見出し画像

[魔法同盟] 新たに追加される「機密保持法特別部隊訓練」 について

公式ブログ、公式コミュニティフォーラムなどで、新たに実装される機密保持法特別部隊訓練の概要が発表されました。
https://harrypotterwizardsunite.com/ja/post/sos-training/
https://community.harrypotterwizardsunite.com/en/discussion/7694/unleash-your-full-magical-potential-with-all-new-sos-training/p1

2020年6月末に「魔法の才能を伸ばす新たな方法」の実装が予告されていました。私を含め、これを見たほとんどの方は「各職業の追加のレッスンが来るんだろう」と予想されたと思いますが、違いました。

今回の公式発表の文章にはややわかりにくい点があり、また特に公式日本語訳では原文(英語)とややニュアンスの違っている箇所もあるため、本記事ではこの「機密保持法特別部隊訓練」に関して、現時点わかったことなどをまとめておきます。

[7/16追記] また公式発表後にも、公式コミュニティフォーラムやRedditなどで、追加情報や補足説明が出ているので、新たに判明した内容を随時加筆修正しています。

[7/18追記] アプリバージョン2.14.0がリリースされましたが、「機密保持法特別部隊訓練」はまだ有効化されておらず、7/20週の前半に有効化することがアナウンスされました。本記事は「機密保持法特別部隊訓練」有効化までに判明した内容をご紹介するものとし、有効化された後は加筆修正をしません。(別記事を書く可能性はありますが、書くかどうかわかりません)

1. 概要

◯ スーツケースに「機密保持法特別部隊訓練」が追加される。

◯ 魔法使いレベル4以上であれば、職業に関係なく全員が受けられる。

◯ このレッスンツリーを進めることで、下記のようなスキルを習得できる。

● 専門技能: [7/16一部追記] マップの痕跡に対する呪文の能力を高める(魔法使いチャレンジには無関係) [7/17追記] レベルアップ5つ毎に痕跡を回収しやすくなる効果よりもさらに顕著な効果が得られる。[7/18追記] 全ての痕跡とした能力アップのレッスンと、(風変わり以外の)系統ごとの能力アップのレッスンがある。
● 移動阻止能力: ファウンダブルが逃げる確率を下げる [7/18追記] 全ての痕跡とした能力アップのレッスンと、(風変わり以外の)系統ごとの能力アップのレッスンがある。
● 魔法薬効果: 魔法薬の効果を高める [7/18追記] 全ての魔法薬を対象にしたレッスンと、各魔法薬ごとの能力アップのレッスンがある。
● 調合時間短縮: 魔法薬の調合時間が減少する [7/18追記] 全ての魔法薬を対象にしたレッスンと、各魔法薬ごとの能力アップのレッスンがある。
● [7/18追記] 報酬アップグレード: 次の3種類のより良い報酬を得られる確率を上げるレッスンがある。①宿屋の食事でより多くの呪文エネルギーを得られる確率 ②宝のトランクからより良い報酬(より数字の大きいルーン石?)を得られる確率 ③より良い報酬入の(フレンドに送る)ギフトを得られる確率
● 痕跡の呪文(フィールド呪文): 出現している痕跡に唱えると追加の痕跡が出現(唱えた人のみに有効) [7/18追記] 能力を上げると、発生する痕跡の珍しさや数がアップし、それらの痕跡回収時に入手できるかけらの数も増える。
● 宿屋の呪文(フィールド呪文): 宿屋に対して唱えるとマップに追加の呪文エネルギーが出現(他の人にも有効) [7/18追記] 能力を上げるとマップに出現する呪文エネルギーが増量するだけでなく、その宿屋で食事をしたときの呪文エネルギーも増える。
● 温室の呪文(フィールド呪文): 温室に対して唱えると珍しい材料が出現(他の人にも有効) [7/18追記] 能力を上げるとその材料の数が増えるだけでなく、その温室で収穫できる材料も増える。

◯ 機密保持法特別部隊訓練で上記のスキルをアンロックするために用いるのは、従来からある禁書に3つの新アイテムを加えた、下記の4アイテムであり、巻物と呪文の本(赤本)は用いない。
● フィールドガイド (マップのファウンダブル回収時に入手できることがある。[7/15追記] 脅威レベルが高いほど入手確率が高く、もらえる数も多い)
● 魔法省マニュアル (登録簿へのイメージ記録で入手。[7/15追記] 対象はエクスプロレーションの各系統とチャレンジ系統。チャレンジ系統は銅枠以上にプレスティージしておく必要あり。)
● 闇の魔術に対する防衛術の本 (ゲーム内イベントで入手)
● 禁書 (ゲーム内イベントで入手)

2. 公式発表とスクリーンショットからわかる/予想されること、わからないこと

◯ スーツケースに「訓練」が追加され、その中にSOS訓練(機密保持法特別部隊訓練)と戦闘訓練(現在の職業別レッスン)のタブができそう。[7/18追記] まだ有効化されていないので開けられないが、2.14.0でこの変更が入った。

◯ [7/16追記]スキルツリーの背骨は、レベルに応じて、基本的にはアイテムを使わずにアンロックできる。(その左右にアイテムを使用するレッスンがある。) よって高レベル魔法使いほど、より深い能力強化が可能である。

◯ [7/18追記] 「機密保持法特別部隊訓練」を開いたときに上部の六角形の中に表示される数値は、この訓練の評価スコア (= 訓練の習得度合い) を表している。フレンド一覧の左側に表示される予定。(本訓練の有効化後に正しい数値になるとのこと)

◯ 機密保持法特別部隊訓練のレッスン総数は168で、そのうちフィールド呪文関連が16+16+15=47レッスンと思われる。

◯ [7/16修正、7/18修正] 呪文の効果を高める専門技能は、マップのファウンダブル回収時の呪文のみが強化され、魔法使いチャレンジは無関係とのこと。マップの風変わり回収時にも影響しない。

◯ 移動阻止能力は逃しにくさが数%ずつ上がるだけであり、マスターしてもだらけ薬が不要になるわけではなさそう。

◯ 魔法薬効果についてはわからないことが多い。すでに「効果度合いの異なる魔法薬」が存在する奮起薬や強化薬の効果を高めるというのがどういうことか、マップの痕跡回収と魔法使いチャレンジいずれにも有効なのか、脳活性秘薬を強化したら効果時間が伸びるのか、それとも倍率が上がるのか、など。

◯ 調合時間短縮の効果は数%ずつで、各魔法薬ごとにレッスンがある。

◯ フィールド呪文は「マップ画面で下に並んだ3つのアイコンを、(魔法使いチャレンジの戦略呪文のように)スライドさせて、既に出ている痕跡のアイコン、宿屋、温室に重ねる」という使い方になりそう。スクリーンショット右下にある半透明の部分をタップまたはスライドさせて、フィールド呪文を表示/非表示させるのではないかと思われる。

◯ [7/16追記] フィールド呪文の下に表示されている分数は、戦略呪文における集中力と類似のもので、各フィールド呪文を使用できる回数を表している。機密保持法特別部隊訓練のレッスンを受けることで最大数を増やすことができ、このパラメータを回復させる手段は複数ある。

◯ 宿屋の呪文と温室の呪文は、自分から届く範囲内のものにしか使えなさそう。(宿屋の呪文を使っているスクリーンショットで、近くの宿屋以外は黒っぽくなっているため)

◯ [7/15修正] 魔法省マニュアルをエクスプロレーション各系統のイメージ記録でもらう場合、かけらを集めたファウンダブルの脅威レベルによってもらえる数が違うか不明。またエクスプロレーション各系統およびチャレンジ系統とも、枠の色でもらえる数が違うのか不明。

◯ [7/15修正] 闇の魔術に対する防衛術の本は、7/15に始まった「光り輝くもの: 動物の子供[第二部]」の特別任務4/4とボーナス任務で、合計5冊をもらえることが判明。今後も光り輝くイベントの特別任務・ボーナス任務のみでもらえるのか、コミュニティデイや魔法使いの週末などの別イベントでももらえるのかは不明。

3. 今から実装までに準備できること

[7/20一部修正] 実装時期はvery soonとされていますが、7/18に2.14.0へのアップデートが来ました。また機密保持法特別部隊訓練は7/20週の前半に有効化されることが、中の人からアナウンスされています。これに備えて今からできる準備は、下記のとおりです。

◯ 実装直後に魔法省マニュアルをできるだけ多くもらうために、登録簿のファウンダブルのかけらが集まってもタップしてリピート・イメージ・コレクションの報酬をもらわずに、放置しておくのがよさそうです。

◯ メインの職業の禁書を用いるレッスンが終わっている方は、副業のレッスンに禁書を使わず、機密保持法特別部隊訓練のレッスンツリー詳細が判明するのを待つ方がよいでしょう。

4. 現時点の個人的な感想

詳細が不明なため、まだ何とも言えない部分はありますが、これまでに判明した情報を見た個人的な感想は下記のとおりです。

◯ 既にレベル60になったり、登録簿がほぼ金枠★印付きになったプレイヤーも出始めている中、新アイテムのうちひとつ(フィールドガイド)の入手方法が「ファウンダブル回収時に得られることがある」となったため、回収のモチベーションになると思います。

◯ [7/16追記] 従来のシステムでは、魔法使いレベルを上げることのメリットが、ほぼ「レベルアップ5つ毎に、マップの痕跡回収が少し楽になる(呪文が強化される)」ことのみであり、その割にはレベルが上がれば上がるほどレベルアップが大変になるため、例えばレベル50以上で更にレベルアップする価値が見出しにくかったと思います。今回のスキルツリーは、レベルに応じてアンロックされる階層の深さが広がるため、レベルアップのモチベーションにつながるのではないでしょうか。

◯ 元々魔法同盟の基本はマップの痕跡回収だと思いますが、機密保持法特別部隊訓練に呪文の本(赤本)を用いないことから、より一層「(砦よりも)マップの痕跡回収重視」の傾向が強まったように感じます。

◯ [7/16修正]どの程度の数の禁書を、どのスキルを習得するために用いるのかにもよりますが、禁書を副業レッスンに使うのか、機密保持法特別部隊訓練に使うのか、悩むことになるかもしれません。「強化するパラメータが増えて、個人の好みで強化する順序を選ぶことができる」のは、素晴らしいと思います。

◯ 今回発表された機密保持法特別部隊訓練も面白そうですが、私自身は巻物と呪文の本(赤本)が大量に余っています。できれば各職業の「追加のレッスン」も早めに実装してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?