見出し画像

おすすめゲーム紹介〜ワイルドリフト編〜

「ねえねえ、ワイルドリフトって知ってる〜?」


こんにちは、藤原こはくです。
今回は『ワイルドリフト』というゲームを紹介したくて記事を書きました。
ゲームの特徴や魅力を自身の体験談を通して伝えられたらと思います。
めちゃくちゃ面白いのにプレイ人口少なすぎて毎日泣いてます。この記事を読んでとりあえずインストールしてくれる方が1人でも増えたら嬉しいです🥺
(「始めました!」DM待ってます。)


0.はじめに

普段は『Shadowverse』(以下シャドバ)というゲームの2Pickフォーマットをメインに遊んでいます。
シャドバに1番時間を費やしてはいますが、とは言いつつも、他のゲームに見向きもしないわけではなく、これまでも色々なゲームで遊んできました。
元々は、『パズドラ』とか『モンスト』のような①ガチャを回す→②育成する→③ダンジョンをクリアする、といったいわゆる「ソシャゲ」にハマっていました。
シャドバを始めてからもそういったゲームをサブでプレイしていて、イベントやコラボガチャの時にログインして適度に続けています。

画像1

(クソゲーじゃないです。)

そんな中、去年の暮れに『ワイルドリフト』というゲームに出会いました。
きっかけは、よく他ゲーで一緒に遊んでいた人達が始めていて、こはくも一緒に遊びたいな〜〜って思ったからです。
新しいゲームへの抵抗感をバチバチに発しながらーーでも一緒に遊びたくてーー渋々始めたのを思い出します。


1.『ワイルドリフト』ってどんなゲームなの?

『リーグ・オブ・レジェンド』の5v5 MOBA体験を、モバイルと家庭用ゲーム機向けにゼロから再構築。一新された操作方法とペースの速い試合展開で、あらゆるレベルのプレイヤーにお楽しみいただけます。友だちとチームアップし、好みのチャンピオンを選び、スーパープレイを決めよう!(ワイルドリフト公式サイトより引用)
『MOBA』(=マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)とは、コンピューターゲームにおけるリアルタイムストラテジーのサブジャンル。 複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。(Wikipediaより引用)

画像2

要約すると、「5人チームで協力して敵を倒し、敵の本拠地を破壊する」オンラインゲームです。
戦う→経験値とお金を稼ぐ→強い武器やワザが使えるようになる→敵を倒す→相手のタワーを破壊する→戦う→.....を繰り返して、先に相手の本拠地を破壊したチームが勝ちです。
ガチャを回して強いキャラを手に入れて勝つ、といったいわゆるソシャゲとは全く違うジャンルで、自身のプレイスキルや知識、チームの連携などが問われる「実力>運」なゲームだと思います。

画像5

倒されても自陣の本拠地からリスポーンするシステムなため、MOBA初心者だったこはくの最初の印象は『Splatoon』にRPG要素(レベリングとかキャラの特性など)が合わさったゲームなのかなって感じでした。

ちなみに引用にもある通り、元々が『リーグ・オブ・レジェンド』(=LoL)という有名なPCゲーム(こはくも名前くらいは知ってました)のため、ゲームシステムやグラフィック、動作感は安定していて、とても快適に遊べます。
またランクマッチ(=ランク戦)の概念があります。
もちろんランクが関係ないノーマル戦もあり、対人だけでなく、対AI戦もできるので練習しやすくカジュアルに遊びやすいゲームだと思います。

画像3

ゲームシステムはそんな感じです。イメージが湧きづらいかもですが、ただこればかりはやってみてとしか言えないし、プレイして徐々に覚えていくものかなって思います。
(→シャドバのゲーム説明で初心者に『融合とは』『アクセラレートとは』『UBとは』って教えていくようなもの。)
チュートリアルもしっかりしているので、誰でも安心して始められると思います。

画像4


2.個性豊かなキャラクター(チャンピオン)

画像6

使用できるキャラ(以下チャンピオン)はフルボイスです。ぬるぬる動くしいっぱい喋ります。
またチャンピオンごとに個性豊かなスキンも用意されています。

画像9

スキンを変えるとスキルやウルト、ボイスなども変わります。課金制ではありますが、ガチャ要素はないので、1,000円くらい(多分)で好きなチャンピオンのスキンが必ず手に入ります。また、無課金でもイベント報酬などでランダムでスキンを貰えます
好きなスキン(ダジャレじゃないです)を使うと練習のモチベが格段に変わります。こはくは単純なのでめちゃくちゃ変わりました。すぐそのチャンピオン選びがち。

ゲーム性が合う合わないと同じくらい「遊びたくなるグラフィックかどうか」も大事だと思う派なので、ここはすごい満足しています。こはくがハマった理由の一つです。

画像7

画像10

推しのセラフィーンです。
デフォルト(上)も可愛いですが、スキン(下)が可愛すぎて惚れて買いました。1番使ってます。
顔が良すぎる。

画像8

アムム可愛い。
めそめそミイラかわいい。


3.ゲーム内イベント

めちゃめちゃイベントが多いなあって印象です。新チャンピオンの実装などに合わせて、ほぼ途切れなくやってると思います。
イベントのミッションをクリアすると実装された新チャンピオンが貰えたり、前述したようなスキンを貰えたりします。

画像11

こんな感じでミッションの内容もワイリフで遊んでいれば誰でもクリアできる程度のもの(「◯試合プレイ」など)なので初心者でもちゃんと報酬を受け取れます。これマジで助かる。
イベント期間中はフレンド同士でカジュアルマッチしてるだけでも楽しいです。既プレイの人でも、始めたての人に教えながらミッション消化できちゃうので、初心者の人が教えてもらいやすいってのもいいと思います。


4.やっぱり協力ゲームは楽しい!

正直、僕がワイリフを続けて楽しんでいられるのは「一緒にプレイしてくれる人がいるから」というのが大きいです。もちろん1人でも野良と組んで遊べるしランク上げの概念もあるのでやり込む事はできますが、やっぱり協力ゲームの性質上、みんなでワイワイ通話しながらやるのが楽しいです。初心者で右も左もわかんなかった時に、ちゃんと通話しながら教えてくれる人がいたからこそ、今このゲームを楽しめていると思います。
一人一人の責任が大きいからこそ、自身のミスで勝てなくて萎えたり、不甲斐ない味方にイライラしがちなゲームではありますが、やっぱり一緒に楽しくプレイしてくれる人がいるとやる気も出るし、イライラも軽減されるような気がします。(個人の感想です。笑)

画像12

↑始めたてガチ初心者の時に、シャドバ勢10人で通話しながらカスタムマッチした時のスクショ残ってた。当時は下手くそすぎてめっちゃ萎えたけど、みんなでワイワイするのやっぱ楽しい。またやりたいなあ......


5.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ワイリフのすべてを伝えられたわけじゃないですが、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
ただ、初めてのゲームジャンルって(自分がそうであったように)1人で始めるのは敷居が高いと思います。
なので、もし時間が合えばぜひ一緒にプレイさせてください!
ワイリフ人口が1人でも増えるように全力で初心者応援します☺️

Twitter( https://twitter.com/k0ha_sv?s=21 )のDMも開放しているので何でも聞いてください!

この記事がいいなと思った方はよろしければいいね、投げ銭よろしくお願いします!
次の記事作成に向けてやる気が出ます🔥


では〜👋

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?