推しって、何だろう。

*『推し、燃ゆ』のネタバレを含みます。

みなさんの推しは誰ですか?私の推しは声優・俳優の和久井優さんです。タオルとうちわ、アクスタを買って本棚の一番上に飾って、ブロマイドを買って、ライブや番組のリアルイベントも行って(この前は生まれて初めて落語なるものを見に行ったり)、BDも買って、推し活に専念する日々を送っています。和久井さんの好物や休日の過ごし方、牛乳を飲むとお腹を壊すこと、お人形のご家族の方々がいることなど、彼女のことをもっと知りたくて番組で話した内容は頭に入れるようにしています。4日後にも番組の公開収録があって、会いにいけると思うと頑張れるような気がしてきました(笑)

そんな私にとって、『推し、燃ゆ』は、リアル過ぎて恐怖を感じさせるような小説でした。この小説は、主人公のあかりの推し(上野真幸くん)が人を殴って炎上するところから始まります。うつ病で勉強もできない(普通じゃない、と医者に言われたという内容から、発達障がいなのかもしれないと思いました)、そんなあかりちゃんを支えてバイトにまで行かせるのは推しくんへの愛情だけです。彼女はやがて摂食障害や重度のうつ病を患うようになって、結局学校は中退、就職もできず、推し活に全てを捧げるようになります。そんな中、突然、推しくんがインスタライブで引退を宣言するのですが、なんと左手の薬指には指輪が。そしてやってきたラストライブの日。あかりは精一杯応援して帰って来て、虚無を感じます。その後、インスタライブで特定された推しくんのマンションを川の向こう側から眺めるですが、窓からある女性の姿が見えます。それが推しの彼女なのかは分からない、でもあかりは逃げます。帰ってきた彼女にできることは、綿棒をケースごと投げては拾うことしかありませんでした。

帯に「推しを持つ全ての人へ」と書いてありますが、まさにその通りです。推しを持つこと、推しを好きになって、推しから元気をもらうこと、それがファンに何を意味するのか、私に何を意味するのか、真剣に考えたことが今まではなかったのですが、この本を読み終えてから考えてみたのです。日々の生活や行動原理、未来の計画や支出、等々。私の生活は、隅々まで推しの影響を受けていて、彼女がいなくなるとぽっかり穴が空くようになっています。ですが、私は(多分)あかりちゃんほどの重症ではないと思っています。うつ病でもないですし、学校も行って、勉強もしていますし、親との関係も円満です。でも、あかりちゃんの行動と気持ちは、同じく推しを持つ私のそれとさほど変わらないものだと感じました。理由なんて必要ない、ただ推しがいて、推しのために何かをすると幸せになる、それだけです。これは(少なくとも私の場合は)恋愛感情ではない、でも、アイドル(偶像)という言葉が意味するように、運命的に惹かれて崇めるようなことなのです。ですから、いなくなると大変なことになるのも当たり前です。

あかりは、誰よりも推しくんのことをよく分かっているつもりだったのに、推しくんは他の人と結婚して、引退して、生きているのに燃え尽きていなくなってしまいました。最後のシーンで、あかりは墓地に辿り着き、火葬した祖母のことを考えます。あかりの部屋は、燃えていなくなった推しの墓地になったのです。アイドルしては死んで、いなくなって、もう推せなくなってしまった推しくんの写真とグッズがいっぱい置いてあって、意味を失っている、冷たい位牌のような空間になってしまいました。

よく分かっていると思っていても推しは結局他人であって、いつかは引退していなくなるでしょう。私の推しも10年後になるか15年後になるかいつになるか、分からないのですが、結局は引退して一般人に戻ることになる。でも推している今が楽しくて幸せで、私の人生を豊かにしてくれていて、思い出を残してくれている、それだけでもいつもありがたい限りです。推せるうちに推して、私の好きを届ける、それだけでも十分意味があるのです。

それで、作者の宇佐みりんさんは、何かが言いたかったわけではないと思います。ただ、推しを持つ女の子の青春の一片をここに書いただけです。推しを持っていない一般人には分からない、多分一生わかることもないであろう感情が、描かれています。それだけで一読の価値があります。文章はとても読みやすく、描写は簡潔でありながらも風景や心理の捉え方、そしてその表現の仕方は独特です。例えば、あかりに夕日が差している場面で、「頬肉が焼ける」と表現したところとか。みなさんも是非手に取って読んでみて欲しいです。最後は、あかりの言葉で締めたいと思います。

愚問だった。理由なんてあるはずがない。存在が好きだから、顔、踊り、歌、口調、性格、身のこなし、推しにまつわる諸々が好きになってくる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の逆だ。そも坊主を好きになれば、着ている袈裟の糸のほつれまでいとおしくなってくる。

29p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?