[魔法同盟] 魔法のいたずらイベントについて

魔法のいたずらイベントは、2日間限定の短期イベント。特別任務の報酬として、最近追加された登録簿「ホグワーツの校庭」の各ファウンダブルのかけらを入手できます。

(注) 日本時間3/28にイベント内容の大きな変更が公表されたため、これに応じて修正しています。

1. 日時

2020年3月31日(火)0時〜4月1日(水)23:59の48時間

2. イベントの特徴

◯特別任務の報酬として、登録簿「ホグワーツの校庭」のファウンダブルのかけらを、それぞれ下記の数だけ入手可能
若き日のジェームス・ポッター x3
若き日のシリウス・ブラック x3
若き日のピーター・ペティグリュー x3
若き日のリーマス・ルーピン x3
未完成の忍びの地図 x4
◯特別任務の進捗によってランドマーク(頻出地)の系統や、マップおよび痕跡検知ドリンクで増えるファウンダブルが変化
◯ストアに無料ギフトと有料バンドル
◯すべての特別任務が自宅でできる簡単仕様

3. 特別任務

↑このインフォグラフィックの1/4〜3/4の右下に書かれている「全任務の完了後に痕跡検知ドリンクで出るようになるファウンダブル」は、変更前の内容です。

◯ 1/4
- 痕跡検知ドリンクを使用x1
- 任意系統のファウンダブルを回収x5
- 忍びの地図を回収x10

1/4の全項目を達成するまでの間は、忍びの地図 (ホグワーツの伝説系統に最近追加された「未完成の忍びの地図」ではなく、以前から不可思議な人工物の系統にある「忍びの地図」の方、脅威レベル中) がマップに大量発生し、痕跡検知ドリンクでもブーストされる。

特別任務1/4の各項目を達成すると、若き日のジェームス・ポッターの痕跡が登場する。

特別任務1/4の全項目を達成すると、未完成の忍びの地図のかけらを1つと、その他の報酬を入手できる。

1/4全項目達成後、全ランドマークが「魔法界の不思議」系統のものに変化する。また下記のファウンダブルがマップにたくさん出現するようになり、痕跡検知ドリンクでもこれらのファウンダブルの出現がブーストされるようになる。(特にシリウス・ブラックの手配書が増える)
- シリウス・ブラックの手配書 (中)
- スモモ飛行船 (低)
- グロウプ (深刻)
- 敵鏡 (高)
- 自動演奏ハープ (中)

(3/31 1:00時点では、1/4クリア後(2/4取組中)に、魔法会の不思議系統の「シリウス・ブラックの手配書」の代わりに、おそらく誤ってホグワーツの伝説系統の「シリウス・ブラック」が頻出しています。↓の特別任務に「シリウス・ブラックの手配書を回収 x10」がありますが、痕跡検知ドリンクの効果ではちゃんと手配書が出るため、任務クリアのために、2/4でも再度痕跡検知ドリンクの使用をおすすめします。)

◯ 2/4
- 魔法界の不思議系統のファウンダブルを回収 x15
- シリウス・ブラックの手配書を回収 x10
- マップで材料かポートキーかばんを回収 x2

特別任務2/4の各項目を達成すると、若き日のシリウス・ブラックの痕跡が登場する。

特別任務2/4の全項目を達成すると、未完成の忍びの地図のかけらを1つと、その他の報酬を入手できる。

2/4全項目達成後、全ランドマークが「闇の魔術」系統のものに変化する。また下記のファウンダブルがマップにたくさん出現するようになり、痕跡検知ドリンクでもこれらのファウンダブルの出現がブーストされるようになる。(特に最も邪悪なる魔術が増える)
- 最も邪悪なる魔術 (低)
- 姿をくらますキャビネット棚 (中)
- スウーピング・イーヴル (深刻)
- 魔法省の死刑執行人 (中)
- ヴォルデモートの肖像画 (高)

◯ 3/4
- 闇の魔術系統のファウンダブルを回収 x15
- 最も邪悪なる魔術を回収 x10
- 5回連続でグレートの呪文を唱える

特別任務3/4の各項目を達成すると、若き日のピーター・ペティグリューの痕跡が登場する。

特別任務3/4の全項目を達成すると、未完成の忍びの地図のかけらを1つと、その他の報酬を入手できる。

3/4全項目達成後、全ランドマークが「魔法省」系統のものに変化する。また下記のファウンダブルがマップにたくさん出現するようになり、痕跡検知ドリンクでもこれらのファウンダブルの出現がブーストされるようになる。(特にニンファドーラ・トンクスが増える)
- ニンファドーラ・トンクス (高)
- 省内連絡メモの群れ (中)
- 脳みその水槽 (深刻)
- アーサー・ウィーズリー (中)
- マッド-アイ・ムーディ (高)

◯ 4/4
- 魔法省系統のファウンダブルを回収 x15
- ニンファドーラ・トンクスを回収 x5
- 脅威レベル高のファウンダブルを回収 x15

特別任務4/4の各項目を達成すると、若き日のリーマス・ルーピンの痕跡が登場する。

特別任務4/4の全項目を達成すると、未完成の忍びの地図のかけらを1つと、その他の報酬(呪文の本3冊を含む)を入手できる。

4. 無料ギフトと有料バンドル

本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

5. 今回のイベントの注意点

◯ 4/1(水)午前3時までの最初の27時間は、別イベント「光り輝くもの:サーカスの大災厄[第二部]」と同時進行になります。特別任務1/4の「痕跡検知ドリンクを使用する」は、サーカスの大災厄の特別任務・ボーナス任務にもあるため、1本使用すれば両方のイベントの任務にカウントされます。

◯ 新型コロナウイルスの世界的な流行と、それに伴って外出禁止となっている地域が多いことを勘案し、自宅から一歩も出ずにクリアできる簡単仕様の特別任務になっています。

◯ 新登場の「ホグワーツの校庭」に載っているファウンダブルのかけらは、入手できる数が決まっているため、このイベントの報酬だけでどんどんプレスティージさせて進めることはできません。

◯ 今回初めての試みとして、各プレイヤーの任務進捗に応じて、ランドマークの系統やマップに大量発生するファウンダブルの種類、痕跡検知ドリンクの効果が変わります。48時間の短期イベントですし、もちろん素早く特別任務をクリアしてもいいのですが、普段はあまり出ないファウンダブルの痕跡の出現がせっかくブーストされるので、この機会にできるだけ回収しましょう。上に貼ったインフォグラフィックを再掲しますので、まずは自分の登録簿でかけらの集まっていないものをチェックしましょう。

さて、ここで注意すべきなのは、自分の特別任務の進捗によって、
・ランドマークに頻出する系統
・マップに大量発生する/痕跡検知ドリンクで出現がさらにブーストされる特定(5種類)のファウンダブル
が変わるということです。「たくさん回収したいファウンダブルがあったのに、うっかり特別任務を次の段階に進めてしまう」ことのないように、気をつけましょう。

◯ 上記の切り替えのタイミングがいつなのかは、始まってみないとわかりません。
①その段階の特別任務3項目全てを達成
②その段階の特別任務3項目全ての報酬を受け取り
③その段階の特別任務の完了報酬を受け取り
のいずれかで、おそらくは③だと思いますが、例えば「①か②のタイミングでそれまで頻出していたファウンダブルが一旦出なくなり、③で次の段階/系統のものが頻出し始める」といった複雑な切り替わりをする可能性もゼロではありません。1/4→2/4への切り替え時に、頻出ファウンダブルがどのタイミングでどのように変わるかを確認して、その後の切り替えタイミングを自分でコントロールしましょう。(1/4で頻出する忍びの地図は普段からよく見かけますので、意図せず2/4に進んでしまってもあまり惜しくありません。ここの切り替えでタイミングを確認しましょう。)

◯ 2/4以降の特別任務に取り組んでいる間に出現頻度が上がるファウンダブルのうち、特に注目すべきもの(普段は出現頻度が低いもの)を挙げておきます。(かけらの集まり具合は人によって違いますので、ここに挙げていないものでも、自分の登録簿を見てかけらが集まっていないものは、できるだけ回収しましょう)

2/4取組中 (魔法界の不思議系統)
- グロウプ (深刻)

3/4取組中 (闇の魔術系統)
- スウーピング・イーヴル (深刻)
- ヴォルデモートの肖像画 (高)

4/4取組中 (魔法省系統)
- 脳みその水槽 (深刻)
- アーサー・ウィーズリー (中)

数時間先行して始まったニュージーランドからの情報を追記しておきます。

◯1/4で飲んだ痕跡検知ドリンクからは、2/4に進んだ後も忍びの地図しか出ない

◯特別任務の報酬で出てくる4人のファウンダブルは、逃げる確率が低そう

◯グロウプなど普段から出現率の低いものは、対象の任務中にドリンクを飲んでもほとんど出ない模様


https://www.reddit.com/r/harrypotterwu/comments/frqo9p/magical_mischief_report_tasks_1_and_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?