見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの:許されざる真実 (第二部)

通例では光り輝くイベント第一部から中一週で第二部が開催されますが、今回は第一部から第二部の間にボスイベント2回、コミュニティデイ、2周年記念イベントと4つもイベントを挟んだため、珍しく中二週での開催です。

画像1

1. 日時

2021年6月22日(火)午前3時 〜 6月29日(火)午前3時

↑は日本時間です。世界同時に開始/終了です。なお本イベントの終了と同時に、またボスイベントが始まります。

2. イベントの特徴

◯ 今回のポートキーは紫の1種類のみで、距離は1.5kmです。登録簿のポートキーのファウンダブルはかけら必要数5ですが、ボーナス任務の完了報酬としてかけらを5個もらえるので、ポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。

◯ 自動演奏ハープ (魔法界の不思議) のマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクで更にブーストされます。

◯ いつものように、入手できる禁書は15冊(特別任務4/4まで)、闇の魔術に対する防衛術の本 (DADA本) は10冊(特別任務4/4で5冊、ボーナス任務で5冊)です。

3. イベントの登録簿

画像2

◯ 光り輝く三頭犬:マップの痕跡
◯ 光り輝く賢者の石:マップの痕跡
◯ 地下室の仕掛け扉:紫の1.5kmポートキーおよびボーナス任務完了報酬
◯ 壊れた羽のついた鍵:特別任務4/4完了報酬
◯ ウィザーディングチェスのナイト:イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ

光り輝く三頭犬は、久しぶりに風変わりのように倒すタイプの光り輝くファウンダブルです。

4. 特別任務・ボーナス任務

画像3

特別任務 1/4

◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x3
◯ 魔法薬を調合する x3
◯ 光り輝く三頭犬を回収する x12

特別任務 2/4

◯ 自動演奏ハープを回収する x3
◯ 魔法薬の調合にマスターノートを適用する x5
◯ イベント(許されざる真実)のルーン石を入手する x6

特別任務 3/4

◯ 光り輝く賢者の石を回収する x12
◯ グレートの呪文を唱える x15
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x15

特別任務 4/4

◯ イベントの登録簿「光り輝く仕掛け扉の部屋」にイメージを登録する x5
◯ 魔法使いチャレンジで経験値を7,500XP稼ぐ
◯ 光り輝くマップの痕跡を回収して謎めいたメモの断片を入手する x15

画像4

ボーナス任務

◯ 自動演奏ハープを回収する x7
◯ 光り輝くマップの痕跡を回収する x45
◯ 経験値を12,500XP稼ぐ
◯ 魔法使いチャレンジで屈強な敵を倒す x15
◯ アンロック済の最高の部屋で魔法使いチャレンジに勝利する x1

特別任務・ボーナス任務に関する参考情報

◯ 特別任務1/4の「魔法薬を調合 x3」がカウントされるのは、完成して大鍋の周囲に浮かんでいる瓶をタップして取り込んだときです。事前に2, 3本を完成させて取り込まずにおいておけば、1/4クリアまでの時間を短縮できます。

◯ 特別任務1/4の間はイベントの登録簿を開けないようにすれば、その間に貯めたルーン石を2/4でまとめて受け取れるので、2/4の「イベントのルーン石を入手 x6」を早くクリアできます。今回はこの任務が3/4ではなく2/4にあるので、「到達前にマップの痕跡を20体回収してしまって登録簿を開けてしまう」可能性はそう高くないでしょうが、一応気にしておきましょう。

◯ 特別任務3/4にグレートの呪文15回の任務がありますが、マスターレベルでもカウントされます。呪文のレベル判定はスピードと正確性に基づいていますが、詳細は下図をご参照ください。どちらかというと、ある程度正確性を犠牲にしてもできるだけ素早くなぞる方が、グレートやマスターレベルが出やすいです。

画像5

◯ 特別任務4/4に「イベントの登録簿にイメージを登録 x5」があるので、登録簿にかけら必要数が集まっても、4/4に到達するまではタップせずに待ちましょう。

◯ 特別任務4/4に「魔法使いチャレンジで経験値7,500XP」のタスクがあるので、魔法使いチャレンジで得られる経験値一覧表を貼っておきます。フレンド以外のチームメイトと共闘しても、ベースXPのままです。スポンサー砦でも同じです。

画像6

◯ ボーナス任務に「屈強な敵を倒す x15」があります。屈強な敵(★2つ)は廃墟の部屋Ⅳ〜塔の部屋Ⅱあたりに出やすいです。ルーン石をたくさん無駄にしてもいいなら、「一人で廃墟の部屋Ⅲを開始し、敵が2体なら戦う、3体なら全て標準的な敵(★1つ)なので戦わずに逃げる」というやり方も早いです。
なお「屈強な敵のエリート」も屈強な敵にカウントされます。

◯ ボーナス任務の「アンロック済の最高の部屋で魔法使いチャレンジに勝利」は、実際には勝利ではなく完了が達成条件のこともあります。この場合は敗北でも完了になりますが、本記事では英語の元情報通り「勝利」と書いています。

5. 無料ギフト・有料バンドル

今回のイベントの無料ギフトは、「痕跡検知ドリンク1本分の材料 + 呪文エネルギー25」です。

有料バンドルについては、インフォグラフィックが公開されていないため、内容は不明です。

6. 今回のイベントの注意点

◯ 特別任務は見慣れたものばかりで、特に難易度が高い任務はないと思います。

◯ 事前情報で明らかになっていないのは、光り輝く三頭犬のスタミナです。
過去の光り輝くイベントに風変わりのように倒す密猟者と人さらいが登場した際、第一部ではスタミナが500と700で「倒すのに時間がかかりすぎる」との苦情が多く、第二部に再登場した際には400と500に下げられていました。このときの第二部の光り輝くファウンダブルは闇の魔法使いと闇の魔女でしたが、これらも400と500でした。
始まってみないと正解はわかりませんが、この過去イベントのことを考えると、今回の光り輝く三頭犬のスタミナは、400〜500程度に設定されるのではないかと予想しています。
スタミナが96以下と極端に小さけれぱ、どの職業でも(1つ目の職業別レッスンを終えていれば)一撃で倒せるので条件は変わりませんが、そうでなければ闇祓いが有利です。

◯ 第二部の期間中に拾ったイベントの1.5kmポートキーからは、いつ解除/使用しても第二部のポートキーのファウンダブルしか出ません。(第一部期間中に拾ったイベントポートキーを第二部の期間中に開けても、得られるのは第一部のファウンダブルです。)

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「許されざる真実」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。(ルーン石は第一部と第二部で共通です)
第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブルです。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブルのかけらだけです。(第一部のものは出ません)
第二部期間の終了以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。

7. その他

今回の記事にも下記のユーチューバーさんたちが作られているインフォグラフィックを使わせていただきました。

https://twitter.com/Xpecto_GO

https://twitter.com/profLynette

https://twitter.com/HPwitchesunite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?