福田さんのやり合いがおもしろかった!

中田カウスの漫才のDENDO

令和ロマンで見るの久々。(結構、わたし的に、もりやすバンバンビガロさんが続いてた😊)
令和ロマンの今日のお召し物は、ケムリさん、ブラウンスーツ、くるまさん、黒縁メガネ。まるで冬みたいな格好してた笑(黒Tシャツ、黒パンツ、黒テロテロ素材のでかめシャツ羽織るみたいな)

登場前に、師匠に「関西が好きで、今週3回もこの劇場に来てる」と紹介されたため、出てくるなり「関西が好きでーーす!」と叫ぶくるまさん笑。ネタは「温泉旅館」。ネタに入る前、くるまさん、ずーーっとケムのふっくらお腹をさすってて、なんかその中にお子おるんか?ぐらい大事にさすってた笑。で、そんな風にされてても動じないケム。今回も女将の歓迎はとても元気でした笑。

で、DENDO。
ケムリはいい子だけど、くるまはそうじゃない、ってスタンスで話し始める師匠。どうも「ケムリは朝来てすぐ挨拶してきたけど、くるまは簡単に挨拶して」すぐ師匠の櫛で自分の髪整えて、オーデコロンまで振ったと笑。その話を聞いて、
「師匠が使ってるものはー、何でも使いたいんです!!」なくるまさん。とにかく行儀がよくないって言われるから、
くるま、
「そんなことないですよ、どこがですかっ?!」
って言いながら、椅子でくるくる回りながら話してるくるま笑。それ見て、「今、ちょっと行儀悪いな」っていうケム笑。
師匠のお話がケムに移り。アンケートから、相方の好きなところ。ケム⇒くるまは「よくしゃべるところ」
で、何の流れでそうなったのか、師匠おもむろにケムに「彼女は?(おるの?)」と質問。
ケム「あ、いませんいません(即答)」
「おらんのかー」と言った後、ケムに小さい声で「童貞?」って聞く師匠🤣
「違います笑。そんな、小さい声で何聞いてるんですか笑。違いますよ。(経験は)ありますあります、ちゃんと。31ですし。」と流れるように答えるケム笑。

ケムにもホントにずっと喋ってるって言われてたくるま、師匠に「兄弟おるの?」と聞かれ「一人っ子です!!」
一人っ子はそんな喋らないだろの指摘に「1人でテレビに喋ってました!!Qさまとかで、こう(手を挙げて)やって答えてました!」
で、くるま⇒ケムは「人の悪口言わないとこ」本当に言わない!って言ってて、いいとこの子だもんなみたいな話からケムパパの話に。副会長の件からの「家族は反対しなかったのか」話へ。
同じく、家庭環境を聞かれるくるま。
くるま「おばあちゃんと、ひいおばあちゃんと、おばあちゃんの妹で…」
ケムリ「どんな家庭環境だよ」。
そこにお父さんが出てこない指摘から「離婚してまして」で、お母さんとおばあちゃんの仲悪くてーみたいな。そこで、師匠が「2人はどこで出会ったの?」に父母のことだと思うくるま。令ロの2人のこと言ってる師匠。横から聞いてて、「どっちも取れる流れでしたね」なおケム。あと、くるまのひいおばあちゃんの都で有名(長生き+元気)な話もあった。パチンコ好きで行ってて、ひいおばあちゃんをおばあちゃんが連れていく、老老介護もいいとこって笑。

今度は本当に「2人が出会ったのは?」と聞かれ。「大学のサークルが一緒で」
師匠「その頃から(ケムリの)髭はあったの?」
くるま「ありました、ありました」
ケム「ないよ!なかっただろ!」とかの話や、
ケムのが1個お兄ちゃんの話とか。そこでだったかな?ケムの兄弟の話出てきたの。(パパの話のとこかもしれん)
ケムは、姉ちゃんはいるけど、一人息子ではある、なのに芸人になるのに反対しないなんて凄いね、「反社みたいなものなのにね、っていうか、反社なのにね笑」と師匠。その話が出るたび、すぐ、くるま「公式発表出ましたー!」笑
ちなみに、くるまはケムお姉ちゃんには会ったことない。お姉ちゃんはちゃんと大学出て働いて、結婚して今2人子供いるって話。
慶応の話。大学はどこ?って話から
「慶応義塾っていう塾がありまして」なくるま。「勉強好きだったの?」と聞かれたくるま、「いや、嫌いで全然してなかったです。」でも「文学部っていう、英語の辞書持ち込んでやっていいとこがあって。僕はとにかく辞書を早く引く練習をして、ばーっと英語を全部日本語にして、またばーっとそれを英語に戻して、入りました」笑。これには「努力はちゃんとしてる」という師匠。

最後は師匠が「令和ロマン、これからも応援してやってくださいー!」って言ったら、くるまさんも「師匠も!師匠のこともこれからも応援よろしくお願いします!」ってお互い言い合って終わった笑。そんな感じでした。
☆くるまさんの話すとこにやたらと「!」をつけてるけど、ホントに「!」が見えるくらい
デカめの声で話していたのでそうしました。

#現場記録
#令和ロマン
#よしもと祇園花月
#お笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?