見出し画像

万引き犯捕捉2件目!


2019.02.28木曜日 

11時18分 52歳
女性
捕捉
缶詰  ナス  ミートソース  やきそば  赤魚粕漬  国産木綿豆腐    合計6点  
1337円
持参バックに隠匿。


入社より2件目の捕捉。

足早で入店し、かごを取って移動する女。
視線がおぼつかずキョロキョロ。

商品の場所を探しているのかと思ったが、どうも様子が違う。妙に落ち着きがない。

遠巻きに様子を見ていると、青果売場にてナス一袋を手に取り、乱暴にカゴに入れる。

鮮魚売場にて赤魚粕漬を手に取りカゴに入れる際、赤魚パックを裏返しに入れる。

この行為は万引き犯の常習パターンで、どんな商品を持ったか、他から見てわからなくする為の行動だ。

(このおばさん。やるぞ。。。)

そう直感した俺は、息を殺して追尾注視開始。

女は足早に移動し、商品を探す素振りで周りを見渡りている。

更に足早で移動して通路内に入る時、チラッと左右を窺う。

これは万引き犯の常習行為で、通路内で隠匿する際、通路に入り込む自分の姿を、誰かが見ていないかを確認している行為だと言われている。

この行為が有ると、まず100%犯行に及ぶ。

棚取りも確認してるし、この通路内で隠匿される瞬間を現認しなければならない。

そう思った俺は素早く通路角から、身を潜めて覗き込む。

女は持参していたトートバッグの肩口を広げて、赤魚粕漬をカゴの中から、右手で取り出しざまに押し込んだ。

(現認!!)

ナスはまだカゴの中のまま。
ナスはやらないのか?

足早に移動しながら、缶詰売り場に移動。

そのまま追尾。

パスタのホワイトソース缶を物色し手に取ると、チラッと左右を窺い、右手で握り込む。

商品を握り込む行為。
これも万引き犯の常習行為のひとつ。隠匿する商品が何か判別されないようにするための行為と、予想がつく。

(この女。万引きする気満々できてやがる!)

そう思った瞬間!右手に持った缶詰を、そのままトートバッグの中に押し込んだ!

缶詰。3番通路内。右手で棚取り。そのまま握り込んで左右を窺い、素早くトートバッグ内に隠匿現認!
11時12分。
俺もすかさずメモを取る。

完璧だ。

この後も犯行に及ぶ可能性が見えるので、身を隠して注視。追尾する。

パスタ売場に移動すると、パスタソースを物色。
商品を手に取り、説明書きを読みながら、視線はその向こう側を見ているようだ。

(かなり手慣れてる常習者だな。。)

右手に持ったパスタソースをカゴの中に入れ、足早に移動。

追跡を許さない程、動きが早い。

俺もしっかりくらい付いて追尾。
しかし目立ってはいけない。
追尾がバレるようでは、捕捉には至らないからだ。
ここは慎重に。そして、捕捉には繋げるぞ!

女は生麺売り場で足を止め、焼そばを物色。
一袋を右手で棚取ると、そのままカゴに入れて移動。

俺も追尾する。。もう必死だ!
女はかなり警戒はしているが、こちらが追尾していることには気がついていない。

豆腐売り場に移動して、右手で豆腐1丁を手に取りカゴの中へ入れる。

(カゴの中は精算するのか?盗るのは2品だけなのか?)

目を離さず追尾。注視していると、1番通路。生活雑貨の通路に入る瞬間、また左右をチラリと窺い、足早に通路内に進む。

(ここでもやる!)

直感的に悟った俺も通路角で身を潜めて注視すると、女は半分後ろを振り返りながら、カゴの中の商品をどんどんトートバッグ内に入れていく。全部だ!

空になったカゴを持ち、そのまま出入口に向かう。

何事もなかったようにカゴを出入口前のカゴ置き場に叩き込み、足早に店外へ出て行く。
11時17分。

俺はダッシュ!

真っ直ぐに前だけを見て進んでいく女に追い付き声掛け。
11時18分。

「すみません。ちょっとお話伺ってもよろしいですか?」

女は一瞬たじろいたが、逃げるそぶりはなく下を向いている。

「分かりますよね。ここでは他の人がいるので、裏で話しましょう。
やったことは仕方ないから、店長に謝って許してもらいましょうね!  俺も一緒に謝りますから!」

と言うと、女は静かに頷いた。

バックヤードに入れて店長を呼ぶ。

女に摂取したものを全部出させると、現認した通りのものが全部出てきた。

店長は警察に連絡し、俺は犯人引渡し書を書いて警察に提出。

女は警察署に連行されていった。

これがGメンになって2件目の捕捉だった。

その後、この女は旦那さんが警察署に迎えにいき、微罪として事件は処理された。


万引きGメンの話はまだまだ続きます。

拝読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?