VM2023 予想

はじめに

天皇賞春は◎タイトルホルダー、消ジャスティンパレスで大外れ。

今週はVM。昨年は◎ソダシ単複で美味しい思いをしました。ただ、2着のファインルージュと5着のソングライン(次走安田記念勝利)は強い競馬をしていて、この2頭がスムーズに行かなかったことを考えると決して誉められた予想ではなかったな…と反省していました。
今年は豪華メンバー勢揃い。その中から無理矢理穴馬を探そうと思います。「実績の割にオッズ舐められすぎ」が俺の穴馬探しのモットーです。ファストフォースとかダノンザキッドとか。
明日、現地参戦するので大きいの当てたいです。

各馬見解

1 ロータスランド
1400mまでの馬、と思いきや昨年の春秋マイルG1は着順より負けてはいない(安田 0.4差 10着、マイルCS 0.4差 8着)し、近8走はG1 4戦を含め勝ち馬との着差は0.5秒以内と安定して走れている。京都牝馬Sでは3F32.8の鬼脚を炸裂させていることもありVMに必要な速い上がりは備えているはず。思い切って逃げるか、はたまたポツンか、ノリさんを買うということはそういうことだと思うので、12人気なら買ってもいいかも…なんて思ってますがしかし。

2 スターズオンアース
まあ強い。現役牝馬最強クラスでは。大阪杯はたまげました。
ただ、マイルでは赤松賞でナミュールに完敗、桜花賞1着も他馬とそこまで差がなかったことを考えるとこの馬よりナミュールを買いたいです。
スタートが致命的に下手で、最後方大外から間に合うのか…差し損ねは十分考えうる結末なのでは。1人気なので頭では買いたくない。
(あれ…桜花賞リバティアイランド、皐月賞ソールオリエンスのときも同じこと思ってたな…まあいっか…)

3 サウンドビバーチェ
放馬2冠。
土曜の東京を見る限り前も全然残る。明確な逃げ馬不在であり、展開は向きそう。絶好調ドゥラメンテ産駒。買いたい〜!

4 アンドヴァラナウト
いかにも来そうな穴馬。ただ、似たような位置からスターズオンアースより早くゴール板を駆け抜けるか…?と思うとどうだろうか。

5 スタニングローズ
実績の割に舐められすぎ…だけど距離短い!

6 ソングライン
昨年スムーズさを欠いて5着。安田記念を勝っているのでここも勝ち負けできるだけの力はある。
今年は前走海外からの参戦。
自力は上位。

7 イズジョーノキセキ
ソダシに勝ってる!有馬記念4着!そんな馬が前走自分の競馬ができなかっただけで10人気?!買います!!

あっかん、書くの疲れた。
昨年10月からVM2023は◎ナミュール◯メイケイエール言うとりましたので◎ナミュールです。
ソダシは安田記念がメイチだろう。スターズオンアースは強いけど不安材料多。となるとここに向けて仕上げてきたナミュールを推します。

()内は想定勝率。

◎ナミュール(25%)
△ソングライン (15%)
△ソダシ(25%)
△イズジョーノキセキ
△スターズオンアース(15%)
△サウンドビバーチェ
△ステラリア
△サブライムアンセム
△ナムラクレア

馬券

※現地平場の結果次第


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?