[魔法同盟] 光り輝くもの: 暗闇の中[第ニ部]について

光り輝くイベント「暗闇の中」第ニ部は、2020年2/5(水)午前4時〜2/12(水)午前4時までの1週間。
イベントのポートキーは従来通り3kmで、マップ上で見分けが付きます(紫色)。また第一部と同様、期間中は脳活性秘薬の効果時間が30分間→1時間に延長されます。

(2/2追記) 別イベント「ブックナイト」が2/5(水)午前11時〜2/7(金)午前11時に開催されることが公表されました。日本国内では暗闇の中[第二部]より7時間遅れで始まる、2日間のイベントです。この期間中は2つのイベントを同時に進めることになります。本記事の最後に、ブックナイトイベントの解説記事へのリンクを載せています。

1) イベントの登録簿

2) イベントの特別任務

特別任務1/4
◯ 光り輝く憂いの篩を回収する x5
◯ 魔法薬を使用する x2
◯ 魔法薬を調合する x2
(注) 第二部で新たにマップに登場する痕跡は「光り輝く憂いの篩」のみですが、第一部期間中に出現した2種類 (光り輝くフォークス/ダンブルドア) も再登場します。

特別任務2/4
◯ ポートキーかばんを解除する x5
◯ バルッフィオの脳活性秘薬を使用する x1
◯ ファウンダブルを回収する x7
(注) ポートキーかばんは、イベントの3kmでなくても(何kmのものでも)カウントされます。指定距離を歩き終わった瞬間がカウントのタイミングです。

特別任務3/4
◯ アレスト・モメンタムを唱える x3
◯ 脅威レベル高のファウンダブルを回収する x5
◯ 闇検知器を使用する x2
(注) 脅威レベル高には深刻/緊急事態もカウントされます。また、アレスト・モメンタムの対象ファウンダブルは下図の通りです。

特別任務4/4
◯ 魔法使いチャレンジで敵を倒す x10
◯ 暗闇の中のルーン石を使用する x3
◯ 魔法薬を使用する x7

いつものように、特別任務のリワードとして禁書が合計15冊もらえます。なお今回は4/4のリワードで呪文の本(赤本)も1冊入手できます。(ボーナス任務のリワードにも呪文の本があります)

1/4の魔法薬調合x2は、あらかじめ調合を終えた魔法薬を取り込まず、大釜の上に2本浮かんだ状態でイベントをスタートすれば、即時クリアできます。

2/4のポートキーかばん解除x5と、人によっては4/4の魔法薬使用x7に時間がかかりますが、今回も第一部と同様、4/4終了後のボーナス任務が大変ですので、早めに片付けてボーナス任務に取り掛かるようにしましょう。

ボーナス任務 (4/4完了後)
◯ 暗闇の中のファウンダブルを回収する x30
◯ 脅威レベル高のファウンダブルを回収する x10
◯ ポートキーかばんを解除する x10

ボーナス任務では、呪文の本(赤本)が3冊もらえます。大変なのはポートキーかばんの解除x10です。イベント終了が近づいてきて間に合わなさそうなら、銀の鍵を使うことも考えましょう。

なお本イベントの第一部では、無料ギフトで1本、特別任務で2本、ボーナス任務で3本と、計6本の銀の鍵を無料で入手できましたが、第二部では無料ギフトで1本、特別任務で1本の計2本のみです。手持ちの銀の鍵が少ない人は、念のためイベント開始まで使わずにとっておくのがよいでしょう。

3) ストアで配布される無料ギフトと有料バンドル

無料ギフトは期間内に忘れずに受け取りましょう。

(2/2追記) なお7時間遅れで始まる別イベント「ブックナイト」にも、無料ギフトがあります。両方を忘れずに受け取りましょう。

各有料バンドルがどれだけお得かを見てみましょう。

◯ 機密保持法バンドル: 銀の鍵x5, 呪文エネルギーx100で450ゴールド
このバンドルは、内容も価格も第一部と全く同一です。通常価格は、銀の鍵x1で90、銀の鍵x4で325、呪文エネルギーx100で200、合計615ゴールドなので27%引き。銀の鍵が欲しいだけなら、普通に4本セットを買いましょう。「ちょうど銀の鍵と呪文エネルギーを買おうと思ってた」のならお買得です。

◯ 光り輝くものバンドル: 強烈な奮起薬x5, バルッフィオの脳活性秘薬x10で950ゴールド
通常価格は、強烈な奮起薬x5で375、脳活性秘薬x10で1,000、合計1,375ゴールドなので27%引き。
強烈な奮起薬と脳活性秘薬の材料があるなら、レンタル大釜を3時間借りて「マスターノート適用後にゴールドを支払って即完成」でもっと安く入手できます。
大釜3時間レンタルで15ゴールド、強烈な奮起薬の即完成が1本37ゴールドなので5本で185ゴールド、脳活性秘薬の即完成が1本55ゴールドなので10本で550ゴールド、全部足して750ゴールドで (脳活性秘薬の最後の1本を即完成させず放置するなら、695ゴールドで) できます。
材料が全然足りないのであれば、薬をバラバラに買うよりもこのバンドルがお得ですが、材料があるなら大釜を3時間だけレンタルして自分で調合→マスターノート→即完成の方がいいですね。

◯ ボーナス任務バンドル: 銀の鍵x12, 闇検知器x5, 脳活性秘薬x12, 呪文エネルギーx150で2,100ゴールド
ボーナス任務バンドルは、特別任務4/4完了後にストアに出てきます。通信価格は、銀の鍵x12が(4本325を3つで)975、闇検知器x5が(1個120x2と3個325x1で)565、脳活性秘薬x12が1,200、呪文エネルギーx150が300、合計3,040ゴールドなので31%引き。
「脳活性秘薬は大釜3時間レンタルでマスターノート適用→即完成し、その他のものはストアでバラバラに買う」条件に比べても、このバンドルは16%引き。ですので、全部欲しいのならお買い得です。もし欲しいものがバンドルの一部だけなら、通常価格でその欲しいものだけを買うか、思い切ってこのバンドルを買ってしまうか、よく考えてくださいね。
または (このバンドルに限らずどれもそうですが) 「素晴らしいゲームをありがとう」という感謝と「このゲームを長く続けてね」という希望を込めて、Nianticとワーナー・ブラザースへのお布施の意味で買うか、です。

なお特別任務, ボーナス任務の画像も含め、この素晴らしいインフォグラフィックの作者は下記の方です。ぜひInstagramやTwitterをフォローしてください。

Instagram
https://instagram.com/orangewizard2019

Twitter
https://twitter.com/OrangeHeart2018

4) 今回のイベントの注意点

◯ 上にも書きましたが、第一部に続いて今回も、特別任務とボーナス任務で15個ものポートキーを解錠する必要があります。指定距離を歩き終わったタイミングでカウントされるのをお間違えなく。すでに歩き終わっていつでも使用できるポートキーを使用するタイミングではありません。

◯ 特別任務3/4で5体、ボーナス任務で10体の「脅威レベル高のファウンダブル」を回収することになります。もしあなたのレベルがまだ低くて、奮起薬を使わずに脅威レベル高を回収するのが難しいのであれば、吸血鬼やエルクリング、角水蛇などの風変わり系統が逃げないのでオススメです。

◯ 第二部のポートキーのファウンダブルは第二部の期間中に拾ったイベントの3kmポートキーからしか出ません。(第一部期間中に拾ったイベントポートキーを第二部の期間中に開けても、得られるのは第一部のファウンダブルです。) 開けるのは期間終了後でもよいので、第二部期間中に紫のポートキーを最低5個は拾いましょう。

◯ (2/2追記) 後追いで開催の発表されたブックナイトイベントでは、ドラゴンの卵のポートキーが出現します。このポートキーの距離は公表されていませんが、1kmの可能性が高いものと思われます。もし1kmならポートキーかばん解除の任務を進める上でも有効ですが、それよりも「期間が2日間しかなく、かつ貴重なドラゴンの卵を入手できる」ため、最初の2日間はドラゴンの卵のポートキーを優先的に拾う方がよさそうです。

◯ 砦で魔法使いチャレンジをする際に、暗闇の中のルーン石を使うことで、ファウンダブルのかけらが得られます。(ルーン石は第一部と第二部で共通です)
第二部開始までに出るのは(出ないこともありますが)、第一部のファウンダブル(チャリティ・バーベッジ)です。
第二部期間中に出るのは(出ないこともありますが)、第二部のファウンダブル(グリフィンの像)だけです。(第一部のファウンダブルは出ません)
第二部期間が終わる2/12(水)4:00以降は、(出ないこともありますが) 第一部と第二部のファウンダブルがランダムで出ます。
できるだけ第二部の開始までに第一部のファウンダブルを、第二部の期間中に第二部のファウンダブルを集めてしまいましょう。

◯ 特別任務/ボーナス任務のある魔法同盟のイベントは毎回ですが、期間内に任務をクリアしていても、リワードを受け取らないまま期間を終えてしまうと、せっかく獲得したはずのリワードを受け取れなくなります。必ず期間内にリワードを受け取りましょう。

◯ 開催期間の重なるブックナイトイベントについては、下記リンク先をご参照ください。
https://note.com/k1platinum/n/n2e5de019a182

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?