Googleストリートビューアプリが終了! 360度写真の作成とMAPへのアップをどうする?

googleマップでも表示される360度写真ですが、私はこれまでマップに登録されていない地点の写真をアップしてきました。その数、約300枚。大部分は日本国内ですが海外の投稿も50枚くらいあります。アップした写真は、山の山頂や、地図に登録されていない史跡、構造物などです。これは、googleマップの口コミ同様に、完全なボランティアであり、趣味であります。

これまでは、スマホ(Android)の「ストリートビュー」アプリを使って、360度写真を撮影・作成し、そのままgoogleへアップロードしてきました。しかしながら、2023年3月に、アプリが利用できなくなるとの表示が、アプリ起動時に表示されました。

この投稿は、どうすればこの趣味が継続できるかを検討したnoteになります。360度写真を閲覧するだけであれば、googleマップを使えばできますので、一般的なユーザにとって「ストリートビュー」アプリの終了は気にならないでしょう。

解決方法①

google社のスマホ、Pixelを購入する。標準のカメラにこれまで同様に360度撮影ができる機能が付いています。

解決方法②

上記カメラアプリのAPKファイルをダウンロードしてインストールする。機種、OSバージョン等によって、きちんと動かないケースもあるGalaxyを使っている時は、この方法で撮影していました。

360度写真は撮れたとしても。。。

上記解決方法で、撮影はできます。しかし、撮影したファイルをgoogle mapの任意の地点にアップすることはできなくなりました。mapに施設として地点が登録されていれば、そこの地点へ写真を追加することは可能です。ただし、これまで私が実施してきたような、トレッキング中の景色の良い名も無い地点などを指定して、360度写真をアップすることはできません。残念です。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?