テンノウショウ・ハル2023 予想

はじめに

先週は◎ソウルラッシュ(3着)からシュネルマイスター(1着)、ガイアフォース(2着)、マテンロウレオ(5着)に流す3連単を買ってハズレ。

今週は天皇賞春。昨年からメンバーレベルが格段に上がった印象。昨年は◎テーオーロイヤル(3着)の1、2着固定の3連単で爆死。今年は連覇を狙うタイトルホルダーに強力な4歳馬たちが挑む形か。

各馬見解

1 ジャスティンパレス
前走阪神大賞典は仲良しボルドグフーシュに0.3差の完勝。狭いところをこじ開けてきたのは評価できるが、ロスなく立ち回り、スローからの瞬発力勝負で展開が向いたのであまり評価は上げられない。
ルメールも「前走はいい瞬発力を見せてくれた。今回も持ち前の瞬発力を使えれば。」
と言っている。
タイトルホルダーのペースで脚を溜められるのか?アスクビクターモアが早めに捕まえに行き、ボルドグフーシュがまくり、その状態で自分の競馬ができるのか?
コースが違うとは言え菊花賞では上記2頭に完敗。京都は向くと思うので適性でどこまで差を詰められるか。ただ、馬券的には買いたくない。
消し

2 ディープモンスター
菊花賞5着でタイトルホルダーのペースを経験し、京都での勝利経験もある我らがDMMドリームクラブの馬。プモ。
めちゃくちゃ応援します。

3 タイトルホルダー(推)
昨年の覇者、現役3強の一角。流石に頭一つ抜けているかな、と言う印象。前2走は度外視。一昨年の菊花賞、昨年の天皇賞春で心肺機能の高さを、昨年の宝塚記念でスピード性能を露呈し、この馬のペースで競馬できれば非常に強い競馬を見せてくれる。京都が向かなさそうとはいえ能力で押し切れるのでは。
不安点といえば59kg背負って圧勝した前走日経賞の疲労。
強力な3頭の4歳馬にどこまで詰められるか、見ものです。

4 メロディーレーン
かあいい。
弟の隣でかあいいね。よかったね。
消し

6 アスクビクターモア(推)
昨年の菊花賞の覇者。あのペースで早め先頭押し切りは非常に強い内容だった。ダービーもね。とはいえ3200mがギリギリな印象。
前走は出遅れ度外視。一度使って良くなるタイプだと思う。スタートさえ出れば。
他4歳馬との能力比較は アスク> =ボルド>パレス
ただ、適性は パレス>ボルド>アスク
で、展開は ボルド>パレス>アスク
のイメージ。
まずタイトルホルダーを捕まえにいかなければいけない存在。能力でどこまで。

7 ディープボンド
昨年2着もタイトルホルダーに完敗。少し衰えを感じていて、強くは推せない1頭。ただ、展開は向くと思うので得意のスタミナを活かしてどこまで。
消し

12 ブレークアップ
ザ・ステイヤーな印象。前走はボルドグフーシュを差しそうな勢いだった。長くいい脚を使えれば。ディープボンドの倍オッズが付きそうなのでこちらの方が買いたい。

13 ボルドグフーシュ
前走はジャスティンパレスに完敗。ただあちらに展開が向いたので評価は変わらず力関係ではこちらの方が上と見る。今回はこの馬とアスクビクターモアによってロンスパ合戦になる想定。タフかつ距離は長い方が良さそうなこの馬が1番展開の恩恵を受けられそう。タイトルホルダーとアスクビクターモアを外からまとめて差し切りまであるか…?

15 エンドロール
イクイノックスの有馬記念より早い時計で、イクイノックスより3kg背負って、中山2500mを走破してるんだね…穴党としては目がキラキラしちゃう。
ボルドグフーシュと一緒にまくって行ったら面白そう。
鞍上も込みで応援したい存在。
消し

16 シルヴァーソニック
昨年実質2着も今回は斤量58kg増。レーンがこの馬のいいところを全て出してくれるとは思うが、今年はメンバーレベルも格段に上がり流石に足りないか。
消し

どちらかといえば、適正より能力で選びました。(桜花賞はリバティアイランド、皐月賞ではソールオリエンスにバイアス度外視のぶっこ抜き見せつけられて心折れました。)
()内は想定勝率。

◎タイトルホルダー (75%)
◯ボルドグフーシュ (15%)
▲アスクビクターモア (5%)
△ブレークアップ
消ジャスティンパレス(5%)

馬券

・3連単流し(2点)
  ◎-◯▲(約30倍)

・3連単フォーメーション(2点)
  ◎-◯▲-△(約100倍)

結論、買わなそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?