見出し画像

[魔法同盟] 2021年4月のボスイベント①

休みなくイベントが続きます。3月の光り輝くイベント第二部の終了と同時に、このボスイベントが始まります。今回は古代のドラゴンのボス3種類以外に、普段は入手が困難な風変わりのドラゴンの卵4種類の入ったポートキーかばんも出現します。また魔法使いチャレンジの報酬も盛り沢山です。
なお魔法使いレベル15未満のプレイヤーにはボスが出現しないため、ボスイベントには参加できませんが、今回はレベル4〜14のプレイヤーに対して、バルッフィオの脳活性秘薬のスポットライトイベントが同日程で開催されます。このスポットライトイベントについても、本記事の最下段で内容をご紹介します。

1. 日時

4/3(土)午前3時 〜 4/6(火)午前3時

3月の光り輝くイベント第二部終了と同時にスタートです。また本イベントの終了と同時に、4月の光り輝くイベント第一部が始まります。

2. ボスイベントの内容

◯ 恐れられしボスである「古代のノルウェー・リッジバック種」「古代のハンガリー・ホーンテール種」「古代のウクライナ・アイアンベリー種」のマップ出現率がアップします。

◯ 風変わりの登録簿に載っている「ペルー・バイパーツース種の卵」「中国火の玉種の卵」「ウェールズ・グリーン普通種の卵」「オーストラリア・ニュージーランド・オパールアイ種の卵」のかけらが入ったポートキーかばんがマップに出現します。

◯ 頭冴え薬の材料のマップ出現率がアップします。

◯ 奮起薬(全種類)と頭冴え薬の調合時、マスターノートの調合時間短縮効果が15→25%にアップします。
(注) 前回までのボスイベントでは、マスターノート効果が50%に上がっていましたが、今回は25%です。

◯ (4/3再訂正) 森の部屋Ⅳ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統のかけらドロップが確約されます。(一旦「森の部屋Ⅳのみ」に訂正していましたが、イベントが始まって確認したところ「森の部屋Ⅳ以上の部屋」が正しいようです。何度も訂正して混乱を招き、申し訳ありません。)

◯ 闇の部屋Ⅰ以上の部屋で魔法使いチャレンジに勝利すると、使用したルーン石の系統に関わらず、魔法動物学系統の「オカミー」のかけらドロップが確約されます。

◯ 魔法使いチャレンジの勝利報酬として得られる魔法使い経験値(XP)と魔法使い経験値がアップし、さらに呪文エネルギーの報酬ももらえます。

3. ボスイベントの特別任務・ボーナス任務

特別任務

◯ 魔法薬の調合にマスターノートを適用する x8
◯ 闇の部屋で魔法使いチャレンジに勝利してオカミーのかけらを入手する x2
◯ 食べられる闇の印を使用する x2
◯ 古代のノルウェー・リッジバック種との一連の戦闘でボスアイテムのかけらを入手する x12
◯ ポートキーかばんから風変わりのドラゴンの卵を入手する x3
◯ ボス戦で25,000ダメージを与える
◯ 古代のノルウェー・リッジバック種を倒す x3

各項目の達成時および全項目完了時の報酬は、上のインフォグラフィックをご参照ください。

ボーナス任務

(注) インフォグラフィックには「エピローグ」と書かれているので、今回はボーナス任務とは呼ばないのかもしれませんが、意味としてはボーナス任務または特別任務2/2です。

◯ 古代のドラゴンを倒す x7
◯ 古代のドラゴンを倒す x9
◯ 古代のドラゴンを倒す x11
◯ 古代のドラゴンを倒す x13

合計40体の古代のドラゴンを倒す必要があるわけではありません。1体倒せば4項目ともにカウントされ、7体目以降2体倒す毎に1項目ずつクリア扱いになります。ですので、古代のドラゴンのいずれかを合計13体倒せば、全項目をクリアできます。

なお、各項目のクリアで得られるのは、風変わりのドラゴンのかけら各2個です。

4. ボスイベントの無料ギフトと有料バンドル

今回のイベントについては、無料ギフトと有料バンドルのインフォグラフィックが公開されていないため、内容は不明です。

通例では、ボスイベントの無料ギフトには貴重な「食べられる闇の印」が入っていますので、期間内に忘れずに受け取りましょう。

なお、いつものインフォグラフィックのOrangeWizardさんは休憩中のため、今回はWizardsUnite Hubに掲載されたインフォグラフィックを利用しています。このサイトもOrangeWizardさんやXpectGoさんと同様、ワーナー・ブラザースと守秘義務契約を結んで運営サイドから事前に公式情報を得ておられ、イベントの詳細な事前情報や攻略法などを掲載しているサイトです。(私がイベント情報の記事を書く際の主要な情報源のひとつです)

https://wizardsunitehub.info/
https://twitter.com/hpwuhub
https://www.facebook.com/wizardsunitehub/
https://discord.gg/44xYYkm6

5. 今回のボスイベントの注意点

◯ 各職業の「高度に敵対的な戦闘」をできるだけ10/15まで進めましょう、SOS訓練の各種奮起薬と頭冴え薬の強化レッスンは優先的に受けておきましょう、使いたい奮起薬を作りだめしておきましょう、頭冴え薬を自分で調合するのは大釜の使い方としてもったいないのでフレンドからギフトでもらいましょう、というボスイベント共通の一連の注意事項は過去に何度も書いたので、今回は詳細を省略します。
私の書いたボスイベントの解説記事を初めて読んでくださる方や、上記の詳細を再度読みたい方は、下記リンク先の前回のボスイベント解説記事の「今回のボスイベントの注意点」をご参照ください。

◯ 下記リンク先の記事では、「ボスイベント期間中で、いくらでもボスに出会える環境にいるなら」という条件付で、3体目のボスと戦わずに逃げてボスアイテムを素早く集め、登録簿を早く金枠にすることを目指すという考え方をご紹介しました。

もちろん、あまりボスに出会えない環境にいるなら、3体目まで倒す方がよいと思います。ですが、移動しながら次々とボスに出会えるのであれば、あるいは登録簿の状況によっては、1体目や2体目までで離脱したい場面もあると思いますので、「1〜3体目を倒したときに、どのボスアイテムのかけらがドロップしやすいのか」を示す一覧表を貼っておきます。

例えば古代のノルウェー・リッジバック種の1体目の守護者を倒した際、とげと卵が得られる確率はそれぞれ25%、ドラゴンの育て方が50%で、クマのぬいぐるみはドロップしません。

◯ マップに落ちている風変わりのドラゴンの卵入りポートキーかばんは、「どのドラゴンの卵が入っているか」を色で見分けられます。

左から順に
赤:中国火の玉種の卵
白:オーストラリア・ニュージーランド・オパールアイ種の卵
青:ペルー・バイパーツース種の卵
緑:ウェールズ・グリーン普通種の卵
です。「風変わりのドラゴンの卵」は、普段は10km (今は外出自粛対応で距離が半減して5km) のポートキーかばんから稀に得られるのですが、今回のイベントは狙ったものを確実に集めることのできる貴重な機会です。自分の風変わりの登録簿を確認し、プレスティージにするために必要な種類(色)のポートキーを選んで拾いましょう。

◯ 今回のイベントの事前情報としては正式には出ていませんが、過去にこの「風変わりのドラゴンの卵の入った4色のポートキーかばん」が出現したイベントでは、例外なく距離が1kmだったため、今回も1kmだと思われます。
普段なら、銀の鍵を「すぐに開いてしまう1kmポートキー」に使うのはとてももったいないですが、上述したように貴重な機会なので、今回のイベント期間中は「4種類のドラゴンの卵が得られる1kmポートキー」にどんどん銀の鍵を使ってもよいでしょう。普段デイリータスクのボーナスなどでもらえるゴールドを使ずに貯めている方は、アプリ内ストアで銀の鍵10本セットをいくつか買ってもよいかもしれません。

◯ 長くプレイされている方はご存知でしょうが、最近始められた方のために、風変わりのドラゴン (卵ではなくドラゴン本体) に関する基本情報をお伝えしておきます。
風変わりのドラゴンは「アプリ内の天気が晴れまたは晴れ時々くもり」かつ「アプリ内の時間帯が昼」の条件で出現します。(ごく稀にこれ以外の条件でも出現しますが、基本的にはこれらの条件を満たしていないと出ないと考えてよいです。)

出現するドラゴンの種類は、上図のように地域によって決まっています。日本を含むアジアは中国火の玉種、オセアニアはANオパールアイ種、北南米はペルー・バイパーツース種、欧州アフリカはウェールズ・グリーン普通種です。
今回のイベントでは、これらのドラゴン本体は(晴れの昼間に偶然出現する中国火の玉種を除けば)出現しませんが、「世界中のドラゴンが出現する」イベントが過去に数回 (直近では2020年9月に) 開催されました。これらのイベントでは「ドラゴン本体はたくさん登場するので登録簿の必要数のかけらを集められたが、卵入りのポートキーかばんをあまり開けられなかったので卵のかけらは不足している」というプレイヤーが大勢おられます。その方々にとって今回のイベントは「卵を集めて登録簿をプレスティージにするチャンス」なわけです。
最近始められた方は「海外で出現するドラゴン本体」のかけらがゼロで登録簿をプレスティージにすることはできないでしょうが、いずれきっとまた海外のドラゴン本体が出現するイベントがあります。今回のイベントでは、その将来のイベントの際に「集めにくい卵のかけらは既に揃っているので、ドラゴン本体さえ回収すればプレスティージにできる」状態にしておくことを目指しましょう。

◯ 風変わりⅢ、風変わりⅣのいずれかのプレスティージが近い状況でとても悩ましいのは、「鍵を刺して1km歩いて解除し、使用できる状態になったポートキー」が、元々何色のものだったのかわからなくなることです。
「青のポートキーから出るバイパーツース種の卵のかけらをあと1つだけ欲しい」「同じ風変わりⅣのウェールズ・グリーン普通種の卵のかけらはもう揃っているので、緑のポートキーはプレスティージしてから開けたい」といった状況で、同時に青と緑のポートキーが解除されると、開けるのがギャンブルになってしまいます。金の鍵しか使わないなら、「歩いた1kmを損する」だけですが、銀の鍵を無駄にするのは痛いです。
このような事態を避けるためには、プレスティージが近づいた段階で一時的にポートキー枠を使用する数を下げて(10枠全てを使うのをやめて)でも、「どれが何色かわからなくなっても、気にせず開けてよい色/数だけ拾う」ようにすることをおすすめします。

◯ (4/3再訂正) 今回のボスイベント中、魔法使いチャレンジにおけるエクスプロレーション系統のかけらドロップについて、前述したように2つの特典があります。
- 森の部屋Ⅳ以上の部屋での勝利で、使用したルーン石の系統のかけらドロップを確約
- 闇の部屋Ⅰ以上の勝利で、使用したルーン石の系統に関わらず、魔法動物学系統の「オカミー」のかけらドロップを確約
闇の部屋で勝利すれば、「ルーン石の系統+オカミー」の2つのかけらドロップが確約されるので、とてもお得です。使用する呪文エネルギーと時間を節約するのであれば、闇の部屋Ⅰを周回するのがよいでしょう。

◯ コミュニティデイやスポットライトイベントなど、各国・地域の時刻ベースで開始/終了するイベントの場合、世界中のプレイヤーが集う「騎士バスの(ホグワーツ城の)砦」では、イベント開催中のプレイヤーとそうではないプレイヤーが混じるため、魔法使いチャレンジ関連のイベント報酬が得られるかどうかが難しいのですが、今回のイベントは世界中で同時に開始/終了するため、そのような心配は無用です。

以上が4月のボスイベント①の解説です。ボスのドラゴン、風変わりのドラゴンの卵、魔法使いチャレンジと盛り沢山です。何をどこまで目指すのかを決めて、ご自身のプレイ可能な時間をどう割り振るのが効率的かを考えてみてください。(前後に休みなく光り輝くイベントもありますので、疲れすぎないようにご注意を)

6. バルッフィオの脳活性秘薬のスポットライトイベント

本イベントは、魔法使いレベル4〜14の方が対象です。特別任務などはなく、シンプルなイベントです。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の調合時間が6時間に短縮されます。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬調合時のマスターノート効果が15→50%にアップします。

◯ バルッフィオの脳活性秘薬の効果が、魔法使い経験値(XP) 2倍→3倍にアップします。

普段は調合に12時間かかるバルッフィオの脳活性秘薬が、マスターノートを適用すればたった3時間で完成します。この機会にできるだけたくさん作っておきましょう。またそのために、事前に材料を集めておきましょう。

バルッフィオの脳活性秘薬を効果的に使う方法については、下記リンク先の記事をご参照ください。

レベル15になれば、ボスが出てくるようになります。このイベント中にバルッフィオの脳活性秘薬をどんどん使って、早くレベル15になれるように頑張ってくださいね。

(参考) 本スポットライトイベントの対象になる魔法使いレベルの下限がレベル1ではなくレベル4である理由は、「魔法薬の調合ができるようになるのはレベル4からだから」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?