見出し画像

マガジン「魔法同盟攻略」記事共同執筆者募集のお知らせ

noteのマガジン「魔法同盟攻略」の記事は、これまで私が一人で書いてきましたが、この度このマガジンを「共同運営マガジン」の設定にすることを考えており、記事の共同執筆者を募集させていただきます。

「共同運営マガジン」については、下記リンク先のnoteヘルプをご参照ください。

https://help.note.com/hc/ja/articles/360011359513

1. 募集内容

noteマガジン「魔法同盟攻略」の記事共同執筆者 1〜数名

2. 共同執筆者に期待すること

① 魔法同盟イベントの解説記事の執筆 (持ち回りまたは担当イベントを決めて分担することを考えています)

② 魔法同盟のノウハウやデータ検証など、ゲーム攻略記事の執筆 (魔法同盟の攻略に関する内容であれば、書きたいことを記事にしてくださって結構です)

③ 魔法同盟のバックストーリーの解説や、原作・映画との関係など、ストーリーに関する記事の執筆 (あくまでも魔法同盟に関連する内容で、もしこのような記事を書きたい方がおられれば)

3. 条件

◯ 魔法同盟のプレイヤーであること。(レベルは問いませんが、ある程度の期間プレイしておられる方、現時点でもある程度の頻度でプレイしておられる方を希望します。)

◯ 上記①のイベント解説記事は情報源がほぼ英語になるため、①の記事を書いていただける方は、ある程度英語を読めること。

◯ 本マガジンの姿勢に共感し、無償でご協力いただけること。

4. 待遇

「魔法同盟攻略」は無料マガジンのため、完全無報酬のボランティアです。有料マガジンへの移行は考えておりません。

なお、noteの「サポート」機能を用いた少額の寄付をしてくださる方が、ごく稀におられます。これはマガジンに対してではなくクリエイター(執筆者)個人に対してなされるものですので、サポートされれば個人で受け取っていただいて結構です。ただし、ほとんどゼロだと思っておいてください。

5. 応募方法

本記事の末尾に記載しています。

6. 応募期限

2020年12月31日で、一旦募集を打ち切ります。

その時点でお一人でも手をあげていただいていれば、本マガジンは共同運営マガジンの形に変えて存続させ、随時共同執筆者の募集を続けます。

12/31までにお一人も希望者がおられない場合は、少なくともイベントの解説記事を本マガジンに掲載することは停止し、完全撤退も含めて今後の方針を再考いたします。

6. 背景

ゲームのリリース直後には、いくつかの大手ゲーム攻略サイトが魔法同盟の解説記事を載せていました。しかし、まともにプレイしていないライターが書いていることが一目瞭然のいい加減な記事もあり、またイベントが始まって数日後に攻略記事が掲載されるものが多いなど、スピード感にも欠けていました。

英語のゲーム攻略サイトには、タイムリーにまともな記事が掲載されていたため、これを要点だけでも和訳して紹介すれば読んでいただけるのではないか、そういう需要はそこそこあるのではないか、と考えました。これが、昨年11月に私が魔法同盟の解説記事を書き始めたきっかけです。

その後、大手ゲーム攻略サイトが続々と魔法同盟の解説記事掲載を中止しました。このせいもあってか、ありがたいことに本マガジンの読者は徐々に増え、最近では1つの記事が1万〜2万ビュー、100前後のスキ(♡)をいただけるようになりました。

画像1

しかし一方で、私個人にかかる負担は、自分としては無視できないほどになってきました。私にも仕事があり、プライベートがあり、noteの記事は片手間に書いています。ですが現状では、noteの記事を書くためにプライベートな時間や睡眠時間を削らざるを得ないのが実情です。攻略法など書きたい内容もいくつかあるのですが、イベントの解説記事を書くのに手一杯で、なかなか書けません。ゲームのプレイ時間を削る程度ならいいのですが、頻繁に睡眠時間を削らざるを得ないのは、なかなか厳しいものがあります。

あくまでも個人の趣味として書いているものですから、いっそ記事を書くのをやめようか、と最近真剣に考えていました。ですが、noteの共同運営マガジンという仕組みを最近知り、もし記事執筆を分担してくださる方が現れるなら続けられるのではないか、そこそこ需要があるのはわかっているので、読者の方々にとってはその方がよいのではないか、と考えるようになりました。これが、この度共同執筆者を募集させていただく背景です。

もし「手伝ってもいいよ」と言ってくださる方が現れるなら、こんなに嬉しいことはありません。ご応募いただける方、もう少し詳しく知りたい方は、下記いずれかの手段で、私までご連絡ください。

1. TwitterのDM
https://twitter.com/k1platinum

2. DiscordのDM
Discordコミュニティ「ハリーポッター魔法同盟」のメンバー一覧からk1platinumを探してタップし、Discordの「メッセージ」機能を用いてDMを送ってください。

3. Telegram
https://t.me/k1platinum


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?