見出し画像

[魔法同盟] 2020年7月のコミュニティデイ

今回のコミュニティデイは、闇の魔術の系統の登録簿「夜の闇横丁」のファウンダブルが対象です。このページには、普段は非常に出現率の低いスウーピング・イーヴルと、地味にまあまあ出現率の低い魔法省の死刑執行人がいるため、思うようにプレスティージの進んでいない方もおられると思います。できるだけ事前に準備をして、この機会にがんばってかけらを集め、プレスティージを進めましょう。

1. 日時

2020年7月11日(土) 0時〜23:59の24時間
(各国/地域の現地時刻でこの日時です)

2. 内容

◯ 次の痕跡の出現が増加し、痕跡検知ドリンクを使えばさらに増加する
【鬼婆、魔法省の死刑執行人、ベラトリックス・レストレンジの肖像画、セストラル、スウーピング・イーヴル】

◯ 特別な1kmポートキー(青)から、「夜の闇横丁の看板」のかけらが得られる

◯ 闇の魔術のルーン石を用いて、森の部屋Ⅳ以上で魔法使いチャレンジをした場合、「夜の闇横丁の看板」のかけらのドロップ率がアップする
(7/7追記) 当初「森の部屋Ⅳ以上」の条件があるのかよくわからなかったので曖昧な書き方をしていましたが、夜の闇横丁の看板のドロップ率が上がるのはこの条件である旨、公式コミュニティフォーラムで発表されました。

https://community.harrypotterwizardsunite.com/en/discussion/comment/44843

◯ (7/7追記) 魔法使いチャレンジの勝利報酬で得られる魔法使い経験値(XP), チャレンジ経験値が増え、呪文エネルギーももらえる。

◯ 痕跡検知ドリンクの調合時間が1時間に短縮され、マスターノート適用でさらに30分間に短縮される
(注) 6月末の「魔法使いの週末」イベントでは、事前に同様のアナウンスがあったものの、始まってみれば調合時間の短縮はありませんでしたが、公式コミュニティフォーラム等で「今回は本当に短縮する」ことが確認されています。

3. 特別任務

◯ 魔法使い経験値を7,500XP稼ぐ
◯ 闇の魔術のルーン石を用いた魔法使いチャレンジで、夜の闇横丁の看板を入手する x5
◯ 魔法省の死刑執行人を回収する x30
◯ ベラトリックス・レストレンジの肖像画を回収する x20
◯ セストラルを回収する x15
◯ スウーピング・イーヴルを回収する x10

特別任務を完了すれば、報酬として呪文の本(赤本)3冊や40ゴールドなどがもらえます。

4. 無料ギフトと有料バンドル

無料ギフトは、痕跡検知ドリンクの材料(1本分)と呪文エネルギー25です。24時間のイベントですので、開催時間中に忘れずに受け取りましょう。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、「マップに呪文エネルギーがたくさん落ちており、非常に簡単に補給できる」現状では、呪文エネルギー入の有料バンドルには、あまりお得感がありません。もちろん、呪文エネルギーも含めて買いたい状況なら買って損はありませんが、そうでないなら欲しいアイテムだけを買うほうが良いでしょう。

また魔法薬については、材料の手持ちがあるのなら、大釜で調合を開始→マスターノート適用→ゴールドを支払って即完成させることで、とても安く入手できます。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 今回対象になっているマップの各ファウンダブルの脅威レベルは、鬼婆(中)、魔法省の死刑執行人(中)、ベラトリックス・レストレンジの肖像画(高)、セストラル(高)、スウーピング・イーヴル(深刻)です。当日はスウーピング・イーヴルの脅威レベルが高くらいに下げられている可能性もありますが、特に何もアナウンスはされていません。念のため奮起薬やだらけ薬を多めに作って準備しておきましょう。

◯ 痕跡検知ドリンクでさらに出現率がアップすると予告されている今回のようなイベントの場合、脅威レベルの高い(今回ならスウーピング・イーヴルのような)ファウンダブルは、痕跡検知ドリンクを使うことで出現率が大幅にブーストされる可能性があります。当日には痕跡検知ドリンクの調合時間が30分に短縮されるので、当日に作ってもよいのですが、最低限事前に材料を集めておき、できれば事前に何本かは作っておきましょう。必要な材料は、スーツケース→魔法薬→レシピで確認できます。

◯ 「夜の闇横丁」がまだ金枠になっていない方は、スムーズにプレスティージを進められるよう、イベントまでに魔法使いチャレンジでできるだけ「夜の闇横丁の看板」のかけらを集め、可能なら「★印付きのかけら満タン」にしておきましょう。

◯ 1kmポートキーからは、この登録簿で唯一の砦のファウンダブルである「夜の闇横丁の看板」のかけらが得られます。たくさん拾えるように、イベント開始時点で、ポートキーを10の枠を全てあけておきましょう。

◯ (7/7内容修正) 森の部屋Ⅳ以上の部屋の魔法使いチャレンジで「闇の魔術」の系統のルーン石を使った場合、「夜の闇横丁の看板」のかけらドロップ率が上がります。おそらく
- 系統ファウンダブルのドロップ率自体は変わらない
- 闇の魔術のルーン石を使って森の部屋Ⅳ以上なら、ドロップする場合は必ず『夜の闇横丁の看板』で、他のファウンダブルはドロップしない
という挙動になるものと思われます。(イベント開始後に下図の画面を見れば確認可能です。)

廃墟の部屋の部屋番号を1, 闇の部屋Ⅴを20とした場合、ルーン石を用いた系統のファウンダブルのドロップ率は、おおよそ下記の式で計算できるものと思われます。

ドロップ率 = 50 + (部屋番号 - 1) x 2.63 (%)

廃墟Ⅰで50%、闇Ⅴで100%、森Ⅳだと84%です。ソロで森の部屋Ⅳ以上の部屋を何度も勝つことはなかなか大変ですが、1km歩くよりも「森Ⅳ〜闇Ⅴの部屋で勝つ」方が必要な時間はずっと短いですし、共闘なら簡単に勝てます。
「夜の闇横丁の看板」のかけらを効率的に集めるには、この「森Ⅳ〜闇Ⅴで闇の魔術のルーン石を使用」をメインにして、1kmポートキーは補助的に使うのが良いでしょう。

◯ コミュニティデイは各国/地域の現地時間基準で開催されるため、世界中で同時に開始/終了するわけではありません。騎士バスには世界中の魔法使いが集まるため、時差の関係で「コミュニティデイ開催中の魔法使い」と「コミュニティデイ開催中ではない魔法使い」が混在します。
共闘の場合、「夜の闇横丁の看板ドロップ率アップ」および「XPとチャレンジ経験値アップかつ呪文エネルギー報酬」は、最初に部屋に入った赤アイコンの人がコミュニティデイ開催中の国/地域の人かどうかが、共闘者全員に適用されます。このため、日本ではコミュニティデイ開催中でも、「赤アイコンがコミュニティデイ開催中ではない人」の共闘に参加すれば、これらの特典が適用されないわけです。
「夜の闇横丁の看板ドロップ率アップ」および「XPとチャレンジ経験値アップかつ呪文エネルギー報酬」の恩恵を確実に受けたいのであれば、①共闘せずソロで戦う、②自分が部屋に一番に入って赤アイコンになり共闘メンバーを待つ、③日本の魔法使いとわかっている人が赤アイコンの共闘に参加する、のいずれかがよいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?