見出し画像

惨め

人って誰かと自分を比べて何か劣っている。あの人に比べて俺ってなんもないなぁ。なんて思って生きてる時間がある。

そんな話をすると「自分は自分だから。」なんて話でそんなネガティヴな会話が終わったりする。他人と自分を比べて生きることがどれほど自分の幸せな時間を減らしているのか。もっと自分らしく生きてれば幸せだって思えてくる。

でも、周りに世間から評価されてる人がいるとそうもいかないんですよね。笑
日本記録出しちゃう従兄弟、世代別代表で浦和レッズの選手の弟、叔父さん、叔母さん、母親だって日本記録持ってた時がある。それに比べて俺ってどうなんだろう。ずっと考えちゃうんですよね。

だからってネガティヴな訳でもないです。テレ朝でアスリート一族って紹介された時、家系図から消されたのも自虐ネタで言ってるくらいです。笑

なにが言いたいかって「惨め」こそが今の自分の最大のモチベーションなんじゃないかなって。俺ってこれからどーなってくんだろうって考えた時、東京オリンピックが頭に浮かんだんですよね。もし、橋岡家の2人が東京オリンピックに出場していて俺がなんの挑戦もしていなかったら俺って今以上に自分が惨めって感じちゃうんじゃないかなって。

それがあるから挑戦するってわけではないんですけど、挑戦するモチベーションがそこにもあるってことです。だから俺は俺だし、弟は弟、従兄弟は従兄弟。でもそんな家族に生まれさせてもらったんで「惨め」ってことを最大のモチベーションに頑張っていこうと思います。

俺自身がなにか成功させた時、自分のことを惨めって思っている人に強い影響を与えてあげることができたら俺の挑戦は成功です。

まあ色々書きましたが、「橋岡大樹」と「橋岡優輝」を温かい目で応援してあげてください。自分もこっそり色んな挑戦をして頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?