2019年僕が遊んだゲームまとめ

気が付いたらもう晦日。
先生も無事に走り出し、もう1年が終わろうとしています。

今年のはじめに自分の中で定めた「2019年の目標」も、現実的なラインで決定したつもりだったのですが半分ほどしか実現できず(特に賞レース関連)できればまだまだ終わって欲しくない1年となってしまいました。

ということで1年の締めですから僕も何かしらをまとめてみたいと思います。
何をまとめるか悩んだのですが、ライブをまとめるにはそれぞれのライブで何のネタを披露したのか思い出せなかったので「今年遊んだゲーム」をまとめることにしました。
まとめるほど継続できたことがそれしかなかったわけではないです。たぶん。



・Lague of Legends
事務所の僕のプロフィールにも載せてるゲーム。
所謂Eスポーツ。
4年くらいずっとはまってる気がする。
5人1チームでやるゲームなので、人力舎内で5人やってる人が集まったら人力LOL部を作りたいとひそかにもくろみ続けているが、この間人力舎で自分以外で唯一LOLをプレイしていた雨ちゃんさんが辞めてしまい、一歩後退した。

・Cities: Skylines
シムシティの進化版のようなゲーム。
シムシティより都市開発の自由度は高いと思う。

・TROPICO5
島国で独裁者の大統領になって国作りをしたり、選挙の工作をしたり、賄賂をスイス銀行に預金したりするゲーム。

・Out of the Park Baseball 20
OOTPと呼ばれるアメリカの野球シュミレーションゲーム。
メジャーリーグはもちろん、日本のプロ野球からメキシコリーグ、イタリアリーグに至るまで計12カ国のリーグが収録されているやきゅつく。
日本語化してくれ。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
みんな大好きPUBG。
Steamのぞいてみたら通算210時間やってた。
でも今年は10時間くらいしかやってないと思う。

・STARDEW VALLEY
海外版牧場物語。
音楽がすごく好み。

・Borderlands 2
この前3が出たタイミングで、2が割引になってたのでやった。
MADMAX的な世界観のシューティングゲーム。

・Sid Meier's Civilization V
海外版信長の野望的なシュミレーションゲーム。
オンライン対戦が熱い。
紀元前から始まり現代、未来へと文明を率いて国を大きくしていく。

・Kenshi
めちゃめちゃ自由なゲーム。
オープンワールドで商人にも盗賊にも国王にも冒険家にも奴隷にもなれる。
今年11月ごろ買ってからは1番やってるゲームかもしれない。

・実況パワフルプロ野球2018
惰性でプレイしてる感は若干あるものの、やっぱりやったら面白い。
栄冠ナインはたぶん一生やっちゃう。

・プロ野球スピリッツ2019
ついに出たプロスピの続編。
甲子園スピリッツが楽しい。

・ぼくのなつやすみ3
夏が終わる9月ごろ急に思い立って買った。
「エモ」の正体はよくわかってないけどたぶんこれ。

・トーキョージャングル
人類が滅亡した渋谷で、野生化した動物たちがサバイバルするゲーム。
原始人、ライオンからポメラニアン、果てはひよこまで様々な動物で世代交代を繰り返し生きていく。
コンセプトめちゃめちゃ面白かったので続編出してほしいと思い続けている高校生の頃購入したゲーム。

・SEKIRO
大流行した死にゲー。
めちゃめちゃ面白かったけど難しすぎてクリアできず。
いつか成長した僕がクリアすることでしょう。

・スーパーマリオオデッセイ
マリオ!!!
やっぱり任天堂っておもしろいよね!

・動物番長
ゲームボックス時代の思い出のゲーム。自分は持ってなかったけど友達の家でやったなあ、と思い一昨年購入した。
意外と定期的にやっちゃう。
トーキョージャングルといい、動物が世代交代するゲームが好きなのかなあ。

・クロノ・トリガー
平成最高のゲームに選出されてたのでSteamで買った。
まだクリアしてないけど音楽が全部聞いたことあって最高。
この曲クロノトリガーだったのか~!!ってなるので皆さんも是非。

・MLB THE SHOW 19
プレイステーション+加入者特典でもらった野球ゲーム。
毎年買ってたけど無料で手に入って嬉しかった。

・Detroit: Become Human
海外のゲーム。ほぼ映画。
めちゃめちゃストーリーが好きで、プレイした後アンドロイドだのロボットだのがテーマのネタを2,3作った。けど全部ボツにした。実力不足・・・

・Horizon Zero Dawn
これまたストーリーが好き。
機械の動物(ゾイドを思い浮かべてもらえたら)に支配された世界でなぜこんな世界になってしまったのか謎を解いていくゲーム。

・ドラゴンクエストビルダーズ2
マインクラフト的なゲーム。
ドラクエ大好きサンドボックス大好きなので必然的に大好きだった。

Overwatch
FPSは酔っちゃうのでできないのだけれど、なぜかこれだけは酔わない。

・スプラトゥーン2
いわずと知れた大人気ゲーム。
無印スプラは事前予約して発売日から手に入れてかなりやりこんだけど、2はあんまりやらなかったかも??
2もめちゃくちゃ面白かったのになんでだろう。

・オクトパストラベラー
コンセプト面白そうで買ったけど、まだあんまりプレイできてない。
来年に持ち越しだ!

・The Sims 4
人生シュミレーションゲーム。ほぼ現実。
なぜか小林はゲーム中でもお笑い芸人になっていたとか。
作中の小林は売れてたなあ。

・Unravel Two
友達とプレイするならかなりおすすめ。
所謂横スクロール。
かわいい見た目に反して意外と難易度が高かった。


改めて羅列してみると結構やってますね。
こんだけゲームしてたらそら目標クリアできないわ!

でも、人はいつかゲームに興味が持てなくなるらしいので来年も再来年も興味が持てる限りやっていきたいと思います。


↓告知です!すべてのライブは僕のツイッタ―にリプライ等していただければお取り置きできます!


事務所ライブ、バカ爆走!

画像2

画像1



へんな3人のへんな話(仮)
小林のみ
1/11(土)
14:00頃
ほぼやりますが一応まだ仮決まりです!
みんなに申し訳ないので取り置きしてほしいライブ!


ドーンモータースライブ A
【日程】1/17 (金)
【時間】18時40分開場 19時開演
【場所】しもきたドーン
【料金】前売り1500円 当日1800円


よろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?