見出し画像

なんてことない 日記 - 春の香り、ただし地域限定

今朝、某 駅のホームで力士さんとすれ違いました。(厳密に言えば3月20日も某 駅の改札付近ですれ違いました。)

昨年や一昨年、一昨々年のこの時期ではお見かけしなかったのに!憎っくきあの感染症が収束に近づいているのか、我々がしっかり対策し対応できているのか 何にせよ有難い限りです。

力士さんの大きくて力漲るお体をお見かけすると、何というかこちらも元気を貰えます。(単純ですけど。)

そして最大のお楽しみはやっぱり鬢付け油のあの甘い香り、いい匂い 🥰


私の住む大阪では、春場所として毎年どこかしらで力士さんをお見かけしていました。下記 宿舎一覧を見ていると私の実家や現在住んでいる街に偶然宿舎があるのですごく身近に感じ、勝手に親近感を抱いています。


鬢付け油の、あの甘いバニラの香りをそっと嗅ぐと 穏やかな春の訪れを感じてほんわかした温もりを感じます。

私にとっては力士さん(親しみをこめてここはやっぱりお相撲さん、鬢付け油)を春の季語にしたいけれど、残念ながら局地的で大阪限定ですね。両国国技館のお膝元は年がら年中あのいい香りに包まれているのかしら… なんて、他愛ないことを感じる小さな幸せ。

ここ数年程は世間全体が自粛 自粛で閉塞感が否めず、3年ほど力士さんに出会えなかったので 憎いアイツがちょっとは収束したのかな?大袈裟だけど3年越しの優しい春が来たような、そんなしみじみした幸せを感じた朝でした。




私が生まれて初めて知った力士さんは千代の富士とリキシマン(キン肉マンの友人、アイドル超人でMost Dangerous Combi の一人 原作での正式名称はウルフマン)でした。「ちよのふじ、いっつもかってる。またユーショーや、たぶん こんど(場所)もユーショーや〜 🤗 」なんて のほほんと考えていました、なんて贅沢な幼少期なんでしょう。

マイファーストお相撲さんの記憶が千代の富士なんて、我ながら本当に贅沢な時代に生まれたと思います。

(確かにカッコよすぎるよね、そらウルフマンも生まれるってなもんですよ〜 🥰 )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?