京都サラブレッドクラブ2023 激アツ出資馬検討 栗東編

はじめに

お疲れ様です、桂木です。前回のDMMバヌーシー編がたくさんの人に読まれたみたいで、早く京都サラブレッドクラブ編をやりたいな〜!と息巻いていました。
前回同様、このnoteは馬乗りの友人(馬体と血統に関して少なくとも私よりは詳しい)とあーだこーだ話した内容を元に書き起こしたものです。

※馬を見る目に関してはド素人であり、素人の個人の感想です。読み物として楽しんでいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

友人「京サラってどんなクラブなんだっけ」

桂木「ダート短距離で安く長く続ける、が大まかな方針だったはずです(違ったらごめんなさい)。勝ち上がれば出資金回収!みたいな。ただ今年は芝っぽい馬がいますし高い馬もいますし募集頭数も増えました。」

友人「ほへ〜」

桂木「ですんで金額や適性を考慮してABC評価付けてみる、なんてどうでしょう」

友人「いいね〜!了解了解!この間見たときはビタビタだったもんね!」

※本年度の募集前に腕試しをしてもらいました。京サラの現4歳世代の募集当時の歩様動画を見てもらい評価していただいたところ、1番手評価はフルム、2番手評価はデアノヴァでC評価は全頭未勝利馬でした。

桂木「頭数が多いので東西で2回に分けましょうか」

友人「あっ!コテキタイの仔産まれてるんだ!見てたよ!」

桂木「ホンマでっか!では栗東所属予定馬から見ていきましょ!」

1.キープレイヤー2022

桂木「最高額の4000万円募集、ブリックスアンドモルタル産駒です。」

友人「ビジュアルがいいね。」

桂木「整ってますね。」

友人「芝の短いところでもこなせそう。でも蹄深いからダートかなあ。そこまで柔らかいわけでもないし踏み込みの力強さがあるわけでもない。」

桂木「どちらも走れそうなのは選択肢が広がりますね。」

友人「めちゃくちゃ良い!とは言えないけどいい方じゃない?」

桂木「勝ち上がりはできそうですよね。」

友人「そう、あとはどこまで行けるかかなあ。育成次第!あとはね、やる気がない!よくいえば大人しいけど。」

2.コテキタイ2022

桂木「2200万円のシニスターミニスター産駒で、兄弟はよく走ってます。」

友人「いいねえ〜!いい!」

桂木「初めて見たときは風格があるなあと思いました。」

友人「筋肉の質がいい!バランスがいい!才能だと思う。前脚の伸びもいいし凄くパワフルだよね。身体の使い方上手いし、めちゃくちゃいいと思う!コテキタイの…っていう贔屓目もあるかもしれないけど、段違いでいいよ、まだ2頭目だけど笑」

桂木「文句なしの高評価ですね」

友人「気が強そうなのも競走馬としていいんじゃないかな!」

3.サンタテレサ2022

桂木「フルムの弟ですね。」

友人「そうなんだ〜!…立ち写真は微妙かなと思ってる。」

桂木「とりあえず歩様動画を見てみましょう。」

友人「あ〜!前から見るといいんだけど横から見るともうちょっと欲しいな〜って感じ!若干腰も高い。」

桂木「欲しいっちゅうのは筋肉ですか?」

友人「そうだね〜。お尻とかちょっとがれてる感じに見えるもんね。筋肉の才能はコテキタイ2022の方が上かなあ。ただ調教次第で伸びそう。」

桂木「様子見したいですがフルムの弟ということもありそれは難しそうですね。」

友人「うーん、私だったらすぐに出資はしないかな。お兄ちゃんほどじゃない。でもいいと思うよ。」

4.ラッキーハナチャン2022

桂木「父ホッコータルマエと母父ネオユニヴァースでウマ娘血統ですね。馬格あるし管囲も充分。」

友人「ラッキーハナチャン!名前可愛い!靴下も可愛い〜!」

桂木「歩くスピードが速く見えますね。」

友人「前脚の出方がいいね!動いても可愛い〜!柔らかい!いいね。少し気難しいところあるかもしれないけど当歳でこれくらいならいいでしょ!」

桂木「難癖つけるようなところはないですね。」

友人「うん…身体を作ってこられるタイプの仔だと思うから使い詰めてもOKだと思うよ!顔も可愛い〜!今のところコテキタイの次に好み!」

5.ツバキエンジェル2022

友人「首の太さが好き!」

桂木「1200万円募集ですね、546kgあります」

友人「マジで!?!?」

桂木「デカい馬はカッケーので好きです」

友人「歩様は…おお〜…見栄えするね〜…大きく見えない。」

桂木「大きくは見えないですね」

友人「前脚の筋肉やばくない?ムッキムキよ!ダート1800かなあ。案外仕上がり早いかもね!」

桂木「腰の反りはどうです?」

友人「変な癖付けちゃって自分から怪我する…ていうリスクはあるかもしれないけどそこまで気にしなくていいかな。」

6.ヴァーチュスター2022

友人「モーニンの仔か、へぇ〜!」

桂木「前回高評価だったデアノヴァの弟です、1000万円募集かな」

友人「あまり兄弟血統は気にしないんだよね笑」

桂木「歩様はどうですか」

友人「歩様はね、個人的に好みじゃないかな〜」

桂木「と言いますと」

友人「首の使い方と脚の感じがちょっと…成長なのか癖なのかわからないけど、現時点では買いたくないかな。物見してるだけかなあ。」

桂木「好みじゃぁねえと」

友人「どこ走るかも分からないなあ」

桂木「そういう馬は育成も難しいって聞いたことあるようなないような」

友人「姉がいて人気するなら、様子見できなければ諦めるかな!」

7.ベストレート2022

友人「歩様はね…う〜ん…お爺ちゃんみたいな身体してるね笑」

桂木「と言いますと」

友人「ないと思います!!」

8.シノニム2022

桂木「950万円、コパノリッキー産駒です」

友人「立ち写真はいいねえ〜!!」

桂木「お、心掴みましたね、歩様動画見てみましょうか」

友人「分からん…分からん!やる気がない!本人のやる気次第かなあ。この馬を新規開業厩舎がどうするのか…まさか福永厩舎??」

桂木「その可能性があるのがセールスポイントかもしれませんね笑」

9.ミラクルロンド

友人「フジキセキ!久しぶりに見た!脚長いね。無難に悪くないと思う。」

桂木「一通り見た時に安い馬の中で1番気になったのがこの仔でした。」

友人「距離はちょっと欲しいかも。1200m〜1400mはちょっと短いかも。」

桂木「マイルですかね」

友人「うん。安いなら買っても損はなさそう。身体の感じはいいし、首の使い方もいい。才能だよ。」

10.ホワイトフローラ2022

友人「可愛い〜!可愛い〜!可愛い…」

桂木「3月生まれで413kg…」」

友人「ちょっとちょっと、血統表見せて!!!!」

桂木「はい」

友人「スズカフェニックスゥ?!AERUで会ったよ〜!」

桂木「ちょっと刺さってる笑」

友人「いや、それだけじゃ出資しないよ。」

桂木「手厳しい」

友人「歩様は悪くないかな、首も使えてるし。若干腰が甘いかもしれないけど。」

桂木「腰が甘いとはどういうことでしょう」

友人「ひとつは骨格。人でも反り腰は負担かかりやすいでしょう。あとはフラつくというかグラつくというか安定してない感じ。馬って四駆だから急停止急カーブできるの。腰が悪いと怪我のリスクは上がるよね。」

桂木「初めて為になる話を聞いたかも。」

友人「おい、もう終わりにしたっていいんだぞ。」

桂木「明日、美浦編もあるのでそれだけは勘弁してください。」

11.ボナデア2022

桂木「渋い顔してますね〜!」

友人「おっさんみたい。」

桂木「歩様はいいですよね」

友人「うん、お尻のプリッと感少しあるし、調教次第ではいいんじゃない?芝で見たいなあ。」

桂木「芝ですか」

友人「牝馬でしょう?米国血統じゃないとパワーで劣るからキツいと思っちゃうなあ。」

12.ハニーパイ2022

桂木「カリフォルニアクロームはあまり産駒が走っていないですね」

友人「歩様は…ないね!サラブレッドじゃないみたい。」

13.サンバホイッスル2022

友人「お腹を見ると牡馬か牝馬かわかるんだって」

桂木「へえ〜」

友人「お腹がトモに向かってキュッとしてるのは牝馬なんだって」

桂木「為になる〜!」

友人「そうだろう〜!」

桂木「してこの馬は」

友人「わからん、顔は可愛い」

桂木「と言いますと」

友人「いいところがわからん。顔はいいよ、顔は大事。ルッキズムだからね。G1勝った馬でぶちゃいくな馬なんて見たことないでしょ?」

桂木「顔はS評価ということで」

14. クリノクロフネ2022

友人「ちょっと気になるね」

桂木「550万円募集、格安です。」

友人「こういう黒っぽい芦毛好き。1勝できる可能性は全然ある。顔もいい。安いなら買っていいと思う!」

桂木「流星も光りますね。1勝できればプラスですよ。」

友人「いいなあ。走らせるならダート1400mとかじゃない?身体も悪くない。長く楽しめそう。」

15.ハイスピードカム2022

桂木「ビジュ良すぎ」

友人「あ〜!カッコいい!ジャックドールじゃん。」

桂木「父カリフォルニアクロームが気になりますが、歩様はどうでしょう。」

友人「あ〜!ジャックドール!」

桂木「大きく見えますね、距離はどうでしょう」

友人「2000mだよ、ジャックドールだもん」

桂木「アホすぎません???」

友人「靴下履いて栗毛のグッドルッキングホースでしょ?芝2000mだよ。」

桂木「…」

友人「でもね、距離はちょっとあった方がいいと思うよ。めっちゃイケメンだね〜!牝馬だけどカッコいい。」

桂木「母はダート1800mで勝ってますね」

友人「ホラ!言うたやん!砂上のジャックドールだよ!先行して押し切る競馬で見たい!」

桂木「見た目いいし安いのでまあまあ人気しそうですね。」

ーーーーーーーーーーーーーー

桂木「栗東はここまでです。最高評価はコテキタイ2022、次いでラッキーハナチャン2022でしたね。」

友人「だね、コテキタイはS、ラッキーハナチャンはA、それに加えてクリノクロフネ2022とハイスピードカム2022がB+かな、いいなと思ったよ。」

桂木「俺の出資方針と丸かぶりです。」

友人「マジか笑 15頭見たけど、Cは2頭だけだったよ。どの馬もいいと思う。」

桂木「今年はだいぶ気合い入ってる感じがします。」

友人「来週見学ツアー行くんでしょ?実際に動画撮ってまた見せてよ、それで決めたい」

桂木「え?入会するんですか…?」

友人「うん、今申し込みの手続き進めてる」

桂木「うっほーーー!!マジすか!でも来週の募集開始のタイミングじゃないとできないかも。」

友人「うせやん〜!勢いで行ったろうと思ったのに〜!お酒入ってるとすぐ忘れちゃうから直前でちゃんとリマインドしてな?良いって言った馬メモしといてな?」

桂木「友人を沼に引き摺り込むチャンス、みすみす逃すわけないでしょう。」

友人「いや〜、助かる!美浦編も楽しみにしてるよ!」

桂木「こちらこそ、また後日よろしくお願いします。」

ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。次回、美浦編、お楽しみに!

(次の日「入会しようとしてた痕跡があったんだけど…」と連絡が来ました。お酒で忘れていたようですが、なんとしても引き摺り込みます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?