サッポロキネン2023 予想

去年のこのレースからnoteを書き始めてもう1年。
今年はより豪華なメンバーでめちゃくちゃ楽しみです。

ちなみに去年の予想は、

◎ウインマリリン3着
◯パンサラッサ2着
消ジャックドール1着

と、なんとも言えない結果に。

―――――――――――――――――――

位置取り

Cコース替わり。イン前有利。ロンスパ。これで行きます。
ジャックドールはスタートが良くてもハナ主張するアフリカンゴールドとユニコーンライオンに譲る想定。天皇賞春ではタイトルホルダーでさえ、アフリカンゴールドに執拗に絡まれて潰れた。昨年のように3〜4番手に控えてロンスパを仕掛ける。もし前3頭でやり合ったらお手上げ、そんな予想にします。
先団にはソーヴァリアント、ウインマリリン、マテンロウレオ、トップナイフ。
中団にはシャフリヤール、ヒシイグアス、イズジョーノキセキ。
以下後方。

各馬見解

1.ソーヴァリアント
近2走は人気を背負って大敗しているが、チャレンジCくらい走ることができれば勝ち負けまで。ただ近2走で大敗している。1枠1番インベタ追走先行馬、鞍上ルメール、札幌2000mは2戦2勝と、買い要素はたんまりある。しかし近2走で大敗している。単勝20倍くらい付くかなと思っていたけど、土曜の段階ではあるが赤オッズ。しかも近2走で大敗している。オッズ次第では買ってもいいかなと思う。しかし近2走は大敗しているのである。

2.ウインマリリン(推)
昨年のレースを見てほしい。いいスタートを切り、隙を見てインベタへ潜る松岡騎手の神騎乗。あの時点で馬券内を確信した。今年は絶好枠。余計なことを考えず、インベタ追走するだけ。昨年の騎乗を見れば松岡騎手にその意識があるのを見て取れる。
横の比較をすると、エリ女で完敗したとはいえトラックバイアスを考えれば互角のジェラルディーナ。ジェラルディーナは展開向いたとはいえ有馬記念3着、早めに動いた宝塚記念4着と牡馬1線級を相手にまともにやれている。ちょっと話逸れるけど、ジェラルディーナは非根幹しか走らないと思う。
香港で新たな1面を見せG1馬となった。格の違いを見せつけろ!マリリン!

※追記
某ネクロ氏の本命でオッズダダ下がり🥺🥺🥺

3.ウインマイティー
一昨年のオールカマーのウインワンツー再現なるか。実況の「ウインウインだッッッ!!」をまた聞きたい。正直、あっても掲示板までかなあ。

4.シャフリヤール
ダービー馬がソーヴァリアントより人気ないってマジですか。次走海外目標でテン乗り横山武、普通に勝つ騎乗をしてくれそう。このままなら買いたいです。

5.ジャックドール
人気サイドを軸にするならこの馬でいいんじゃないかなあ。不安点はハナ取りに行ったときにアフリカンゴールドに絡まれること。馬券内は堅いと見ます。

6.ダノンベルーガ
最強世代のクラシックで1人気を背負い、強いのは間違いないんだけど、ココじゃない。人気してるので切ります。

7.ヤマニンサルバム
さすがに足りない。

8.マテンロウレオ
ドウデュースさえいなければG2馬。今年に入ってからG1 2戦を含め5戦して全て掲示板内。完全にノリさんの手の内で、展開を考えれば、スタート出て前付けできればワンチャンあってもおかしくない。天皇賞春は余計だったかな〜という気もする。

9.アフリカンゴールド
天皇賞春のときみたいにレースブレイクしないでおくれ〜!

10.トップナイフ
ここ2戦出遅れが目立つが、本来前付けできる馬で、もしそうなら展開は向きそう。ただドゥラエレーデを横の比較の軸にすると足りなさそう。

11.ラーグルフ
4歳のモーリス産駒で成長著しい。ただ後ろからじゃ届かない。

12.ヒシイグアス
まだ見切るには早い。ロンスパもってこい。出負けせずある程度の位置から伸びてきて。

13.プログノーシス
2人気か〜、迷う。本来の自分ならバッサリ切る馬。出遅れるし届かんやろ〜と思いつつ、川田という理由で抑えたくなるのなぁぜなぁぜ?

14.イズジョーノキセキ
多分今回のメンバーの中で1番仕上がってる。前走後「次出てきたら買う」と言ったので買います。ソダシに勝ってて有馬4着。
外枠引いたのは残念だが、やることはインに潜って突っ込んでくるだけ。掲示板内くらいなら来られる。

15.ユニコーンライオン
買えない。

◎ウインマリリン
◎ジャックドール
△シャフリヤール
△マテンロウレオ
△ヒシイグアス
△イズジョーノキセキ

迷ソーヴァリアント
迷ウインマイティー
迷ソーヴァリアント

変更!

◎イズジョーノキセキ
◎ヒシイグアス
持続戦外差し!


以上、札幌記念予想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?