見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの:新たな魔法いたずら仕掛人 (第一部)

3月の光り輝くイベントは、第一部、第二部ともいつもの一週間ではなく4日間です。期間短縮に合わせて任務の難易度は少しだけ調整されていますが、普段の光り輝くイベントで任務クリアが1週間ぎりぎりの方や、平日にはあまりプレイ時間を確保できない方には難しいかもしれません。そのような方はボーナス任務を諦めてもいいので、禁書のもらえる特別任務4/4までは何とか頑張りましょう。

1. 日時

2021年3月22日(月)午前3時 〜 3月26日(金)午前3時

平日のみ、4日間です。

2. イベントの特徴

◯ 今回のポートキーは紫の1種類のみで、距離は1.5kmです。登録簿のポートキーのファウンダブルはかけら必要数5ですが、特別任務4/4の完了報酬としてかけらを5個もらえるので、ポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。(普段の光り輝くイベントでは、ポートキーのファウンダブルのかけらが5つもらえるのはボーナス任務の報酬ですが、今回は特別任務4/4です。平日のみ4日間になるため、ボーナス任務までクリアできない人への配慮だと思われます。)

◯ 登録簿「魔法薬学の教室」の下記ファウンダブルのマップ出現率がアップし、痕跡検知ドリンクでさらにブーストされます。
- シリウス・ブラック
- スネイプ先生
- 若き日のハリー・ポッター

◯ いつものように、入手できる禁書は15冊(特別任務4/4まで)、闇の魔術に対する防衛術の本 (DADA本) は10冊(特別任務4/4で5冊、ボーナス任務で5冊)です。

3. イベントの登録簿

◯ 光り輝く若き日のジェームズ・ポッター:マップの痕跡
◯ 光り輝くワームテール:マップの痕跡
◯ セブルス・スネイプ:紫の1.5kmポートキーおよび特別任務4/4完了報酬
◯ 金のスニッチ:特別任務4/4完了報酬
◯ 若き日のリリー・エバンズ:イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ

4. 特別任務・ボーナス任務

特別任務 1/4

◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x3
◯ 魔法薬(どれでも)を調合する x3
◯ 光り輝くワームテールを回収する x12

特別任務 2/4

◯ シリウス・ブラック(ホグワーツの伝説)を回収する x4
◯ グレートの呪文を唱える x15
◯ 光り輝く若き日のジェームズ・ポッターを回収する x12

特別任務 3/4

◯ 魔法薬(どれでも)を調合する x5
◯ イベント(新たな魔法いたずら仕掛人)のルーン石を入手する x5
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x15

特別任務 4/4

◯ スネイプ先生(ホグワーツの伝説)を回収する x5
◯ 魔法使いチャレンジで魔法使い経験値を6,000XP稼ぐ
◯ 魔法使いチャレンジでイベント(新たな魔法いたずら仕掛人)のルーン石を用いて、若き日のリリー・エバンズのかけらを入手する x3

ボーナス任務

◯ イベントの登録簿にイメージを記録する x5
◯ 魔法使い経験値を10,000XP稼ぐ
◯ 魔法使いチャレンジで屈強な敵を倒す x15 (←3/23修正)
◯ 魔法薬学の教室のファウンダブルを回収する x13
◯ アンロック済の最高の部屋で魔法使いチャレンジに勝利する x1

特別任務・ボーナス任務に関する参考情報

特別任務1/4, 2/4の間はイベントの登録簿を開けないようにすれば、その間に貯めたルーン石を3/4でまとめて受け取れるので、3/4の「イベントのルーン石を入手 x5」を早くクリアできます。

◯ 光り輝くマップの痕跡2種類はかけら必要数が各20ですが、これが満タンの20集まると、登録簿が開いてしまいます。しかし特別任務1/4, 2/4にそれぞれを12個ずつ回収する任務があるので、適当にやっていると3/4到達までに20個集まってしまう可能性があります。これを避けるために、特別任務1/4の間に回収する「光り輝く若き日のジェームズ・ポッター」は7個以下にしましょう。そうすれば特別任務2/4で12個回収しても19個です。また1/4で12個回収した「光り輝くワームテール」は、2/4で19個になったら回収を止めましょう。

◯ もし1/4で「光り輝く若き日のジェームズ・ポッター」を8個以上回収してしまった場合、2/4でかけらが20個集まってしまいますが、その場合は回収成功報酬が表示されている画面で「登録簿に記録」ボタンをタップせずにアプリを再起動すれば、登録簿が開いてしまうのを避けられます。

◯ ボーナス任務に「イベントの登録簿にイメージを記録 x5」があるので、登録簿にかけら必要数が集まっても、ボーナス任務に到達するまではタップせずに待ちましょう。なお特別任務4/4で若き日のリリー・エバンズのかけらx3を入手済みで、4/4の完了報酬として金のスニッチのかけらx1 (必要数 1) とセブルス・スネイプのかけらx5 (必要数 5) が得られます。あとはマップの光り輝く若き日のジェームズ・ポッターと光り輝くワームテールで5つ揃うので、間違えてタップしてしまわなければすぐにクリアできるでしょう。

◯ 4/4に「魔法使いチャレンジで経験値6,000XP」の特別任務があるので、魔法使いチャレンジで得られる経験値一覧表を貼っておきます。フレンド以外のチームメイトと共闘しても、ベースXPのままです。スポンサー砦でも同じです。

5. 無料ギフトと有料バンドル

◯ 無料ギフトの内容は、いつものように「痕跡検知ドリンクの材料1本分と、呪文エネルギー25」です。期間内に忘れずに受け取りましょう。

◯ 今回のイベントのインフォグラフィックが未公開のため、有料バンドルの内容や価格は不明です。

6. 今回のイベントの注意点

◯ 魔法薬を調合する任務は、特別任務1/4の「魔法薬(どれでも)を調合 x3」と3/4の「魔法薬(どれでも)を調合 x5」です。4日間しかないことを考えて、調合時間の短い魔法薬を調合するのがいいかもしれません。

◯ 魔法薬を使う任務は、今回はありません。

◯ 第一部期間中に拾った1.5kmポートキーからは、いつ開けても第一部のファウンダブルのかけらしか出ません。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「新たな魔法いたずら仕掛人」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。
第一部期間中および第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブルのかけらです。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブルのかけらだけです。(第一部のものは出ません)
第二部期間の終了以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。
今回は特別任務4/4のタスクになっているので、あえて書くまでもないですが、第一部の期間中に第一部のファウンダブルのかけらを3つ集めてしまいましょう。

最初にも書きましたが、今回のイベントは4日間の短縮版です。特別任務やボーナス任務の内容に多少配慮された様子はありますが、ボーナス任務までクリアできない方もおられるでしょう。光り輝くイベントが重要なのは、禁書がここでしか手に入らないからです。特別任務4/4までクリアすれば禁書を15冊全て得られますし、今回はポートキーのファウンダブルのかけらも5つ得られて、イベントの登録簿も埋められます。もちろん余裕のある方はボーナス任務までやればいいのですが、難しい方は割り切って、何とか特別任務4/4までのクリアを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?