HDD→SSDクローン換装奮闘記

 以前からWindows7PCでの換装は何回もやっていて何のトラブルもなくできていたので、気楽にWindows10PCの換装を請負ったらドツボに嵌まってしまった。(条件として、換装するSSDの容量は元のHDDよりも小さいケースが殆どです。但し、元のHDDの実データ容量よりは大きいです。)

1. 換装するPCに「EaseUS Todo Backup Home(体験版)」をインストールする。
殆どのサイトでは「EaseUS Todo Backup Free」を紹介しているが、私はNGだった。
2. 「HDDアダプタ」にSSDを取付けPCにUSB接続する。
3. EaseUS Todo Backup Homeを起動し「クローン」を実行する。
4. 元のHDDを外しクローン後のSSDを取付ける。
5. PCを起動する。
※下記の手当てを色々試してもSSDが起動ディスクとして認識されない。 → 徹夜作業・・・トホホ
 SSDをアクティブ状態に設定する
 MBR領域を再構築する
 ブートモードを変更する
 パーティションスタイルを変更する(GPT⇔MBR)
 BCD領域を修復する
 DiskPartのcleanを行う

6. 結論:一般の「HDDアダプタ」は使えない。UASP(高速転送モード)に対応した製品であればOKかもしれないが、試していない。
【成功手順】
① 換装するPCに「EaseUS Todo Backup Home(体験版)」をインストールする。
② SSDはフォーマットの必要はなく空のままでよい。
③ PCのCD/DVDドライブのSATAケーブルにSSDを接続する。(コネクタサイズが合わない場合は、信号ケーブルのみ利用し、電源ケーブルはHDDアダプタのものを使用する。)
④ EaseUS Todo Backup Homeを起動し「クローン」を実行する。
⑤ 元のHDDを外しクローン後のSSDを取付ける。
⑥ PCを起動する。
※Congratulation!!!

7. 学んだ事:「WEBの情報を鵜呑みにせず、手前の頭で先ず考えてみるこっちゃ!」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?