見出し画像

[魔法同盟] 光り輝くもの: 幻の動植物 [第二部] について

昨年開催された最初の光り輝くイベント「幻の動植物」の第二部が開催されます。第一部と第二部の間隔は通常1週間ですが、今回は1年間!

第一部の時期にはまだゲームを始めていなかった方や、始めた直後で訳がわからず登録簿が埋まっていない方も多いと思いますが、今回の第二部期間中に、第一部の登録簿も全て埋めることが可能な仕組みになっています。

1. 日時

2020年7月29日(水)午前3時 〜 8月5日(水)午前3時

2. イベントの特徴

◯ 本イベントの光り輝くポートキーは1.5kmです。
◯ マップに落ちている呪文エネルギーは、本イベント期間中、全て「呪文エネルギー回復量が5」になります。
◯ ここ数回の光り輝くイベント同様、ポートキーから得られるファウンダブルのかけらは、ボーナス任務の完了報酬としても5つ得られます。
◯ アグアメンティを唱えて回収する5種のファウンダブルと、火を吐く鶏のコンファウンダブルに捕らえられた6種のファウンダブルの出現率が上昇します。
【アグアメンティで回収する5種】最も邪悪なる魔術, 怪物的な怪物の本, グリフィンドールの肖像画, クィディッチのキャプテン・セドリック, 暴れ柳
【火を吐く鶏のコンファウンダブル6種】ウィーズリーの花火, ニーズル, クィディッチのトライアウトのシェーマス・フィネガン, フリットウィック先生, 若き日のルーナ・ラブグッド, マッド-アイ・ムーディの目

3. イベントの登録簿

第二部の登録簿は、下記のとおりです。

光り輝くニュート・スキャマンダー: マップの痕跡
火の種の低木: 1.5kmポートキー および ボーナス任務の報酬
生きた火蟹: イベントのルーン石を用いて魔法使いチャレンジ
ドラゴンの革の手袋: 特別任務1/4の報酬
ドラゴンの爪: 特別任務2/4の報酬
ウクライナ・アイアンベリー種: 特別任務4/4の報酬

光り輝くイベントのマップの痕跡は、最近はずっと集めるかけらの数が15でしたが、今回の第二部の登録簿の「光り輝くニュート・スキャマンダー」は20です。第一部の登録簿の「光り輝くバックビーク」が10で「光り輝くユニコーン」が12だったので、バランスが取れるようにしたのかもしれません。

第一部に出てきたマップの痕跡「光り輝くバックビーク」と「光り輝くユニコーン」は、今回の第二部でもマップに登場します。

第一部のその他の4種類のファウンダブルのかけらがまだ集まっていない場合、「光り輝くバックビーク」または「光り輝くユニコーン」を回収した際に、かけらがドロップして集められます。必要数のかけらが集まれば、それ以降はドロップしなくなります。

[7/29追記] 第一部のマップ以外の4種類のファウンダブルのかけらは、リピート・イメージ・コレクション報酬を受け取ってゼロに戻せば、またドロップするようになります。また、おそらくミスだと思いますが、第一部の登録簿はRIC報酬が系統経験値50と、非常に大きく設定されています。第一部の登録簿は全て、かけらが集まり次第タップして、RIC報酬を受け取りましょう。 毎回報酬を受け取れば、光り輝くバックビークかユニコーンを回収するたびにサラマンダーがついてきて、1/1なのでタップできます。ルーン石を大量に入手するチャンスです。

4. 特別任務・ボーナス任務

特別任務1/4
◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x2
◯ 痕跡検知ドリンクを調合する x1
◯ 火を吐く鶏のコンファウンダブルから痕跡を回収する x5

(参考) 特定の魔法薬を調合する任務で、カウントされるのは「完成して大釜の周りに浮かんでいる魔法薬を、タップして取り込んだ瞬間」です。該当の特別任務が表示される前、あるいはイベント開始前に調合し始めた魔法薬でも、タップして取り込んだ瞬間にカウントされます。イベント開始前に大釜に痕跡検知ドリンクをセット→完成させておいて、開始後にタップして取り込めば、時間短縮できます。

特別任務2/4
◯ 痕跡検知ドリンクを使用する x1
◯ 魔法使いチャレンジで(幻の動植物のルーン石を用いて)生きた火蟹のかけらを入手する x1
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x15

特別任務3/4
◯ マップの材料かポートキーかばんを拾う x5
◯ アグアメンティを唱える x15
◯ 光り輝くニュート・スキャマンダーを回収する x10

(参考) 特定の呪文を唱える特別任務では、痕跡の回収に成功しなくても、また(遅すぎる/不正確で)呪文を唱えることに失敗した場合でもカウントされます。

特別任務4/4
◯ 経験値を7500XP稼ぐ
◯ イベントの登録簿にイメージを記録する x3
◯ 3人以上のチームメイトと魔法使いチャレンジを完了する x5

[7/29追記] イメージの記録がカウントされるのは、第二部の登録簿のみです。

「登録簿にイメージを記録する x3」があるので、この任務にたどり着くまでは、第二部の登録簿のファウンダブルは、かけらが集まってもリピート・イメージ・コレクションの報酬を受け取らないようにしましょう。どうせ登録簿が全て埋まるまでは、RIC報酬に1,000XPが上乗せされません。

ボーナス任務
◯ 経験値を10,000XP稼ぐ
◯ 光り輝く幻の動植物のファウンダブルを回収する x45
◯ 砦のアンロック済の最高の部屋で勝利する x1
◯ 火を吐く鶏のコンファウンダブルから痕跡を回収する x20
◯ アグアメンティを唱える x20

5. 無料ギフトと有料バンドル

無料ギフトは期間内に忘れずに受け取りましょう。

ボーナスバンドルは、特別任務4/4が終了するまでは購入できません。

有料バンドルは、いずれも「そのセット内のアイテムを全部買いたい」のであればお買い得ですが、「マップに呪文エネルギーがたくさん落ちており、非常に簡単に補給できる」現状では、呪文エネルギー入の有料バンドルには、あまりお得感がありません。欲しいアイテムだけを買うのが良いでしょう。

なお、本記事に使用しているインフォグラフィックは、全て下記の方の作品です。ぜひフォローしてください。

https://instagram.com/orangewizard2019
https://twitter.com/OrangeHeart2018

6. 今回のイベントの注意点

◯ 最近の光り輝くマップの痕跡は、いずれも脅威レベル高(呼称変更前の中)でしたが、光り輝くユニコーンは「かなり高い」であり、光り輝くニュート・スキャマンダーや光り輝くバックビークと比べて回収が難しいと思われます。

◯ (7/28修正) 最近の光り輝くイベントの登録簿をランクアップさせるために必要な系統経験値は40でしたが、一年前に開催された本イベントの第一部では100でした。登録簿の上に表示されている系統経験値のゲージはずっと上限100でしたが、第二部の開始前日に40に修正されました。

◯ 第二部の期間中に拾ったイベントの1.5kmポートキーからは、いつ解除/使用しても第二部のポートキーのファウンダブル(火の種の低木)しか出ません。
ただし上述したように、今回のイベントでは、ボーナス任務の全項目をクリアした報酬として、火の種の低木のかけら5つを受け取ることができますので、ボーナス任務を終わらせるのであれば、1.5kmポートキーを拾わなくても登録簿を埋めることができます。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、「幻の動植物」のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。(ルーン石は第一部と第二部で共通です)
通常であれば、第二部開始までに出るのは第一部のファウンダブル(若いアクロマンチュラ)のはずなのですが、第一部のルーン石を持っていた方が魔法使いチャレンジに用いたところ、今回は第二部開始前から第二部の「生きた火蟹」のかけらがドロップし始めています。一年越しの第二部開催であること、第一部の「若いアクロマンチュラ」のかけらがそろっていなければ、マップの光り輝く痕跡を回収して集められることも考慮すると、おそらく第二部の終了後にも「第一部と第二部のファウンダブルのかけらがランダム」にはらなずに、第二部の「生きた火蟹」限定でドロップするのではないかと思われます。

◯ 特別任務2/4, 4/4, ボーナス任務に魔法使いチャレンジ関連のタスクがあります。コミュニティに入って仲間を見つければ、任務を簡単にクリアできるだけでなく、チャレンジ経験値を稼いで呪文の本(赤本)をたくさん入手することもできます。下記を参考にコミュニティを探して、ぜひ入ってみてくださいね。

[全国規模のDiscord]
こちらの記事を参考に参加してみてください。対面共闘ができなくても、ボイスチャットを用いて話しながら共闘できます。ボイスチャットに抵抗がある人向けの、テキストチャット共闘のチャンネルもあります。

[各地域のオープンチャット]
このマップでお近くの地域コミュニティを探してみてください。

https://umap.openstreetmap.fr/ja/map/map_424193#5/37.979/136.582

LINEのアカウントをお持ちであれば、オープンチャットにはアカウントを明かさずに(匿名で)入ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?