見出し画像

〜2019 台湾遠征の話〜

3月に台湾で隆二くんのファンミ開催決定

👏👏👏

台湾繋がりと言うことで
2019.7月台湾遠征したときのことを思い出しながら書いてみました(だいぶ今更)

※たぶん誰のためにもなりません
(もしなったら嬉しい)

日程は2019. 7/20.21の2days
調べたら土日でした

場所は〝南港展覧館〟

おみくんが出た台湾の番組

宣伝中
南港展覧館って台湾語で言うの大苦戦していた笑


20.21.22と3連休をとって挑む…!

発表されたとき、なぜ台湾?ってちょっと思ったりもしたけど行く選択肢しかなかったし
行けてよかったと思う

台湾公演の概要↓


自身 2回目の台湾

ツアーに入らずに自分でホテルと飛行機とっていきました

やはり自己手配の方が当たり前に安い。
安心や便利をとるならツアーパック

アジアだからハードルは高くないと思う!

↑ツアーパックの値段表も出てますけど
スタンダードなら思ったより安い?
(隆二くんのと見比べてはないんですが)

本当は前乗りとかして色々観光とか楽しみたかったけど、そんな長い休みがとれるわけもなく当日入りして20.21とLIVE、22に帰る便をとりました(ANA)

全く記憶にないけどそんなにバカ高かった記憶はないです

羽田空港⇄台北松山空港の直行便

3時間半くらいのフライト

(関空からのフライトは桃園空港発着だった(当時))

松山空港そんなに大きくない
あっさりしていて迷わないと思う

松山空港。よく芸能人さんが撮られるとこ
わくわくする機内食


予約したホテルは確か地下鉄の駅に近くて
会場にも行きやすいエリアだったかなと。
ちゃんと綺麗だった。

ただホテル周辺はローカル〜〜〜な雰囲気漂う建物とか何これ?みたいなとこもあった 爆
変な人はいなかったけど(大事)

荷物はスーツケース(普通にデカめ)1つと
手荷物リュック(貴重品とか色々)1つ

2泊3日するしなんだかんだお土産とかも買うだろうしと思ってスーツケースにしたけど
機内持ち込み範囲内でもっとコンパクトにまとめられたかもな〜と

とにかく金とパスポートさえあればどうにかなるだろ〜って感覚だったのでいつもの国内遠征と変わらない感じで準備はしました

Wi-Fiは事前にネットで予約して自宅に届けてもらうタイプだったかと…帰ってきてからまた送り返すやつ。空港でレンタルできるやつもあるし今は何でも便利!

特にトラブルなく快適にWi-Fi使えたし
やはりこれは必需品

海外旅行保険はネットでできるやつ。
クレカ付帯のもあるけどちょっと不安だったので。保険のお世話になったことないけど何があるか分からないので安心代として…

(一度帰国後にロストバゲージしたことあったけど見つかって自宅まで届けてくれました。
確か2日後くらい。でもこれ保険適応ではなくて空港が対応してくれた気がする)

お金は空港に着いてから空港内の換金所で換金しました。たぶん街中とかにもっとレートいいところあると思ったけど面倒だしそんな変わらんやろ、、という雑な性格笑

日本円→ニュー台湾ドル

現在100円が約21ニュー台湾ドル

今は円安すぎるけど2019はまだ良かったんじゃないかな…円安め、、、

クレカを海外で使うの不安…!って気持ちもあると思うのでそこはちゃんと考えて…

私は確か2万円くらい換金した気がします

食事、交通費、お土産…もろもろで使っても余ってしまいました(また行くね台湾!)

手間じゃなければ何回かに分けて換金するのもいいかもしれないです

食事はコンビニで買ったりお店で食べたり色々で夜市は行かなかった、、


屋台飯チャレンジしたかったけどお腹壊したら…とか衛生面が気になって笑(チキン)

その辺りは自己判断で!

夜食で食べたラーメン。八角がきいてて美味!!
ネットで有名と知りテイクアウトした魯肉飯。美味しそうに見えない笑笑 でも美味しかった!!
tiger sugerの黒糖タピオカ🧋
美味しすぎて感動した
台北着いて友達(別件で来てた)と合流してすぐ行ったお店!なんでもある
台湾といえば小籠包〜〜〜


移動の基本は地下鉄

コンビニにSuicaみたいにチャージできるカードがいっぱい売ってあって、それに入金してピッとやって乗る(コンビニでもチャージしてくれた気がするし駅構内にチャージ機械あり)

これ一目惚れして買った〜台湾が詰まってる!
コナンくんのもあったよ

間違えて買ったやつ 爆

これはチャージできないやつ。乗車区間分支払いして購入。乗るときピッてやって降りた駅で投入するタイプらしい。分からずなぜか買ってしまいましたとさ、、


乗り換えとか不安があるかもしれないけど
案外慣れたら便利。タクシーも使ったけど日本より断然安い素晴らしい

何にしても時間に余裕を持って行動すれば大丈夫!特に危ない人もいないし怖い思いすることはなかったです!!!

南港展覧館ー!!
会場入り口

LIVE終わってからも普通にひとりで地下鉄乗ってホテルへ。特に危ないこともなく大丈夫だったけど夜道は充分気をつけて!!!
タクシーを上手く利用してもいいかも

治安は悪くないとは思うけどやはり海外だし
貴重品の管理とかは絶対気をつけた方がいいし
夜遅く1人で出歩かないとか危なそうな区域には行かないようにするとか最低限のことはするべき

台湾は親日の人多いし、私は嫌な思いとか怖い思いしたことないけど何があるか分からないのでここは日本じゃない!って気持ちはいつも持ってる


台湾のお写真たち

龍山寺🐉パワースポットらしい
(初回台湾でも訪れた)
🐉
🐉
屈臣氏!
新聞にたくさんLIVEの記事が🥹
いい記念すぎる。コンビニで購入!
隆二くんも載ったりするんじゃないかな
コナンくん映画やってた
台北アリーナ
三代目さんやるならここかなぁ…
とか勝手に思っていた
足ツボマッサージに行ったり🦶
安いし最高

22日帰る日、空港でオミリー来たときかなりごった返しててえらいこっちゃ〜だった(そして帰りの便同じだった。羽田で荷物待ってたら隣にマネさんいた爆)

これはあちらの文化?なのかわからないけど
今からこの芸能人が来ますって記者が知ってて
カメラ構えて待ってる不思議な空間だった

空港のお出迎え、お見送りで記事出たりするもんね

あと最後にお土産というか自分用に
空港の中とか街中のドラッグストアで
DR.MUって台湾ブランドのフェイスパックを結構買いました。ばらまき土産にしたりもして。

あとはウルフティー
お茶は有名だし本当にどれも飲みやすいし香りよくて美味しかった

コンビニで日本では見たことないお菓子とかカップ麺とかも買ったり…



こんなもんか…って感じですけど
かなり雑な今更の振り返りでした!!!

7月の台湾は狂うほど暑くて
何もしなくても外にいるだけで汗が流れ落ちてきてた笑 室内はガンガンにエアコン効いてるからまたそれにやられるという

3月は比較的いい気候みたい
もし隆二くんのファンミ行かれる方がいらっしゃったらどうか安全に!体調など気をつけて行ってきてください〜〜〜

台湾でいい思い出が作れますように

だらだらとまとまりがない
自己満の振り返り読んで下さった方がおられましたらありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?