見出し画像

【桃太郎電鉄】嫌いなボンビーランキングベスト5

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
 桃鉄(僕は桃電派です)こと、『桃太郎電鉄シリーズ』最新作がいよいよ明日、11月19日発売です。文書には全く出ませんがめちゃくちゃ興奮しております。さっきからマジでめちゃ誤字ってます。(文書じゃなくて文章じゃんって思ったけどあえて直しません。)

 お久しぶりです。こはくです。

 起きてから興奮が収まらず、バイトの休憩中に何回もAmazonの注文履歴を見てました。せっかくなので、このハイテンションのまま桃鉄(以下桃電)の記事が書いてしまおうと思い、急遽キーボードをたたいてます。

まず、桃電とタイトルにある「ボンビー」に関してちょっとだけ説明。

・桃鉄とは
日本地図がボードの双六のようなゲーム。プレイヤーは鉄道会社の社長となり、サイコロを振って出た目の数だけ進み日本全国からランダムで選ばれる目的地を目指しつつ、全国各地の物件を購入し資産を増やしていく。

・ボンビー(貧乏神)とは
誰かが目的地にゴールした時点で目的地から最も遠い位置にいたプレイヤーには妨害キャラクター「貧乏神」がとりつき、悪さをしでかす。別のプレイヤーとすれ違ってなすりつけるか、誰かが次の目的地に到着したときに他人に移る。ターン経過で貧乏神は「キングボンビー」や「ハリケーンボンビー」などに変身して更なる被害をもたらす。

 

画像1

好きなカードランキングとか好きな物件駅ランキングとか桃電あるあるとか色々書きたい事は多かったんですが、その中でもみんな大好き(?)なボンビーの個人的なベスト(?)ランキングを作ってみました!
 ワースト5ですが、ボンビーの種類自体はシリーズごとに固有のものがあったりでもっといっぱいあります(笑)今回はパッと思いついた嫌いなボンビー5キャラをランキングにしました。
 時間もない関係で説明なしで用語バリバリ使うので、桃電知らない人にとっては面白くないかもですが、勢いを見て楽しんでください。なるべくわかりやすく書いたつもりです(泣)知ってる人には刺さってほしいし、初見の方にはちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 では、いくぅ!

第5位 スペースボンビー

画像2


 『USA』で登場。ターン終了時にカード袋を「SPACE」で埋めてくる宇宙かぶれのダジャレボンビー。桃電において物件と同じくらい大切なカードを問答無用で消してくる。やってること自体はちょっと嫌な顔になるくらいだけど、大事にとっておいたカードを消された時の絶望感は結構くる。(基本的にカード消すやつ嫌い。)また、文字通りSPACEで枠を埋められるため一定期間新しいカードを入手することも難しくなる。悪行の演出も長くてめんどくさいボンビー。つかれたくない。でもフォルムはかっこいい。

第4位 ハピネスボンビー

画像3


 『北海道大移動の巻!』で登場。ついたプレイヤーに損害を与えて、それ以外のプレイヤーに利益を与える迷惑ボンビー。変身時に便利系カードをすべて捨ててくる。これがマジで意味分からん。なんでいきなり捨てるん、やめてよ。シャドバの進化前くそ強いのに進化時に意味分からん強い除去能力あるみたいな、なんかよくわからんけど自動進化ついてるなこいつみたいな、そんなイメージ。余計だろ!!!
 悪行自体はそれほど強くはないけど、自分が損して他プレイヤーが得するっていうのが不幸ポイント高くて嫌い。
 とは言いつつも、他プレイヤー側になってるときはカードやお金がもらえてハピネス~って感じだし、あと登場曲がのんびりしてて癒されるから好き。

第3位 エアプレンボンビー

画像4


 『戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』で登場。ターン終了時にプレイヤーを目的地以外の物件駅に連れ去って、マス目に応じた運賃を請求してくる。正直、請求額に関してはそこまで痛くないから目をつぶれる。が、ランダムに飛ばされるのがマジで無理。運が良ければ目的地の近くにも飛べるけど、飛んだとして次のターンゴールできなければまた飛ばされるし、他プレイヤーの近くにいたのに飛ばされた事で遠ざかりなすり付けられなくなる、なんてことも。強くないけどとにかくめんどくさい。あと演出が長い(笑)
 ただボンビーには珍しくテーマ曲が軽快なので、気持ちは晴れやかになるかもしれないから耐えてる(ならないし、耐えてない)。

第2位 キングボンビー

画像5


 (多分)シリーズをとおして登場。最悪・最恐のボンビーの親玉。貧乏神の変身演出時には、とにかく「キングにはなるな、キングにはなるな」と祈る人が多いと思う。ミニボンビーだ~ってなった途端キングボンビーでした~って演出が出ることがあってその時の絶望感がすさまじい。やる事全部格が違う。毎ターンお金もカードもごっそり持ってかれる。
 たまにプレイヤーのことをとことん気に入って誰かが目的地に入ったり、誰かになすりつけてもプレイヤーのところに戻ってくる悪行(?)をする。かわいいね、まじでやめてほしい。
 ターン終了時に「可愛い子には旅をさせよ」って出た瞬間、文字通り死を覚悟する。そのままボンビラス星に連れていかれて地獄を味わうことになる。でもこいつのおかげで最下位プレイヤーにも逆転のチャンスがくるわけだし、まあ許してやるかって気持ちにもなる(自分についてるとき以外)。

第1位 ハリケーンボンビー

画像6


 キングボンビーを最悪・最恐のボンビーと呼ぶならこいつはガチで最低なボンビー。最低さが嫌い度に直結してキングボンビーをさしおいて堂々の1位です、おめでとう!
 ターン終了時についてるプレイヤーの物件をランダムに、大量に吹き飛ばす。ゲーム終盤になればなるほど高額物件を持つことになるだろうけど、価格問わず問答無用で吹っ飛ばすし、独占(一つの物件駅にある物件をすべて買い占めている状態。さらに収益も2倍になる。)もガンガン崩して資産と収益を根こそぎふっ飛ばしていく。最低すぎる。
 それだけでなく、加えて該当プレイヤーの画面上に映る他の(何の関係もない)プレイヤーにも同じ被害が出る。意味分からんすぎる。誰も得しない、最低すぎる。この効果のせいで、ハリケーンボンビーがついているプレイヤーがなすりつけられなくてもとりあえず誰かの近くに行ってやろうとするので、一気に険悪なムードが広がる。最低すぎる。
 ちなみに今作はハリケーンボンビーを出なさそうだけど、その亜種みたいなボンビーが出るっぽい。きっと最低なボンビーなんだろうなあ。楽しみ()


 いかがだったでしょうか!嫌いなボンビーの紹介だけしたら桃太郎電鉄やりたくなくなるんじゃないかって思ったけど、時間ないのでこれで終わりますw
 勢いだけで書いたのであとがきなんも思いつきません!
 最新作は遂にオンライン対戦ができます!買うしかなしこちゃん!

画像7

ミニボンビーかわいい。

おわり🍑

(これからも色々な紹介記事を書いていく予定です。)
(いいね、共有、投げ銭していただけるとやる気が....)

(出ます!!)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?