見出し画像

大阪杯で魂の馬券対決。[森のおっちゃんVSたぬたぬ]今年初の馬券対決、おっちゃんも気合入っとるで~

おっちゃんやで


いよいよ明日は大阪杯でたぬたぬと馬券対決やな


おっちゃんもツイッター始めてからまだ日が浅いねん、せやからあんまり他の予想家の人らの事とかわからんのやけど、たぬたぬはどうも実力派って感じがするやないか~

たぬたぬは先週馬券大会みたいなもんに参加しとったんやけどそこでも好成績を残しとるし、おっちゃんの対戦するにふさわしい相手やな


今回は結構注目も集まるやろうしおっちゃんの実力を示す良い機会やと思っとるで~


競馬と言ったら森のおっちゃん
競馬新聞より森のおっちゃん


みんなその言葉の意味を体感してな~


おっちゃん自信あるで


ちなみに今回はプレゼント企画も用意しとるでー

簡単な勝者予想イベントになっとるで~


的中した人らには抽選でアマギフを配布するからみんな気軽に応募したってな~


ほな余談が長引いたけどそろそろ大阪杯の話に入っていこうかの~

魂の馬券対決
森のおっちゃんVSたぬたぬ



森のおっちゃんの大阪杯

【おっちゃんの考察】

[印]◎8 ◯3 ▲11 △2.5.9.10 ⭐︎1

大阪杯は悩みに悩んだ結果

本命はプラダリアやな

宝塚記念ではあのイクイノックスと0.4差

前走の京都記念を勝ち、勢いに乗って更に今回も万全な調整過程を経て、前走以上に力を発揮できる体制やと思うけん

叩き2戦目、阪神の中距離は合うと思うし、右回りもOK

展開的には好位につけて4角くらいから進出してくれたら熱そうやな

タスティエーラや他の馬も仕上げてきとるけんどの馬にもチャンスはありそうやけど、おっちゃんはワイド一点勝負で無事に大阪杯を仕留めてみせるでー


【おっちゃんの買い目】





たぬたぬの大阪杯

【たぬたぬの考察】

大阪杯

2000m 阪神内回り
スタートしてすぐ坂
3.4コーナーは、ゆったりとした下り坂になるので
ペースがつきやすい
捲る馬などは、結構スピードがつくので直線勝負する馬より逃げ馬や捲る系の馬が狙い目
理想は、長く脚を使える馬で尚且つ前に行ける馬

傾向
過去勝ち馬位置取り
2023年 ジャックドール
1-1-1-1

2022年 ポタジェ
5-5-5-5

2021年 レイパパレ
1-1-1-1

2020年 ラッキーライラック
3-3-3-5

2019年 アルアイン
4-3-4-4

2018年 スワーヴリチャード
15-15-1-1

こんな感じで比較的前有利
最悪4コーナーで前の方にいないときつい

去年スターズオンアース
位置取り12-12-11-9
後ろからの競馬で2着
ただこの時メンバーレベルも低くこの馬とジャックドールだけ抜けている為差しが届いた印象
あとは、ジャックドールが逃げて他がジャックドールについていけなかった印象

枠順は、最内の成績が悪い
いい枠3.4.5枠
ただ同じ馬が入ってるわけじゃないので枠順に関しては、そこまで気にしない多少最内なら割引するくらいかな

全頭診断
エピファニー D評価
前走小倉記念1着
小倉→大阪杯のデータが比較的悪く
年内3走目といい他の馬より使いすぎな感じ
初のG1でメンバーレベルは、そこまで高くないけどこの馬が負けた馬や勝ってきた馬に比べると強く頭は、なさそう
脚質的に出脚そこまでいい馬じゃなく長く脚を使えるタイプで捲りの競馬が多いので完全に消しまでは、行かないかな
ただそこまで能力高くないので穴候補で3着ワンチャンくらい

カテドラル C評価
前走小倉
こちらもエピファニーと同じ
どうしてもエピファニーと比べると能力も劣るし脚質も合わないので

キラーアビリティ D評価
歳重ねるにつれ出脚が鈍くなっている
前目の競馬をすれば能力も足りるだろうけど
出脚鈍いプラススタートして坂この馬にとっては、コースもなかなか合わないと思う
今回も直線勝負だろうから
直線で脚を使えればって感じかな枠次第では評価Cまであげるかも。【5.6.7枠あたり】

ジオグリフ B評価
前走中山記念3着
ダートを経験した事でパワーもついたのかしっかりと中山記念では、強い競馬をした
ダートでも流れが速いペースについていけてたりと結果以上に毎回いい走りは、している
距離もベストだろうね
ただし美浦の成績が悪い為CよりのB評価くらいです

スタニングローズ B評価
この馬は、秋華賞1着馬
適性は、抜群
近3走の成績は、悪いが前目に付けれるししっかりと長くいい脚を使えるタイプ
これだけならA評価なんだが
不安要素 休み明けと距離延長
鞍上
この点から少し割引のB評価

ステラヴェローチェ B評価
前走は、勝って当たり前のメンバーいきなり上がるのでそこが不安
ただ追い切り後➕10キロ
当日の体重などベストな仕上がりだと思う
それを考慮してB評価
雨が降ってパワーがいる馬場になればもう少しプラスになる

ソールオリエンス B評価
謎の今回ブリンカー着用
絶対にこれは、マイナスになる
前走中山記念で試して今回も付けてくるならわかるけど
いきなりG1でブリンカー着用は、あんまり評価したくない
ただ能力は、高く
4歳馬は、弱いけどこのメンバーレベルも弱いので
全然勝ちまである馬だとは、思う本来であれば。
ただブリンカーと脚質でB評価まで下げました
こちらも枠次第で評価上げる可能性あり
最内枠なら割引

タスティエーラ S評価
前走の内容は、相手強かったのに不利もありながら強い競馬をした。
コース絶対に合うだろうし内回りは、プラス
持続力もありいいペースで走れる馬だし
前でも後ろでも強い競馬ができる
メンバーレベル的に通用する
理想的な位置取りは、3-4番手辺りがベスト
4歳馬で1番評価してる馬
本命候補の一頭です。

ハヤヤッコ D評価
前走は、展開向いての4着
ただ着差も離されすぎだし
強い競馬は、していない
能力的にも一枚劣る印象
脚質もきつい

ハーパーC評価
牡馬と混ざるときつい
前走の有馬記念が内容悪くそれまでのレースは、評価できる内容脚質的に悪くないし
阪神2000mも経験済みだが
牡馬混交と世代レベル的に
ソールやタスティエーラとかには、劣るかな

プラダリア S評価
前走の内容強い
宝塚6着イクイノックスと0.4差
不利もありながらのこれは、評価できる内容
有馬記念では、大敗したが
コース適正や2500などを考慮すると度外視
関西での成績も優秀で
脚質も合う
血統的にもディープ産駒かなり好走してるレースでスピードスタミタイプ
雨が降っても大丈夫
万能で堅実なタイプ

ベラジオオペラ A評価
前走と2走前の内容が強い
ただ前走プラダリアに負けたのが世代レベルの低さを感じる
4歳になり走りも良くなったし
ソールオリエンスよりは、評価してるかな
フォトパドックを見る限り馬体もしっかりと良くなっていて
前脚の筋肉もしっかりとついて良化に期待
阪神適正もあるので評価しました。脚質的にどうしてもプラダリアの方を評価

ミッキーゴージャスB評価
脚質は、バッチリ
適正合う
ただ小倉→大阪杯あんまり
戦ってきたメンバーレベルも低い
牡馬混交で古馬も居るとなると少し劣るかな
展開次第では、結果残せるだろうけど勝ちはきついと思う
フォトパドックでは、毛艶が悪いハリもイマイチ

リカンカブール D評価
前走の内容もローテも悪い
脚質も確立してるわけじゃなく
後ろも前も両方できる幅の脚質だが能力的にも通用しない
戦ってきたメンバーレベルも低い

ルージュエヴァイユ B評価
前走は、控えて本来の力も出しきれず不完全燃焼
パドックでもそこまでよく見せてなかったので
今回のパドックが大事になる
内回りは、この馬にとってマイナスになるだろうね
戦ってきた馬と能力を考えるとB評価くらいが妥当かと
展開が向かないときつい
勝ちは、ないとおもう

ローシャムパーク A評価

戦ってきたメンバーレベル
脚質も合う2000mでは、この馬が1番合っている
成績も3-2-0-1と優秀
負けたレースで2000は、前走の香港
これは、海外だし馬場も合わなかったと考えると度外視できる内容
国内じゃ連対率100%と優秀
フォトパドックでも毛艶やハリグッドS評価にするか悩んだが
初のG1って考えると少し下げてのAかなと
後この馬も内回りより外回りのがいいと思う
長くいい脚は、使えます

枠確定後

◎3番タスティエーラ
この枠でスピードも持続力もある馬ハナを拘る馬も居ないし
このメンバーならハナ取るか前目の競馬をするだろう。
大阪杯は、差し追込より先行や逃げ馬を重視した方がよく立ち回りの良さなどを考慮すると1番安定だと思う。
怖いのがベラジオオペラ
初速が速い馬でこの馬が行く可能性もあるしそうなると押し切る可能性もある能力は、高い馬だし4歳世代で菊花賞回避からここを目標にして仕上げてるので積極的に来る可能性ある
まあどちらにせよどの馬が逃げてもタスティエーラは、立ち回りの良さと持続力で押し切ってくれると思う。
有馬記念でも出来は、そこまで良くなかったのに枠も外目で内容的には、上出来
フォトパドックでも成長してる雰囲気がある。
不安要素が厩舎大阪杯苦手な厩舎なのでそこが不安
阪神は、初だがコースは合うと思っている
斤量が58なのは、問題なし
問題なしというか
このメンツで58経験あって好走したことあるのは、プラダリアくらいなのでそこを考えるとあまり気にしなくていいかなと。

○8番プラダリア
▲2番ローシャムパーク
△11番ベラジオオペラ
穴スタニングローズ
ミッキーゴージャス



【たぬたぬの買い目】





※両者の予想考察買い目は当日15時に追記するで~



ほなこんな感じやな


まあ一戦限りで馬券の実力が分かるとは思えんけど、みんなが楽しんでくれればそれでええと思っとるで


競馬っちゅうのは楽しんでなんぼやからな


楽しく当てられたら一番素敵やと思うやろ?


明日はおっちゃんとぶち抜いて最高の一日にしようや~


ほな明日の15時の追記を待っとってな~

みんな2人のnoteもフォローよろしくさんやで〜

森のおっちゃんのnote↓

たぬたぬのnote↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?