京都サラブレッドクラブ2023 激アツ出資馬検討 美浦編

はじめに

お疲れ様です、桂木です。昨日公開したした栗東編の続きです。まだ読んでいない方はそちらを先にどうぞ!
このnoteは馬乗りの友人(馬体と血統に関して少なくとも私よりは詳しい)とあーだこーだ話した内容を元に書き起こしたものです。

※馬を見る目に関してはド素人であり、素人の個人の感想です。読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ノーブルクラウン2022

桂木「こちらコテキタイ2022と同じくシニスターミニスター産駒です。」

友人「立ち写真じゃわからんなあ。フォトショみたいなのもあるじゃん。歩様見ると全然違う仔もいるからやめて欲しい。」

桂木「…ツアーの時にキツく言っておきますんで…()」

友人「全然会員でもないやつが吠えてたってね笑」

桂木「吠えてる女がいたんですよ〜!」

友人「な〜に〜?!やっちまったな!」

桂木「はい、ありがとうございます。この仔はお姉ちゃん2頭がクラブで募集されていました。」

友人「ダート馬で牡馬はいいね!イケメン!ちょっと前髪が薄いけど…」

桂木「歩様からはエネルギッシュさを感じます。」

友人「脚の柔らかさと首の使い方がいいね。前から見た時に首を両サイドに振ってたやん。だから右回りとか左回りとかそんなに気にしなさそう。どっちかしか向かん仔もいるからね。」

桂木「へえ〜!」

友人「癖がなくて買いやすい馬だと思うよ!」

ランミネルバ2022

友人「タキオン好きだからちょっと惹かれるかも。でも立ち写真は細いなあ〜!」

桂木「6月生まれですね。」

友人「ダート中距離ぽいよね。ダート馬で1200m〜1400m走れない馬はなあって思っちゃう。ていうじゃピカピカすぎない?フォトショじゃない?」

桂木「短距離に比べてレースが多くないですもんね。歩様も見てみましょう。」

友人「歩様は…ホラこれフォトショじゃん!」

桂木「ピカピカじゃなくてマットでしたね笑」

友人「若干右前脚の出が悪い気がする。でもそこまで悪くない。」

桂木「遅生まれなので様子見したいです。」

友人「あとは気性が強くないと思う。前進気勢がない。サボれるならサボるで〜みたいな。」

桂木「面倒くさがりというか、生きる上で効率のいい性格というか。」

友人「うん、私みたいな。能力あってのこの気性じゃない気がする。走らなさそう。」

桂木「そこまで言い切りますか、手厳しい!」

キセキノデアイ2022

友人「ディスクリートキャットか〜!好き!」

桂木「母父キンシャサノキセキです。」

友人「あ〜好き〜!新潟走ります!各競馬場の人気薄で激走した種牡馬データを調べたことがあるの。ディスクリートキャットとキンシャサノキセキは新潟走るよ!」

桂木「へえ〜!耳寄りな情報ありがとうございます。歩様も見てみましょう。」

友人「…隣のお兄さん、馬と同化してない?笑」

桂木「本当だ笑 きれいな鹿毛ですね〜」

友人「特別悪いところもないし特別いいところもない。足腰柔らかくて強そうだし。出るレースを選べれば悪くないんじゃないかな!調教師の腕次第だね!」

アローシルバー2022

友人「いいね!立ち写真いい!」

桂木「前評判は良さそうです。」

友人「でもね…スペちゃんの血はあまり好きじゃない!」

桂木「その心は」

友人「距離が必要だから!でも歩様はいいよ!スペちゃん好みじゃないけど!お父さんのフォーウィールドライブはどんな血統なの?」

桂木「アメリカンファラオです。」

友人「そっか〜。でも使い所難しそうだなあ。個人的な好みで出資しないかなあ。」

桂木「芝ダート兼用長めマイラーって書かれてますね」

友人「微妙〜!特化型が好きだから個人的には出資しない!でも体はいいと思うよ!」

アンビホールドゥン2022

友人「女の子?」

桂木「牡馬ですね」

友人「そっか〜!この感じの牝馬はめっちゃ走りそうって思うな〜!」

桂木「歩様を見るとあまりバランス良く見えませんでした。知らんけど。」

友人「そうね〜、あとは若々しさがないな〜。乗馬クラブにいたらめちゃくちゃいい馬だと思うよ。人を気にして歩様を合わせているし。」

桂木「わ、本当だ。」

友人「この性格が勝負事でどうなるかなあ。性格がいいだけなのか頭がいいのかこの辺は走る馬の違いだと思う。難しい。走るかと言われたらどうかな〜私は買わないかな。」

桂木「なるほど。」

友人「乗馬クラブにいたらめちゃくちゃ可愛がる!」

マリアージュ2022

桂木「注目の3冠馬ミックファイアの妹です。」

友人「3冠ってことは牡馬でしょ?この仔は牝馬で小さいからなあ。」

桂木「そこなんですよね〜。一口3万円はちと手が出ません。応援はしますが!」

友人「歩様は…かわいい、かわいい…」

桂木「かわいい…」

友人「気が強い仔のヤンチャ系じゃないと思うんだよな、多分性格が悪いんだと思う。」

桂木「ほうほう」

友人「こういう反応する馬は性格が悪い、みたいな。何となくあるのよ。」

桂木「3冠馬の妹だけあって性格のキツさも3冠級ですね()」

友人「顔写真はニッコリでかわいいね…」

ティザチック2022

友人「ちょ、おま、牝馬でこの身体してるの?!エッロいなあ!」

桂木「381kgには見えないです。」

友人「全然見えへん。骨格的には増えてくるんじゃないかなあ。」

桂木「様子見て増えてくるようであれば一考の余地アリですかね。」

友人「腰の感じが痛めそうでちょっと気になる。でもマリアージュ2022よりはいいよ。」

桂木「歩様も見てみましょう。」

友人「お〜!いいね!気持ちの感じも悪くない。」

桂木「前進気勢はありそうですね」

友人「美浦で3番目くらいにいいかも。」

桂木「なかなか高評価ですね。」

メルティングポット2022

友人「好みじゃないかなあ、血統は?」

桂木「ハードスパン、見ない母父ですね〜」

友人「あ、でもコスモポリタンは好き!」

桂木「詳しいですね。」

友人「コスモポリタンっていうカクテルがね、好きなの。」

桂木「そうだった、この人酒飲みだった。」

友人「バーに行く機会があれば是非飲んでみてください。」

桂木「え〜、430kg。小さく見えますね〜。」

友人「ん〜、好みじゃないかなあ。」

桂木「歩様も見てみましょう。」

友人「動いてる方がいいじゃん!ちょっと、写真撮るの下手すぎん?!逆に」

桂木「加工が悪さする、良くないプリクラのパターンですね。」

友人「全然違う!誰この写真撮ったの!」

桂木「…ツアーの時にキツく言っておくので許してください…()」

友人「とはいえ7歳馬みたいな身体してるね。いいお母さんになってほしい。」

桂木「う〜ん、厳しい評価…それも1つの道ですね。」

ホリデイオンアイス2022

友人「父バンブーエールなんて最近聞いたことないよ。」

桂木「アウトブリードですね。」

友人「健康体だね。歩様は…ないです!!」

桂木「厳しい〜!ほな次で最後です!」

ビーウィッチド2022

桂木「お兄ちゃんは前進気勢がなく骨折で…」

友人「ほう」

桂木「気性メインで見てみましょう…果たして…!」

友人「そこまで前進気勢なさそうだね」

桂木「くっ…おとなしそうですね…」

友人「う〜ん、なしで!」

ーーーーーーーーー

友人「なんか昨日の方が馬の気が強い気がする。」

桂木「気づいちゃいました?京都サラブレッドクラブと言うだけあって、俺も西の方が気合入ってる気がします。」

友人「なるほどね。そこまでわかりやすく配置されると調教師のやる気も…どうなんだろうね。」

桂木「その視点はなかったです。確かにちょっと気になるかも…」

友人「でも全体を通して、前に見た馬(現4歳世代)よりは難しそうな馬は少なかったとおもうよ!」

桂木「それは分かります。」

友人「美浦編はノーブルクラウン2022がA、キセキノデアイ2022とティザチック2022がB+、C評価は4頭かな。」

桂木「栗東編と併せて総括といきましょう。」

S    コテキタイ2022

A    ラッキーハナチャン2022
  ノーブルクラウン2022

B + クリノクロフネ2022
  ハイスピードカム2022
  キセキノデアイ2022
  ティザチック2022

B    キープレイヤー2022
  サンタテレサ2022
  ツバキエンジェル2022
  ヴァーチュスター2022
  シノニム2022
  ミラクルロンド2022
  ホワイトフローラ2022
  サンバホイッスル2022
  アローシルバー2022

B-   ボナデア2022
  アンビホールドゥン2022
  マリアージュ2022

C   ベストレート2022
  ハニーパイ2022
  ランミネルバ2022
  メルティングポット2022
  ホリデイオンアイス2022
  ビーウィッチド2022

桂木「こう見ると美浦のC評価の割合が大きいですね〜」

友人「だね〜!やっぱりそういうことなのかなあ。」

桂木「ちなみに出資するなら…」

友人「B+までは行きたいかも!」

桂木「でしたらプラチナ会員がおすすめです!」

友人「もちろんそのつもり!!」

桂木「マジっすか!!!やる気満々マン!」

友人「10/3から先行受付開始でしょ?直前に連絡ちょうだい!お酒飲んでるから明日には忘れちゃってる!」

桂木「それ昨日も言ってましたよ笑 了解です!」

友人「答え合わせが楽しみだねェ…」

桂木「ですね〜!出資馬のことでキャッキャウフフオンオンギャーギャー言ってる姿が想像できます笑」

友人「デビューする時が来たら心臓止まっちゃうかもしれない笑」

桂木「ようこそこちら側の世界へ…」

友人「今回も楽しかった!ありがとう!」

桂木「こちらこそ色々聞けて勉強にもなりました。ありがとうございました。」

友人「ホンマに、忘れんように連絡してな〜!!」

ーーーーーーーーー

以上、京都サラブレッド編でした。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

※友人のその後はTwitter(Xなんて名前は認めない!)で報告するかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?