見出し画像

マヤ暦 KIN136 音6

旧暦:弥生十八日

「自由にのびのびと」「アイディアとひらめき」「目の前の人を楽しませる」「真剣だけど、深刻でなく 困難は遊び心で乗り越えよ」の【青い猿】の13日間の6日目


KIN136 黄色い戦士 青い猿 音6

【黄色い戦士】(毎日変わるエネルギー)
キーワード
「戦いの力」「自己との戦い」「知性」 「挑戦」「自問自答」

「チャレンジ・挑戦」「大胆さ」「行動」「問う」「真正面から物事をみる」などを意識してすごしましょう

【青い猿】(13日間続くエネルギーでその日の根底に流れているエネルギー)
キーワード
「高い精神性・知性」「自由にのびのびと」「芸術的気質」「魔術」「遊ぶ」「幻想」「精神的生命を育む」 「トリックスター」 「喜び・楽しみ」 「ひらめき・アイディア」 「困難を遊び心で乗り越える」
「目の前の人が最高の縁」

【音6】(役割 能力)                           キーワード                            「尊重」「平等の組織」 「対等」 「マイペース」 

マイペースに進みながらも周囲を尊重しましょう

【地水師 ちすいし】(4/26~4/29までの4日間の易卦)
司令官、リーダー(もとに人が集まる)
世話・苦労もあり
争いが生じやすい卦・・・自分が正しいというエゴを外すことで避けられる

プライドを捨てることでインスピレーションが機能し始める。細かい配慮があってこそ大胆な行動が実を結ぶ。
古代マヤ暦「13の音」シンクロ実践編より

「自問自答」「挑戦」の【黄色い戦士】のエネルギーが流れます。

今日は、考えるよりも行動しましょう。

自分の進むべき道はどこか?

自分が納得しているかを確認しながら進んでいきます。

頭でっかちに考えすぎてばかりいては前へ進めません。

まずは行動です。できることから始めていきましょう。

【音6】でもあり、活発に動いていくとき。

動くことで、道が開いていきますよ^^

マイペースに進みながらも周囲への尊重も忘れないでいきましょう。


今日のエネルギーの日にぴったりだなと思うブログ記事に出会ったのでシェアさせていただきます✨✨

自然療法家 藤川由紀さんのアメーバブログより

「こだわりを解放する」ことが大事
という話をしますが、
決まった動作、
決まった考え方、
決まった目の使い方、
決まった脳の使い方、
というのは、注意しなくてはいけないのよ。
生命って、何より柔軟性が大事なんです。
(弱肉強食でなく、適者生存。)
特に今のように世の中が動いていく時期には、
変化に柔軟に対応できる人は
心地よく生きることができるし、
そうでなく
過去に捉われ、過去の常識を引き合いに出し、
自分を変えるのではなく 他人を変えさせたいと思う人は、
そう思う本人自体が一番苦しいのです。
(今こそ、チャンスなのになあ・・・💦)
みなさんは、自分のパターンを変える力を持っていますか?
特に、自分の持っている
「無意識の」パターンです。
無意識のパターンに気付くには、
「心の葛藤」
に注目すること!
ここすごく大事だから、ぜひ知ってもらいたい。
「心の葛藤」というのは、
私たちのネガティブな感情そのもの。
怒りだったり、
悲しみだったり、
不安だったり、
めんどくささだったり、
投げやりな感情だったり・・・。
コロナ禍でいろいろな感情を体験している人も多いよね。
そういうものに出会ったときは、
変化を起こすとき♪
「行動を変える」「考え方を変える。」
どちらにしても、エイッ!と
今まで自分が選ばなかった方に
舵を取ってみることも考えてほしいな、と。
例えば・・・
1「ピンときて○○をやってみよう!と思い立ったものの、
 調べているうちに、なんとなく気持ちがざわざわして
 結局やめてしまった。」
これ、あなたのいつものパターンじゃないですか?
逆に
2「やってみたい!と思って飛び込んで、
     講座を受けてる間は面白かったけど
 それが終わってしまったら、なんとなくやる気が起きない。
 お仕事にしていこうと思って勉強を始めたけど、
 なんか違うのかな・・・。 
 それよりも違うことがまた気になってきた!
   そっちが私が本当に求めていたものかも!」
 こういうのもいつものパターンになってたりしていない?
 3「健康のために運動しよう、と思って予定を入れたけど・・・
  行った方がいいのはわかってるけど、
 体が疲れてて行く気がしないのよね。
 体の声を優先して、今日はお休みしよう。」
とか。
4「やりたいことがあっても、
 相談するといつも反対されてしまうから出来ない。
 悲しいけど、しかたないよね・・・。」
とか。
ほかにもいろいろ(笑)。
感情が揺れる時、心の葛藤があるときは、
ヒントなんだよ。
先ほど挙げたいくつかの例。
そのパターンの裏側に、
どんなとらわれがあるのか考えてみてほしい。
わかるかな?
例えば1のパターンでは、
〇間違いたくない。正解を選びたい。
〇無駄なものにはお金や時間を使いたくない。
〇人に理解されないかもしれない。
という思考があったりする。
☆やってみるまで答えはわからない。
☆無駄かもしれない、と思えることの中に、本物があるかもしれない。
☆チャレンジして失うのは、時間とお金だけ!
☆信頼までは失わない。
☆こんなことで信頼を失うなら、今後友達じゃなくても構わない!
という気持ちが大事かも(笑)。
2のパターンの人は
〇ワクワクすることが正解。
〇 自分にぴったりの最高のなにかに出会いたい。
〇 自分が輝けて、一番になれるものを探したい。
〇 自分には、指導してくれる人が必要だ。
〇 人からお金をもらうことが苦手。
〇 突き抜けることへの恐怖
なんて思考があるかもしれない。
これをどんなふうな考え方や行動を変化させるのがいいかな?
3、4もこんな感じで考えてみてね。
自分が大事なら、
時には自分のお尻を自分で叩かなければならないときもある。
いつものパターンを崩すとき、
自分で自分を叱咤激励して、
そして、自分を行動させること。
そうやって、いつも使ってる脳だけじゃなく
未発達な脳をもっともっと育てていこう。
自由になるために。

皆さんは「無意識の」パターンに気づいていますか?

無意識のパターンに気付くには、

「心の葛藤」に注目すること!

だそうです。

【黄色い戦士】の今日、ぜひ自分の無意識の「心の葛藤」に注目してみてはいかがでしょう。

そこに自問自答してみる・・・

そして、

「行動を変える」「考え方を変える。」

今まで自分が選ばなかった方に、「エイッ!」と

舵を取ってみることも考えてみましょう。

過去の自分にとらわれず、大胆に行動した時、それまで踏みとどまっていた制限の壁が取り外されます。

それでは、今日も引き続きよい一日をおすごしください💫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?