見出し画像

歌い手になるまでに!(全部無料)

皆さんどうもこんにちは!石ころと申します。皆さんはやりたい職業やしたい仕事はありますか?プロゲーマーや芸能人など好きなことを仕事にしたいと思ったことがあると思います。僕の小学校の卒業アルバムにはみんながなりたい職業ランキングで1位がサラリーマン2位がプロゲーマー3位がディズニーのキャストでした。何とも欲がないのか変わっているのか...

さあそれはさておき、皆さん歌い手は知っていますか?今有名なのは今年紅白にも出たまふまふさんやEveさんなどが有名だと思います。彼らは歌を歌いそれをYouTubeなどにあげて広告収益をもらったり足りない分はアルバイトや仕事をして趣味として活動している方もいます。そんな彼らが歌っている曲はもちろんオリジナルで出している方もいますがそれはほんの一握りでほとんどは誰かのカバー曲がほとんどです。

皆さんは著作権というものをご存知でしょうか?著作権は、作品を創作した者が有する権利である。 また、作品がどう使われるか決めることができる権利である。 作者の思想や感情が表現された文芸・学術・美術・音楽などを著作物といい、創作した者を著作者という。 知的財産権の一種。(ウィキペディア引用)簡単に言えば人の作ったものを勝手に使っちゃダメだよということです。勝手に使ったら著作権侵害になり犯罪になることもあります。

ではカバーで歌っている歌い手さんは犯罪なのでしょうか?これはグレーなこともありますが、基本的にはしっかり許可を取っています。では毎回作曲者に許可をとっているのでしょうか?流石にそれは作曲者にも許可とる側にも負担が大きいです。ならどうやって許可をとっているのでしょうか?

実は基本的には著作権管理団体が著作権を持っています。しかしここが管理しているのは音楽だけです。歌ってみたには他にも絵師、MIX師、動画師、エンコード師などのいろいろな人がかかわっているので著作権管理団体と契約できたからと言って安心はできません。特に絵師と動画師は著作権を持っているので注意です。

さて、基本的歌ってみたを上げるのはYouTube、ニコニコ動画だと思います。ではこの二つはどの著作権管理団体と契約を結んでいるのでしょうか?どちらも同じくJASRACさんとNexToneさんと契約を結んでいます。

しかし歌いたい曲が必ず契約をしているとは限りません。ちゃんと契約しているかを確認してから使うことにしましょう。もし契約されていなくてもボカロPさんなどのSNSを見てみると詳しく書かれていることがほとんどですので是非確認してみてください。


さあ確認が取れたら今度こそ歌おう!ちょっと待ってください。次にオフボーカルを探しましょう。これは本家の概要欄などにもあるのでさがしてみてください。色々かいてあるとおもいますがちゃんと全て読みましょう。後で何かしらの問題があった時に読んでおかないと確実に痛い目を見ます。

そして本家の所にオフボーカルがなかったときは二次創作のオフボーカルを探してみてください。必ず1個は見つかるはずです。

さて見つかったらダウンロードをして思う存分録音し、MIXをしましょう。決してMIX師さんに頼むときは丸投げではなく、相談をしながら依頼することをお勧めします。相談をしないで思ってたものが来なくてもMIX師さんは悪くないので責め立てないでください。

さあとうとう投稿をして完了です。ここまでしてやっと1本の動画ができます。おめでとうございます!これであなたも歌い手デビューです。

どうでしたでしょうか?すごく大変だったでしょ?歌い手さん達はこれを難なくこなしています。ほんとここまでしていいものを聞かせてくれている歌い手さんには頭があがらないですね。そして最後に初めて動画をあげて突然再生数が伸びたり突然チャンネル登録者が1万人超えるなんてことは普通の人ではむりです。だけどみんな地道に歌ってみたをあげて少しずつ少しずつ登録者や再生数を増やしています。ときには突然ばずって一気に増えることもあると思います。全然伸びなくてもあきらめないでください最初から才能がある人なんていないんです。みんなに自分の歌を聴いてもらいたい。この曲を皆に知ってほしい。そんな理由でいいんです。それで10人に1人くらいに歌うのが下手って言われたって構いませんその人よりも多くの人が聞いてくれればそれだけで十分。まずは1年に登録者を100人に出来るように頑張ろうくらいからでいいんです。何より一番大事なのは自分が楽しめることだと思います。頑張ってください!僕はそんなみんなのことを応援します!


最後に今回普通に頑張ったので投げ銭くれると飛んで喜びます。それでは!​

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?