見出し画像

勝浦は本当に暑くないのか?

今年も暑かった。
毎年、暑さ更新してるんじゃないか?
で、ここ数年 天気予報や情報番組で、「勝浦は猛暑日にはならない」という話題を取り上げているのを何度か見た。
へぇ。その程度の興味しかなかった。

土日は家にいると暑いし、エアコン付けていると電気代も気になるし…で家を空けることが多い我が家。

この日も天気予報を見なくたって、熱い暑い一日になりそうなことは想像できていた。
どうせ出かけるなら、暑くないところがいい。
前日までは奥多摩に行こうと盛り上がっていた。
子供達も寝るまで明日は奥多摩に行くと思って布団に寝転んだ。

ほぼ予定は決まっていたはずなのに、急に勝浦って本当に暑くないのか?が頭をよぎり、急遽行き先が真反対になった。

アクアラインは混んでいることを忘れていた

しっかり見ないと残り何キロなのか分かりづらい

先日も銚子に行ったり、ディズニーシーに行ったりと、たまに千葉に足を踏み入れていたけれど、今回は外房ということもあってさすがにアクアラインに乗ることに。
しかし、久しぶりすぎて忘れていた。
アクアラインは朝でも渋滞する。
7時前じゃもう遅かった。アクアラインの渋滞に身をゆだね、どうにか千葉入り。
木更津で有料道路はおりて、ここから下道をエンヤコラ。
渋滞はないものの、外房は遠い。

朝ごはんは車の中で。まさかのおはぎ。まぁお盆休みだし、いっか。
途中、道の駅でトイレ休憩。駐車場は千葉近郊の首都圏ナンバーばかり。
みんなどこに行くのかなぁ

駐車場待ちで時間は過ぎていくばかり

月の前後半で朝市会場は異なる

せっかく勝浦に行くならば、と朝市も見てみようと思ってこの時間に出たのに、なんと勝浦駅に近づくと激しくなる渋滞。
なんなら車が動かなくなった。。。

2月にビッグひな祭りで訪れていたので、多少の土地感はあったけど、あの距離の駐車場までこんなに車が動かないなんて…
外の暑さを感じる前に車内にさしこむ日差しの強さで、肌が出ている部分が熱い。

駐車場に車を停められたのは、10時過ぎ。
外に出てみると日差し熱い。日傘必須。やっぱり勝浦も暑いじゃん。

すでに朝市の盛り上がりは片付いている中、朝市会場を散策。
行列ができてるのは、かき氷屋さん。
ですよね。

この暑さの中、この行列に並ぶのはなかなかしんどいので、ドラッグストアまで歩いて、アイスクリームを買うことに。
しかしその手前に、ガストが…
誘惑。

でもアイスを買うんだという強い信念でドラッグストアへ。
涼しい。
冷房最高!ありがとう!ドラッグストア。

アイス買いに来たはずが米を抱えてる

何アイスにしようか悩み、グルグル店内を見て回っていたら、あら、お米売ってる。
アイス買いに来たのに、お米にくぎ付け。ちょっと割高だけど久しぶりに無洗米見た。
朝市見に来たのに、朝市のお店はほとんど見られず、ドラッグストアでお米買う未来は想像してこなかった。
でも、お米大事。買う。
子供達はバナナ買ってる。ん?アイス買ってない。ま、いっか。

遠見岬神社で知る勝浦の心地よさ。

勝浦の街並み

ひな祭りの時期には歩くことができない遠見岬神社の階段を上っって振り返ってみると、勝浦の街並みと海を見ることができた。
あれ?日陰だと暑くない。
そうか、これか!日差しが無いと、空気が熱くないのだ。涼しいとまでは言い過ぎだけど暑くない。熱くない。
日陰に来てはじめて、勝浦は暑くなりすぎないことを確認できた。

なお、ひなたは、やはり暑い。

3年越しで千葉を一周

海岸のトイレ

勝浦が熱くない瞬間もあることを確認できたし、朝市もだいぶお店が片付いてしまったので、房総半島をもう少し南下してみて、夏を感じてみることに。
しかし、勝浦の定番観光スポットは、どこも駐車場待ちで大行列。

結局、駐車場が入れる場所を目指していたっらだいぶ南下することに。
そろそろお昼も食べたいし…と、お昼食べるスポットを探していた道中で出会った興津海水浴場。
駐車場無料!有難し!!

お昼ご飯を食べた後、少し海水浴場を散策。
無料でシャワーの水道もあったので、汗をかいた肌を濡らしたタオルで拭ってさっぱり。
ありがとう!!

腹も満たしたし、海水浴場散策して夏したし、そろそろ帰路にと思って調べてみたら、鴨川の先から木更津へ斜め上に上がっていくルートをカーナビが紹介したので、さらに南下することに。

道の駅のローズマリー公園で、我が家の房総半島一筆書きは完成することもあり、トイレ休憩も兼ねてローズマリー公園へ。
なんだか感慨深い。

家まではまだだいぶ遠いけど、なんか拍手したい気持ちになる。
房総半島、大きいなぁ…。

既視感のある道路を走って、木更津方面へ。

みんなみの里(By 無印良品)が気になる

ただひたすら山道を走り、房総半島を右下から左上に上がる。
途中、「みんなみの里」という新し目の施設が目に入り寄ってみることに。
しかし、18時ではもう遅かった。
どうやら営業時間は終了したようだ。
道の駅とは書いてないし、ちょっとその存在が気になって、グルっと歩いてみたら裏手に、ちょっとした建造物と馬が。

子供達はもっとちゃんと見たいと走って行くもんだから追いかけることに。
ポニー?なんだか人懐っこいちいさな馬が2頭いた。
チョコとラテというお名前だそう。

帰ってから調べてみたら、食の充実、景観を活かす滞在場所として運営しているそう。
知っていれば、もっと早く立ち寄りたかった。
またいつか機会があれば…

ちなみにここはまだ鴨川市なんだそうな。鴨川って海のイメージだったけど、ここは海の香りなんてしてこない緑がいっぱいの場所。
木更津はまだ遠い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?