見出し画像

で、結局のところ今日は柳川&八女までいったようなものだけど…

3が日で開いているところも少なかったりする最中思い立ったかのようにいってみたけど閑散としているものはあった。

柳川まで天神大牟田線で向かったのちカーシェアを利用して八女福島へ街歩きしてみたけど観光物産館も開いておらず福島八幡だけ立ち寄った後に時間も少々あったのでみやまにある道の駅でジャムでも購入しようかと思ったもののこちらも休業状態。

ジャムっていうのは↓のところで作られている給食用で出るような使い切りのやつですけどね。

そんなところで柳川まで戻りこの時期だけということなので炬燵船での川下りもあるため乗船。

1h少々の行程の中船頭氏との話には歴史的なことも多数あるため興味深い内容も多くあったわけだしそうでなくても県内でも有数の観光地である柳川のリアルや周辺とのことなど気になる点は多数あったわけで。

当然ながら八女のこともあるわけだし天神大牟田線沿線で云えば太宰府との関係もあるので企画乗車券も用意されているわけなのでどういった方向性で連携するかというものを思わされたものはある。

実際のところGoTo実施時の効果も高かったとの話はあるわけだしコロナ禍だとしても自粛警察のごり押しするような待ちぼうけであることは認められないことだしそこに対して言葉にならないわけなんだよ。

その結果有名文学者の記念館存続の危機に立たされているんだろうがよ、って話でもあるわけだし飲む打つ買うみたいな下品で低俗なガス抜きに傾倒しているようなものであってはならんのだよ。


時事ネタでぼやくことも多数ありますが旅ネタ・街ネタ等に関する内容もやっていきたいので宜しくです。