見出し画像

魔法同盟 Advent Calendar 2021に参加しよう!

有志の呼びかけで、魔法同盟を振り返る最初で最後のAdvent Calendar作成の動きが始まっています。魔法同盟のプレイヤーならどなたでも書き手になれます。あなたも魔法同盟を振り返る記事を書いて投稿してみませんか?とても簡単なので、本記事で参加方法を説明します。

1. Advent Calendarとは

魔法同盟 Advent Calendar 2021 が利用しているWebサービス「ADVENTAR」のヘルプより抜粋します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。
AdventarではAdvent Calendarの作成や登録などを行うことができます。

2. 魔法同盟 Advent Calendar 2021

魔法同盟 Advent Calendar 2021には、下記リンクからアクセスできます。

各人が何らかのSNSやブログなどに記事を書き、12月1日から12月25日まで毎日一人が書いた記事のURLを貼る仕組みです。このAdventarは「記事を書く日の予約機能」と「予約された日以降に記事のURLを貼り付けるリンク機能」を持ったサイトだと理解していただければ大丈夫です。

上記のリンクから「魔法同盟 Advent Calendar 2021」を開いていただければ、(もしあなたがこれを読んでいるのが12月1日なら) 12月1日のところだけにリンクURLが貼られていて、他の日は「登録ボタンが表示されている」(まだ誰も予約していない)か、あるいは「予約した人のアイコンと名前だけが表示されていてリンクURLは貼られていない」状態のはずです。

3. とりあえず投稿日を予約しよう

Adventarの「魔法同盟 Advent Calendar 2021」を開いた状態で、右上のメニューボタン(三本線)をタップすると、下図のようなポップアップが表示されます。

このポップアップでGoogle, GitHub, Twitter, Facebookのいずれかを選択すると、ご自身のGoogle / GitHub / Twitter / Facebook のアカウントでログインできます。具体的には、選択したサービスに利用しているアイコンとアカウント名がAdventarに流用されます。

例えばTwitterでログインしたからといって、予約日に投稿するのがツイートのURLに縛られるようなことはありません。Twitterでログインしてnoteやブログ記事のURLを貼るのでも大丈夫です。「どのサービスに用いているアイコンとアカウント名を使うか」で選べばよいでしょう。(ちなみに私はTwitterにしました)

ログインしたら、自分が記事を投稿したい日を選んで「登録」ボタンをタップします。これで予約完了です。

4. 投稿日までに記事を書こう

本来のAdvent Calendarの趣旨からすれば、今年一年の魔法同盟を振り返るべきなんでしょうが、去年まではAdvent  Calendarを作る動きはありませんでしたし、残念ながら来年は絶対にないでしょう。ということで、発起人のstmsyさんからは、下記の案内が出されています。

【内容について】
・魔法同盟に関する事ならなんでもOKです。
例)
共闘での思い出/ゲームプレイの感想/楽しかった思い出/大変だった思い出/キャラクターへの思い/ストーリーへの感想等
・最初で最後の 魔法同盟 Advent Calendar になると思われるので、特に2021年に限らず、2019年のサービス開始から、またはそれ以前の期待なども含め、時期も限定しません。
・誹謗中傷や公序良俗に違反する内容は控えてください。

個人ブログ、TwitterなどのSNS、noteなどにテキスト記事を書いてもいいですし、YoutubeやTiktokなどに動画をアップロードするのでもいいそうです。満たすべき条件は、(もちろん上記の【内容について】を満たした上で) 

◯ URLを取得できること (例えばMeWeのような閉じたサービスの利用は不可)

◯ URLを踏めば誰にでも見られること (例えば鍵付きアカウントでのツイートや、フレンドにしか公開していないFacebook記事は不可)

です。一番簡単なのは(鍵垢でないなら)ツイッターだと思いますが、ツイッターには長すぎる文章を書くのであれば、かつあなたがご自分のブログを持っていないのであれば、おすすめはnoteです。そう、あなたがいま読んでいるこの媒体です。使い方がものすごく簡単で、無料で使えますし、ブログを始めるより遥かにハードルが低いです。6項で簡単にご説明します。

5. 予約日が来たら、書いた記事のURLを貼ろう

これはもう説明するまでもないですね。魔法同盟 Advent Calendar 2021を開いて、自分の予約した日になれば、その日の枠の下段にURLをコピペするだけです。

なお、投稿予定日より前にURLを入力することも可能です。その場合、登録日になるまでAdventarには記事のURLやタイトルなどは (自分以外のユーザーには) 表示されません。
ただし、例えばnote記事やツイート自体は予約日より前に公開してしまうことになるので、できれば予約日に公開することをおすすめします。

6. (参考) noteの使い方

初心者向けのnoteの解説は、下記リンク先にまとめられています。

https://www.help-note.com/hc/ja/sections/360003527093-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8

とりあえずは、下記の2つの記事だけを読めば十分だと思います。

noteアカウントの登録方法

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000936783-note%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95

エディタ(投稿画面) でできること

https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360012426133-%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-%E6%8A%95%E7%A8%BF%E7%94%BB%E9%9D%A2-%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8

ほら、自分にも書ける気になってきたでしょう?本当に簡単なんです。使える機能がとても少ない分、シンプルで誰にでも使えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?