オオサカハイ 振返り

トラックバイアス確認

・同じ内回り2000mの9Rを確認。川田騎手の逃げ馬が楽勝。イン前有利か…
・内回りの10R(1400m)を確認。前の馬が弱いのもあるが外から伸びてきた。
・上記2Rを見た結果、やや内有利、やや前有利と結論づけた。
・強い逃げ馬、その3番手以内につけられそうな馬を上位評価したい。

位置取り予想

 逃げ
・ジャックドール単騎

 先行〜中団
・イン2、3番手にマリアエレーナとノースブリッジが順不同で入りそう。
・外2番手にノースザワールド
・マテンロウレオはロケットスタート決められればイン3番手もしくは外のいいところ取れそう。
・ヴェルトライゼンデは3〜4番手
・ダノンザキッドは「オオサカハイ予想」に書いた通り外回してもスピード乗れる方がいい。スタート決めて外4番手以内に付けられれば1発。

中団〜後方
・ヒシイグアス、ポタジェ、キラーアビリティ
・その後ろにジェラルディーナ、スターズオンアース、ラーグルフ、ヒンドゥタイムズ

最終印

◎マリアエレーナ
 ジャックドールの後ろにつけられそう。ようやく自分の競馬ができる。底を見せていないところに魅力を感じる。
◯ジャックドール
 順当にいけば勝ちそう。他の馬の邪魔が入らなけらばいいが…
▲ヴェルトライゼンデ
 能力上位。鞍上が大阪杯◎。右回り苦手説でこれだけオッズ付くなら。
▲ダノンザキッド
 実績に対して舐められすぎ。外前取れれば。このオッズなら。
△ヒシイグアス
 能力上位。去年より臨戦過程がいい。位置取りを考えると2着まで。
△マテンロウレオ
 いい位置を取れそう。このオッズなら。2着まで。
注スターズオンアース
 どこまで強いかまだ分からない。それで2人気なら少し嫌いたい。3着まで。
注ノースブリッジ
 いい位置を取れそう。雨なら評価を上げたかった。3着まで。
注キラーアビリティ
 血統◎。3着まで。

購入馬券

・馬連
 ◎-◯▲△

・3連複
 ◎-◯▲-◯▲△注

結果

1着 ◯ジャックドール
2着 注スターズオンアース
3着 ▲ダノンザキッド
4着 △マテンロウレオ
5着 ◎マリアエレーナ

感想

 念願のG1制覇、ジャックドールおめでとう。そして武豊騎手お見事でした。去年はアフリカンゴールドに競られてペースが上がり、最後脚が上がって5着。今年は大丈夫!と思ったらノースザワールドがちょっと絡みに行ってヒヤヒヤしました。
 2着スターズオンアースは結果的にめちゃくちゃ強かったです。5着までの他4頭は内もしくは前からの競馬でしたが、彼女は豪脚で突っ込んできました。あわや1着。イクイノックスとの4歳対決を早く見たい。
 3着ダノンザキッドはやはり強かったです。考えうる中で最高の競馬をしました。和生騎手は馬を気分良く走らせてくれるので好きです。
 4着マテンロウレオも最高の競馬をしました。ノリさんのレース後のコメントもアツい。
 本命マリアエレーナは5着。またしても包まれて、予想より2頭分後ろからの競馬になってしまいました。不遇すぎて悲しくてオンオン泣きました(泣いてない)。恐れていたマテンロウレオのロケットスタート。テンで脚を使うノースブリッジ。譲るしかないです。仕方ない。それで5着は立派。偉い。次も頑張れ!

馬券の反省

・スターズオンアースが2着以内は仕方ないと割り切った買い目なのでOK。そのための抑えの3連複でした。
・◯ジャックドール良し。
・オッズと実績を考慮してダノンザキッドを▲にした判断良し。
・マリアエレーナに関して、マテンロウレオのロケットスタート次第で包まれる&位置取り下がるリスクがある点、その割に穴人気しすぎている点を考慮して本命にすべきではなかった。
・だったら素直にジャックドールもしくは舐められすぎなダノンザキッドから行くべきだった。
・後ろの馬を軽視した判断良し。

最後に

 おおよそ予想通りの展開でレースが運ばれたので良かったかなと思います。予想の精度はどんどん上がっていますが、リスクの付け方というか、馬券が下手なのが今後の伸び代です。
 来週は桜花賞ですが、クラシックは苦手なので阪神牝馬Sをnoteに書こうと思います。今のところ注目しているのは鞍上が高倉騎手に戻るピンハイ、穴目だとフラーズダルムです。

 ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?