見出し画像

ブログの引っ越し!

ある理由でブログを引っ越しさせた。
と言うのは最近やっている仕事が映像しか撮らない作業ばかりで構成は全部作家さんが書く番組を始めたから、もちろんチェックはするが圧倒的に文章を書く機会が減ってしまったのだ。

これまで、自分で書いて自分で撮ると言う作業を20年以上続けてきてこれだとなんか調子が出ない、と言うかディレクターは、撮らないと、書かないと、編集しないとカンが鈍るのだ!これは長いディレクター人生の中で身にしみて実感してきたこと。今は偉くなって、指示だけ出してる人にいきなり構成書いて!映像撮ってきて!と言ってもほとんどできなくなってるだろう。料理人が店が繁盛して経営者になってから包丁使いが下手くそになるのと一緒で、誰かが作ったものをチェックしたりや、指示は出せるが自分ではだんだんゼロからものを作れなくなってしまう。

これはまずい状況だと思いなんでもいいから文章を書こうと思い、SNSだと短いし、長々書くのは疲れる。そこで10年ぶりに昔書いていたブログのアドレスを思い出して引っ張り出した。

アメブロだ!

ただ、アメブロはもう芸能人と若い女子のツールな感じがして(昔からそうだけど)おっさん的にはちょっと恥ずかしくなり、まあ新規一転と言うこともあり引っ越しすることにした。

そんで、 いろいろ調べた結果はてなブログが書きやすかったので、これにしようと思った、のはいいがそれがまあめんどくさい!大体のブログは引っ越しできるようになってるのだが、アメブロは引っ越し機能がない。唯一のやり方は、FC2ブログを使う方法。このブログだけが強引にアメブロから文章を引っ張り出せる機能が付いている。そこでいったんFC2でアメブロから文章を引っ張りだし、はてなへ移動させる。半日かかった!

FC2よスマン!なんて太っ腹なブログなんだ!君のことは忘れない。消去!それでなんとか移動させたのだが、そのあとnoteをよく調べてみたら、そして試しに使ってみたら、コレが書きやすくておまけに広告が入ってこない

本来noteはブログとは若干意味の違う使い方をするのだが、ブログとして書いてる人も大勢いる。ただ、noteだと昔書いていた懐かしのブログが移動できない!ミラクルな話とか、すげえ嫌いな奴の悪口とか、エッチな話とか…ただ、デザインもシンプルでおっさん向きだし、何より広告がないのが魅力、気持ちはかなりnoteに傾いてる。

これは困った!で、しばらく併用できないものかと両方使っていたらだんだん疲れてきた、書きたくなくなってきた、なのでまたSNSばかり書いてる、と言うか見てる。これでは本末転倒というやつだ。

どうすればいいのだ??? 

と、いうお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?