見出し画像

新弾に間に合いませんでした。

こんにちは。
藤原こはくです。

第15弾カードパック『アルティメットコロシアム』の全カードが公開されましたね。早い。早すぎる。

(って書いてる間にもう新弾当日なんだけど気にしません。)

(しかも結局間に合わなかったから途中書きで投稿するしかなくなりました。)

(マジで次から頑張ります。)

(すんません...。)

画像12



(記事に戻ります)


のんびりとVEC環境を振り返る記事を書いてたらいつのまにか全カード詳細出ちゃってて、気持ちはアンリミテッド赤円ギリギリAFネメシス。
てことで、今まで書いてた振り返り記事を一括削除!

心機一転、因果に身を捩ります。

画像1

画像2

画像3(アンリミの冥府ネメシスたまに遭うけど回す人強くて無理)




それでは、行きまshou!



エルフ

①落ちるカード画像4

リコリスバビーの必殺金虹が落ちるのが痛い。
来期もスタッツお化けがドコドコ出てくるため、必殺がいないと取りづらいし高スタッツが立てられやすいか。

2コストで進化エネスや進化リオードも落とせて、ドラゴンのケツ5にも対応できた神カード強者の威風が落ちちゃう、痛すぎ。

先攻の勝ち筋の1つだったミツェルダークエルフがセットで落ちる。
単体で見ても処理強要カードのミツェルと処理に便利なダークエルフが落ちるのは痛い。
ダークエルフはプライマルギガントのバリューも支えていて、個人的な推しカードの1枚だったから寂しい。

ついでに(いまやほとんど狙わなくなった)ライラ森戦セットも落ちる。
対面的には、たまに起こる森戦シヴァバフAOEにも悩まされなくなるのは嬉しい。


②新規カード画像5
新ギミック「密林の守人」の影響で正直触ってみないとわからない。追加カードに受け寄りのカードが少なめな印象なので、VEC環境よりも攻めっ気が強そう。

密林ギミックに関しては聖獅子ビショのような感覚を持つけど、守人だけで見れば2/3/3守護止まりなのが気になる。

UBが他クラスと比べて弱めな印象と全体除去カードも結局金虹頼りなのが気になる。

ロイヤル

①落ちるカード画像6

パッと見そこまで痛くなさそう。
リオード落ちは痛いけど、それよりもデッキを回すエルネスタやイルミスナ、アイテールが落ちるのが痛いかもしれない(今期しばらくロイヤルBANでよくわからん!w)。


対面的には簒奪の舞とケンタウロスがチラつかなくなるのが嬉しい。

②新規カード画像7

ロイヤルめっちゃ使いたくなった!


ウィッチ

①落ちるカード画像8

モニカ...

パスカル....

あと何気に魔術の一撃落ちるのやばい。
「ウィッチなのに2コス除去スペルねーじゃん!」

災厄獣ケアもなくなるね。

②新規カード画像9

マジカルラットやばすぎ。

ドラゴン

①落ちるカード画像10

「カードとしてはやれんことはないけどデッキ的に無くていい」みたいなカードが軒並み落ちる印象。

嘲笑だけ残してくれればみたいな。

あとトラロックとドラゴニュート落ちるから効果忘れミス減るね。

②新規カード画像11

全部それなりに強そう。
最近の攻めっ気ドラゴンとの相性抜群なカードばかり。

ネクロマンサー

①落ちるカード

ファフニール!タルタロス!ゼベット!ニコラ!オワオワリ!

地味なところでもマナパス防ぐバッファローとか、便利除去の憑依とか、出されるとうざいしマナの復活対象の狂信者も落ちる、無理やんこんなの。

②新規カード

ドロソ改善されたけど引きたいカード減ったから結局弱いままって印象。座敷童子も思ったより弱いって評価になると思って低めに見てる。

雪女は強いと思う。

ヴァンパイア

①落ちるカード

中盤を支えてたサロメが落ちるの痛すぎる。自傷増えたのに貴重な回復まで落としてどうすんの泣

地味にアリオーシュも痛かったり。

あとバフ関連でいえばフルフル落ちるの痛いしラウラもリーサル狙う上で欲しいカードだから悲しい。

②新規カード

入るカード全部良さそうだから強い!

ビショップ

①落ちるカード

聖域、狂信者(、審問官)落ちるの痛いけど、ゴミいっぱい落ちる。

せっかく古き良き守護ビショが再誕するのにバロン落ちるの残念すぎる。

②新規カード

守護ばっかの受けクラスかと思ったら疾走もしっかり追加されてるから、金虹に頼らなくてもちゃんと戦えそう。良カードばかり。

UBが弱めか。

ネメシス

①落ちるカード

メイシア。

ネメシスどのカードも並以上だから何落ちても痛い気持ちになるけど、結局追加カードもPickの良カードばかりだからなあ。

強いて言えば異次元の侵略か。

②新規カード

全部強い〜。

メイシア落ちたら、使いやすいメイシア追加されたし、シンも涙目のバカ強レジェンド追加されたしもうもうって感じ。

進化権が無くてもしっかりリーサルまで持っていけるカードばかりだし、進化権無理に残したりしなくてもよくなったし、てか進化権使わずに処理できる(展開できる)カードが増えたから、なんかもうすごいって感じ。

ニュートラル

①落ちるカード

理不尽カードサタンが落ちるの助かる。もっとも最近は出す隙がないとかもあったけど。

あと異界と唯我の一刀くらいか。レイナ落ちるから某2Pickリノセウス教徒の方が悲しみそう。

②新規カード

クラスによって....みたいなカードが多そうだけど、パッと見、並。

頼むからフニカルヤヴンの邪魔だけはしないでくれよな。











あと30分でメンテ終わる!

楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?