見出し画像

なんてことない 日記 - 野生のポケモンマスターがあらわれた!

日々のほほんと暮らしていますが、今 我が家はここ10年来の大きな分岐点に立とうとしています。

図らずも夫が転職するかもしれないという状況なのです。しかも綿密に計画を進めていたのではなく、言葉は悪いのですが第三者の発破をキッカケに 急に。

夫は客先常駐SEで縁あってかれこれ20年同じお客様の元でお世話になっていました、プライバシーポリシーの観念から詳しくは書けませんが生産管理システムに長年携わっていました。

いやことみたいになりますが、長年同じ客先常駐SEはあまり給料が上がりません。「バーガーシティって、あの100円の?」(元ネタ、中川家のパートから帰ってきたオカン コントより)でお馴染みの100円バーガーが急に1,000円に値上がりしたらお店側の事情を慮るより、我が身の懐の痛みにまずは目が行くじゃないですか。にんげんだもの

悲しいかな、客先常駐SEさんもなかなか値上げ交渉がその… ね、えー 今迄 ○○○○○○円だったのに✕✕✕✕✕✕円 !? みたいな。にんげんだもの 

勿論全てのIT業界がこうシブい訳やなくて、会社によっては「水臭いわ、単価上げましょ!ガンガン行きまっせー、長い目で見たら安いもんですわー!」みたいな会社さんもあると思います あります(きっと)



そんなこんなで給料は然程…なものの 一社(A社さん)に愛され、20年目に突入した今年 何の音沙汰もなかった自社から「Tくん、B社さんに行ってくれへん?A社さんにはあんじょう言うとくさかい。」と担当先配置換えの話がありました。

A社さん上部にすんなりOKをもらい担当先配置換えが決まったものの、現場でバリバリ鳴らしていたチームのボスのXさんが後から難色を示されたそうです。元々 夫TちゃんはこのXさんのチームでしたが、他のチームが人手不足だったためここ1年ほど借り出されていたとのこと。Xさん曰く渋々嫌々で、絶対にTくんを返してくれ 早く返してくれ と定期的に言っていたそうな。

従来通りXさんのチーム所属だったらB社さん行きを絶対に断っていたそうで、「もう うちのA社に来なよ〜、それか今うちのチームがメインで取引しているC社さんに転職してよ〜、何ならフリーランスになってまたうちのチームに戻っておいでよ~。」 と有難い(?)お言葉をいただいているそうな。

私「何か聞いてると、自分もバリバリ戦う武闘派のワイルドなサトシが手持ちの大事なポケモン手放したくないよって言うてるみたいやな 👩 」
夫「そうやねん、Xさんのチームは内外問わず戦力の高い人らで集めてガッチリ離さへんから他のチームからブーイングがあんねんな。何でか知らんけど俺も入ってたけど、把握してるシステムが多いからかな〜 👨 」

と まァ あれよあれよ と転職するかもしれないという話になった次第であります。第三者に言われて動くのもどうかという話ですが、Tちゃんの自社は御家騒動があり 遠巻きに巻き込まれた辛い過去があったため愛社精神が薄れてしまったのも事実です。詳しくは言えないけど、一族経営のデメリットでお調べいただければ…

身内ではない社員を蔑ろにする会社より、内外問わず手持ちのポケモンを大切にし自分も一緒になって全力で戦うポケモンマスターのほうがよっぽど魅力的よな なんて思う今日この頃です。と言いつつ 急すぎて準備期間が全然足りなくてそこが悩ましくもある、どうなることやら。





追記、バーガーシティは現在 豊岡店一店舗のみで平均単価350円と相変わらずのリーズナブルさは健在です。




追記 👧 見出しの絵はうちの子供をモデルに描いた野生のポケモンマスターです、野生というより原始のポケモンマスターかなァ。

ポケモンボール代わりの石コロ、
骨でしばき上げる武闘派のポケモンマスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?