見出し画像

第二海堡上陸ツアーに行ってきた

6月の話ですが、第二海堡のツアーに行ってきました。

第二海堡とは

大砲の射程が短かった時代に東京湾の防衛を目的として作られた人工島が3個ありました。第二海堡はその2個めです。
完成からすぐに関東大震災で崩れて廃棄…その後太平洋戦争で首都防衛に使われ…というお決まりルートみたいなものがありますが、観光資源活用を目的として条件付きで上陸が許可されており、現在は団体ツアーであれば上陸可能となっています。

全体像

まだまだ発掘作業の途中です。

倉庫として使われていたであろう箇所。見ての通り発掘中。
天井が地面とツライチになる程度に埋まっている。
当時のレンガ積みがそのまま残っているのがよく分かる。
足元に崩れたレンガが転がってたり。
船着き場側が結構崩れているので、護岸工事等が適宜進められていました。

まだまだ写真はありますが、興味がある人は是非参加して上陸してみてください。僕はこちらで行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?