タカラヅカキネン2023 予想

はじめに

安田記念は◎ソウルラッシュからでハズレ。雨よなぜ降らない。

今週は宝塚記念。上半期G1の締めくくり。昨年は◎アリーヴォの単勝握りしめて現地参戦しました。最後方から伸びてこず、あれから1年、アリーヴォよ、今どこで何をしていますか。
大将格イクイノックスに勝てる馬はいるのかなあ…

各馬見解

1 ライラック
昨年のエリ女2着馬。重馬場外差しのバイアスの中、同脚質のジェラルディーナに完敗しており、良馬場想定の今回はちと厳しいか。内が荒れて外差しにシフトしたとしても、最内枠は大きく割引。イクイノックスが早めに前の馬を潰したときに、3着に突っ込んでくる可能性がギリあるかないか。

2 カラテ
内枠はマイナス。前走前が壁になって詰まっており、今回も同じことになりそう。
個人的に好きな馬なので応援します。

3 ダノンザキッド
大阪杯ではギリギリまで本命にするか迷い痛恨の的中逃し。阪神巧者で、能力は高く評価しているが、距離不安もあってかなんか人気しなさそう。内突いて伸びてくる根性はあるため悪くない枠。ただ、前有利の前走でジャックドールに完敗しておりそこをどう取るか。当日のバイアス次第では評価を上げたい。なんとなくヒシイグアス感。

4 ボッケリーニ
好枠ゲット!
昨秋G1の壁に跳ね返されており、能力的にちと厳しいか。日経賞ではタイトルホルダーに完敗、鳴尾記念は相手のレベルを考えるとどうか。ただ、それでも鳴尾記念は強い勝ち方だったので好枠活かしてどこまで差を縮められるか。

5 イクイノックス
いちばんつよい。
天皇賞秋はベストに近い舞台だったにせよ、適性とは真逆の有馬記念で馬なりでコーナー加速、2着以下を離してのゴールは圧巻。前走も逃げて持ったまま最後流して圧勝。基礎スピードが他の馬とは違うと思っている。ルメールはミドルの位置で競馬したいと言っており、またイクイノックス自身スタートも悪くない。内で包まれて追い出し遅れたり、外ブン回しすぎて「ギリ」届かないくらいしか負ける姿を想像できない。
この馬の動きによって2、3着の馬が変わると思っていて、後ろから差すのか、ある程度の位置からor早めに動いて前を潰す競馬をするのか。予想は後者のロンスパ合戦のパターンで組み立てるつもり。
イクイノックスより後ろで競馬して先着できる馬はいないと思ってる。

6 スルーセブンシーズ
コーナー加速は評価。雨が降ったら買う、ドリームジャーニー産駒はね。

7 プラダリア
G1じゃちょっと足りない。

8 ヴェラアズール
JCを勝っているだけあってその瞬発力は高く評価。ただ、阪神内回りが合うかというとそうではないと思う。この馬よりダノンザキッドの方を上に取りたい。だいぶ人気が落ちるなら紐で買うかも。

9 ジャスティンパレス
天皇賞春は前の馬の自滅で展開が向いた。本当の意味のスタミナ勝負になるとどうだろう。前走自信満々で消した身としては、恥ずかしくて重い印は打てません。ただ強いのは事実。展開向けば頭まである。

10 ディープボンド
ツイートしましたが、ラスト11ハロンから追えば馬券内はある。
昨年はデアリングタクトに差され痛恨の4着。天皇賞春では枯れた説を覆し2着。ロンスパ勝負になればジャスティンパレスに迫れてもいい、逆転があっても。

11 ジェラルディーナ
エリ女では推しのウインマリリンに完勝したが、展開が向いていた。有馬記念は大出遅れから3着と、展開が向いたとて強い内容。非根幹巧者。イクイノックスがが前を潰した後にいかにも突っ込んできそうな馬。
近2走は凡走しているが、叩き良化型と思うので問題ない。宝塚記念に出てきたら買うと決めていた。楽しみ。

12 アスクビクターモア
クラシックで掲示板を外していない安定感。ダービー、菊花賞はえげつないくらい強い内容で、舞台次第では同世代の2強を逆転できるんじゃあないかと思っている。そしてその舞台が阪神2200m。時は来た。ユニコーンライオンとドゥラエレーデの作るタフな展開を、早めに捉えて突き放す。イクイノックスが少しでもモタつけば…!
近2走は敗因が明確で、早枯れや心が折れている可能性もあるが、単勝20倍で買えるのはここが最後。能力の最大値を叩き出せれば充分やれる。良馬場であれば馬券はここからの予定です。

13 ジオグリフ
イクイノックスに勝った数少ない馬。雨で評価を上げたい。さすがに舐められすぎな想定オッズだが果たして。個人的にはそこまで強いと思っていない。

14 ブレークアップ
スゲー怖い1頭。川田さんだし。ただ、ディープボンドやジャスティンパレスを逆転するのは難しいかなあ、距離も短いかなあと思ってる。

15 ユニコーンライオン
がんば👍

16 モズベッロ
雨降るといいね👍

17 ドゥラエレーデ
秋以降に買うね👍

良馬場想定

◎アスクビクターモア
◯イクイノックス

以下未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?