[魔法同盟] 大釜の効果的な使い方

1) 大釜の基礎知識

・一番左が調合中、二番目以降は調合待ち
・マスターノート適用で調合時間15%短縮 (調合中のものだけに適用可)
・レンタル大釜は通常大釜より調合時間10%短縮
・左下に記載のゴールドを支払えば、調合中の薬が即完成、10分単位切上げで1ゴールド/10分

2) 通常大釜

・無料で使い続けられるので、常に調合し続ける。そのため少なくとも左から二番目の調合待ちは埋めておく。常に全部埋めておいても可。(イベント直前に例外あり。後述)
・睡眠中など長時間放置する時間を狙って、調合時間の長い薬を入れるとよい。(マスターノート非適用で調合する無駄をなくすため)

3) レンタル大釜

・レンタル料は3時間15、8時間35、24時間90ゴールド
・レンタル時間終了直前に調合を始めた薬が完成するまで追加料金なしで使えるので、「3時間借りて、3時間経過直前に調合時間の長い薬を作り始める」のが効率的
・具体例: 強い奮起薬(マスターノート適用で3時間3分)を調合開始→2時間54分〜59分経過時点で1ゴールド払って即完成→3時間経過前に脳活性秘薬(または強烈な奮起薬など)を作り始める。最初の強い奮起薬の代わりに通常奮起薬x2や治癒薬x2でもよい(ただし2本ともマスターノート適用)。アラームを鳴らさないと忘れる。

4) 一部イベント前後の大釜の使い方

・「期間中は特定の薬の調合時間が短くなる」イベントがある。この場合、イベント開始時点で調合中および調合待ちの薬は短縮非適用になってしまうので、「大釜が空き/調合待ちなしの状態でイベント開始を待つ→開始直後に対象の薬を調合し始める/調合待ちを入れる」のがお得。
・同じく、イベント終了時点で調合中/調合待ちのもの全てに短縮が適用されるので、「調合待ちまで埋めて」イベントを終えるのがお得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?