見出し画像

Day25.脳貧血と筋肉とわたし

もともと血圧は低めなのですが、脳貧血起こしがち。

低血圧と言うほどでもないけど健康診断の血圧の測定結果はだいたい
60/90
くらい。

すぐ脳貧血になっちゃうんですけどどうしたら良いですか?
って先日通院の際に主治医に相談したところ、
ちょっとこれで足上げてみて????

と、言われたのでチャレンジ。
座った私の膝を先生が指一本で押さえた状態で足を持ち上げる、というシンプルな動作だったのですが‥

持ち上がりませんでした。

??????

ちょっと意味わかんない。

逆に僕の膝両手で抑えてみて?
全然力はいってないよ!もっと体重かけて!!
いや、なんの部活だよ‥と思いつつ。

ほら、全然上がるよ。筋肉があればちゃんとあがるの。

??????

めっちゃ体重かけて抑えてるのに全然軽々上がるの先生の膝。なんか仕込んでんじゃないかと思った。診察室でバカでかい声で「えー!」って叫んじゃった(迷惑

下半身の筋肉が圧倒的に足りないという知りたくなかった現実を突きつけられるとともに、
トイレ行くたびに毎回10回スクワットせよという宿題を頂いてしまいました。

来月もまたテストされるのかな‥
次は指一本には負けないようになってたいので
スクワットがんばるね。

だいたい脳貧血の患者さんは毎日スクワットせよ、って言われるらしいので同じ症状あるかたは一緒にスクワットしようぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?