見出し画像

[魔法同盟] 魔法薬の「効率的な」調合方法

「レンタル大釜を借りようと思うんだけど、何時間借りてどう使うのが効率いい?」あなたはこんな質問を目にしたり、あるいは自分が他人に聞いたことはありませんか?実はこれは条件が曖昧すぎて、質問として不適切なんです。
この質問に「こうするのがいいよ」と答えている人がいるなら、その人が勝手に条件を決めているか、よくわかっていないかです。(多分私自身も、過去にこのような質問をされた際、勝手に条件を決めて回答してしまったことがあると思います。)

本記事では、ボスイベントに向けて奮起薬を大量に作りたいケースを例に挙げて、どのような入手方法が効率的かを考えます。すみません。とても長文です。

0. 前提条件

本記事では主に通常大釜およびレンタル大釜での奮起薬3種類の調合を話題にしますが、「必要な材料は全種類、必要数が揃っていること」を前提にします。

また、SOS訓練の必要レッスンを受講すれば、各魔法薬の調合時間は最大30%短縮できます。本記事では、これを全て受講済の前提で計算を行います。(全く受講していない、あるいは途中までしか受講していなくても基本的な考え方は同じですが、ここでは例として30%短縮で計算します。)
これに加えて、調合時には、マスターノート (短縮効果15%) を毎回適用するものとします。(調合開始直後または途中にゴールドを支払って完成させる例にも触れますが、調合開始直後に完成させる場合も、その前にマスターノートは適用するものとします。)

なお、具体的な数値を示すために奮起薬を例として取り上げていますが、奮起薬以外の魔法薬についても、基本的な考え方は同じです。

1. まず決めなければならないこと

魔法薬をどうやって入手するのが効率的だろう?ということを考えるために、あなたがまず決めなければならないことは、「どの魔法薬を」「何本くらい」「いつまでに (または、どのくらいのペースで)」入手したいか、です。

とくに最後に書いた「いつまでに (または、どのくらいのペースで)」を決めないと、わけがわからなくなります。おそらく多くの人は、この点を明確にしないから、混乱してしまっています。

でも、あなたの頭に「ストアで買うのは高いのかな?」「レンタル大釜を借りて調合する方が得なら借りてみようか」という考えが浮かんだのなら、きっと「通常大釜で調合し続けるペースでは遅すぎる、もっと早く欲しい」という状況なのでしょう。今すぐに20本いるのか、それとも一週間後のイベントまでに必要なのか。まずはこれを大雑把にでも考えましょう。

以降、本記事で「効率的」という言葉を用いる際は、「いつまでに」と決めた制約時間内に、欲しい魔法薬を『通常大釜で普通に調合し続けて作れるもの以上に』必要な本数だけ、『できるだけ安く』入手することを意味するものとします。

2. 魔法薬調合とレンタル大釜の基礎知識

効率的な魔法薬の入手方法を考える前に、知っておいていただきたい基本的な知識を2点書きます。

(1) 大釜での調合途中に、ゴールドを支払って魔法薬を完成させることができます。この際の費用は、調合時間を10分単位で切り上げて、10分1ゴールドです。

例えば残りの調合時間が1時間1分であれば、10分単位の切り上げで70分なので、7ゴールド支払えば完成します。残り時間が59分59秒になれば、6ゴールドです。

この計算自体は通常大釜でもレンタル大釜でも同じですが、レンタル大釜ではそもそも調合時間が10%短縮されているため、調合開始時点、あるいは調合開始から同じ時間が経過した時点で同じ魔法薬を完成させるために必要な費用が、通常大釜よりもおおよそ10%安くなります。(10分単位の切り上げなので、必ずしもきっちり10%安くなるわけではなく、多少ズレが生じます。)

(2) レンタル大釜は、借りた時間よりも長く使えます。例えば3時間借りた場合、2時間59分経過時点で新たに魔法薬の調合を始めれば、その魔法薬が完成するまでは追加料金なしで使えます。

これを知っていれば、レンタル時間の切れる直前に調合時間の長い魔法薬(例えばバルッフィオの脳活性秘薬や強烈な奮起薬)の調合を開始することで、借りた時間よりもはるかに長い時間、レンタル大釜を使えます。

3. ストアでの奮起薬の購入と、調合開始→即完成の費用比較

まず最初に、「今すぐに欲しい魔法薬を入手する」ための2つの方法、①ストアでの購入と、②調合開始→即完成の費用を比較します。

「0. 前提条件」に書いたように、ここでは「SOS訓練で調合時間30%短縮+マスターノート適用で15%短縮」の条件で計算しています。でも、たとえSOS訓練の調合時間短縮レッスンを一切受けていなくても、結論は変わりません。

魔法薬の完成品をストアで購入するのは、とても高いです。「今すぐに」魔法薬をほしいときでも、必要な材料が揃っているなら、調合開始後に即完成させる方がずっと安く入手できます。

したがって、本記事ではこれ以降、ストアでの魔法薬の購入は「効率的な魔法薬の入手方法」の検討対象から除外します。

(参考) アプリ内ストアでの複数の魔法薬のセット販売や、イベント時の有料バンドル(魔法薬の完成品を含むもの)の価格は、魔法薬の完成品を単品で買うよりはお得に設定されています。でも「調合開始→即完成」と比較すれば、やっぱりお得感はありません。基本的には魔法薬入りのセット販売には手を出さずに、魔法薬以外の欲しいアイテムだけを買うのがオススメです。

4. 多少時間がかかってもいい/ややゆっくりなペースでもいい場合

この条件で最も効率的に魔法薬を入手できるのは、「レンタル大釜を3時間借りて、『3時間以内に調合できる魔法薬 → 長時間かかる魔法薬』を調合する」ことです。なおこの方法は、5項や6項で説明する方法よりも時間効率は劣りますが、最も安価に魔法薬を入手できます。

理由を説明します。

通常大釜の調合に(ほぼ)影響を与えない手としては、「通常大釜で調合開始→マスターノート適用後に即完成」も考えられます。ただしこの場合、3時間 (=180分) 分の「即完成」には18G必要です。これに対し、大釜の3時間レンタル費用は15Gであり、こちらの方が安価です。しかも2項(2)に書いたように、実際には3時間経過前に調合し始めた魔法薬が完成するまでは追加費用なしで使えます。

8時間35Gや24時間90Gでレンタル大釜を借りれば、見かけ上の時間あたり単価は下がるため、「どうせ借りるなら長時間借りるほうがお得だ」と感じるかもしれません。ですがこのような借り方をした場合、「レンタル時間の終了直前に調合し始めた魔法薬が完成するまでは追加費用なしで使える」のが最後にしか発生しないため、3時間を複数回借りるより効率が下がります。

具体例を挙げてみます。ボスイベントに向けて、強い奮起薬と強烈な奮起薬を作ることを考えます。

① レンタル大釜を3時間借りると15Gです。3時間以内に強い奮起薬の調合が終わるため、この後に強烈な奮起薬を調合すれば追加料金なしです。
レンタル費用の15Gを調合時間比率で2つの魔法薬に振り分けて、「強い奮起薬が1本5G、強烈な奮起薬が1本10Gで入手できた」と考えればよいでしょう。
ちなみに両方ともマスタノートを適用すれば、強烈な奮起薬の完成までに必要な時間は、6時間25分33秒です。(0項に書いたように、SOS訓練で調合時間を30%短縮できている前提です。以下も同条件です。)
(注) SOS訓練で強い奮起薬の調合時間短縮を受けていなければ、レンタル大釜での調合時間は3時間3分36秒であり、3時間以内に完成しません。この場合は2時間54分ほど経過した時点で1G支払って調合中の強い奮起薬を完成させ、残りの6分ほどのうちに強烈な奮起薬の調合を開始しましょう。

② 強い奮起薬1本と強烈な奮起薬1本を、通常大釜で「調合開始 → マスターノート適用後に即完成」させるのに必要な費用は、15G + 29G = 44Gです。
①と比較すれば、約3倍の費用です。では「ゴールドを支払って即完成」は高コストだからしないほうが良いのか、というと必ずしもそうではなく、この方法には「一瞬で魔法薬を入手できる」という時間面のメリットがあります。これを重要視する場合については、5項と6項で考えます。
4項の「多少時間がかかってもいい/ややゆっくりなペースでもいい場合」という前提では、「即完成」は高コストなのでやめるべきです。

③ レンタル大釜を24時間借りると90Gです。①と比較するために、強い奮起薬と強烈な奮起薬を交互に調合するとします。
全てマスターノートを適用すれば、19時間16分39秒で各3本を調合できます。4本目の強い奮起薬の調合終了までに21時間25分10秒。4本目の強烈な奮起薬の調合時間中にレンタル時間が終了するので、作れるのは各4本が限界です。
①と同様、レンタル費用の90Gを調合時間比率で振り分けると、「強い奮起薬が1本7.5G、強烈な奮起薬が1本15Gで入手できた」ことになります。①の1.5倍のコストです。
この「大釜を長時間レンタルすれば、『レンタル時間の終了直前に調合し始めた魔法薬が完成するまでは追加費用なしで使える』のが最後にしか発生しないため、3時間を複数回借りるより結果的に損をする」というデメリットは、調合する魔法薬に関係なく常に生じるため、レンタル大釜を借りる際は「3時間15G」以外を選ばないように注意しましょう。

(注) ①では最後に調合する「調合に長時間かかる魔法薬」を強烈な奮起薬を例に挙げましたが、もちろん更に調合時間の長いバルッフィオの脳活性秘薬がほしい場合は、それでも構いません。

5. 今すぐに少量の魔法薬をほしい場合

今すぐに魔法薬をほしいなら、(3項で高額なストア購入を選択肢から外したため) 残っている手段は「通常大釜で調合開始→マスターノート適用後に即完成」か、あるいは「レンタル大釜で調合開始→マスターノート適用後に即完成」です。

今すぐにほしい魔法薬が少しだけなら、レンタル大釜の費用を支払わなくて済む「通常大釜で調合開始→マスターノート適用後に即完成」が効率的です。

費用は3項や4項②で見たように、下記のとおりです。

(普通の)奮起薬:8G
強い奮起薬:15G
強烈な奮起薬:29G

なおこの方法は、4項①より約3倍も高額なので、入手を急いでいない時にはもったいないです。

6. 今すぐに大量の魔法薬をほしい場合

レンタル大釜での調合時間は通常大釜より10%短縮になるので、「調合開始 → マスターノート適用後に即完成」の費用も、通常大釜より約10%安くなります。このため、大量の魔法薬を「即完成」させるのであれば、15G支払ってレンタル大釜を3時間借りるほうが得になります。(比較対象は5項の「通常大釜での即完成」であり、4項①に比べればずっと高いです。)

レンタル大釜3時間の方が得になる大雑把な目安は、「通常大釜でマスターノート適用後の調合時間の合計が、おおよそ25時間以上」です。通常大釜での調合時間が25時間だと、レンタル大釜では10%短縮で2.5時間 = 150分短くなり、つまり即完成の費用が15Gだけ安くなるからです。

例えば奮起薬3種類の場合、下記の本数以上を「即完成」させるのであれば、通常大釜よりもレンタル大釜を3時間借りる方が、総額が安くなります。
(普通の)奮起薬:15本
強い奮起薬:8本
強烈な奮起薬:5本

「即完成」させる本数が多ければ多いほど、大釜のレンタル費用15Gを1本あたりに割り振って考えるべきコストが下がります。例えばこの費用が無視できるくらいになるほど大量に「即完成」させた場合、1本あたりの費用は下記のとおりです。

(普通の)奮起薬:7G
強い奮起薬:13G
強烈な奮起薬:26G

いずれにせよ、たくさんの魔法薬を「即完成」させるためには、それだけ材料が必要です。「即完成」させる可能性のある魔法薬の材料は、常に多めに持っておくのがよいでしょう。

なお、この「レンタル大釜を3時間借りて、ほしいだけ魔法薬を即完成」させる場合は、残った時間を無駄にせず、4項①の方法に使いましょう。

7. 「即完成」で少しだけ得する小技

2項(1)で説明したように、「即完成」の費用は、調合時間を10分単位で切り上げて、10分1ゴールドです。ですので、「残り時間の分の末尾が9になる」まで完成させるのを待てば、(調合開始後「即」完成ではなくなりますが)、1ゴールド安く入手できます。

例えば (普通の)奮起薬を、今すぐに10本だけほしい場合、5項の「通常大釜で調合開始→マスターノート適用後に即完成」がお得でした。即完成の費用は1本8G、10本で80Gです。

(SOS訓練の調合時間短縮を30%まで習得済なら)通常大釜で(普通の)奮起薬のマスターノート適用後の調合時間は、1時間11分24秒です。10分単位の切り上げだと80分なので、即完成には8Gかかるわけです。

ここでもし、完成させるのを1分25秒待てば、残り時間が1時間9分59秒になり、10分単位の切り上げだと70分、即完成の費用が7Gに下がります。10本で70G。15分ほど余計に時間はかかりますが、合計10Gお得です。

この「残り時間の末尾が9分になるまで待ってから即完成」という小技は、調合中の魔法薬を即完成させたい場面で少しだけ得なので、覚えておきましょう。

8. まとめ

例えばボスイベントに備えて強い奮起薬や強烈な奮起薬の手持ち数を増やしたい場合、通常大釜での調合ペースでは間に合わないなら、4項①の「レンタル大釜を3時間借りて、強い奮起薬 → 強烈な奮起薬を調合(即完成させない)」を早めにやり始めて、これを繰り返しましょう。これが一番効率的です。(普通の奮起薬x2 → 強烈な奮起薬、でもいいです)

ボスイベント中に奮起薬が足りなくなって、今すぐに補充したいという状況になれば、必要な本数に応じて5項や6項の「即完成」を使いましょう。単価は4項①より3倍近く高額になりますが、それでもストアで魔法薬の完成品を買うのに比べれば半額以下です。この場合、余裕があれば7項の小技を使ってみてください。

ボス導入前に比べれば、魔法薬 (特に奮起薬3種類) の使用量が増えている方が多いと思います。このような方法でゴールドの無駄遣いを抑えてお金が溜まったら、魔法薬の容量や材料の容量を増やしてみてはいかがでしょうか。

9. 応用編 (1/17追記)

大事なことを書き忘れていました。最近の私の「大釜3時間レンタル」の使い方をご紹介しておきます。基本的には4項①なのですが、それに1回だけ「調合途中でゴールドを支払って即完成」を加えて、さらに単価を少しだけ下げています。

「(普通の)奮起薬x1 + 強い奮起薬x1」または「(普通の)奮起薬x3」のレンタル大釜での調合時間は、3時間12分47秒です。(いずれもSOS訓練で30%短縮している場合)
ということは、2G支払って20分弱短縮すれば、3時間以内に調合が終わるので、最後に強烈な奮起薬の調合を開始できます。

この方法で調合した場合の費用は、大釜3時間レンタル料15G + 即完成20分の2Gで17G。奮起薬3種類を各1本ずつ調合して17Gなので、これを調合時間比率の 1:2:4 で配分すると、単価は下記のとおり。

(普通の)奮起薬:2.43G
強い奮起薬:4.86G
強烈な奮起薬:9.71G

4項①でご紹介した「強い奮起薬x1 + 強烈な奮起薬x1」の場合、それぞれ5G, 10Gになる計算でしたので、これよりも約3%安くなります。ただし、レンタル開始から最後の強烈な奮起薬の調合が終わるまでに約7時間15分ほどかかります。

奮起薬3種類の補充が間に合わないときに、私はこの3時間レンタルの方法を何度か使って、補充ペースを上げています。

この方法には注意点が1つあります。レンタル開始から3時間以内に一度も「調合途中で即完成」をしなかった場合、調合できるのが「(普通の)奮起薬x1 + 強い奮起薬x1」または「(普通の)奮起薬x3」だけになってしまい、「レンタル時間の終了直前に調合を開始すれば、その魔法薬の調合終了まで追加費用なしでレンタル大釜を使える」というメリットがほぼなくなることです。

これを避けるために、例えばレンタル開始から2時間55分の時点でアラームを鳴らして「調合途中で即完成」を忘れないようにするなど、なにか工夫する方がいいです。私は何度も「あああぁぁぁ、3時間経ってた!普通の奮起薬3本しかできないーーー😭」というのを経験しました。

アラームを設定するのが面倒なら、ややこしいことを考えずに、4項①の「強い奮起薬 + 強烈な奮起薬」または「普通の奮起薬x2 + 強烈な奮起薬」にしておきましょう。3%高いだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?