見出し画像

『サイコミ』おすすめ作品8選

おはようございます。
藤原こはくです。

この記事は『サイコミ』紹介記事の後編です。
前編はこちら→ https://note.com/k0ha_sv/n/nba68a8f1cb63

大変お待たせいたしました。気持ち的にはやっと本編がスタートできる感覚です。前置きが長くなりすぎてしまって結局前後編に分けることになってしまいました(笑)
また、今回紹介する作品は『サイコミ』の「ほんの一部」です。本当はもっとたくさんの作品を紹介したかったのですが、全作品を紹介してしまう勢いだったので各曜日ごとに一作品紹介させていただきます。もし気になる作品がなかった方もアプリ自体無料なので、ぜひ一度DLしてみることをおすすめします。


1.月曜日

『異世界美少女受肉おじさんと』

画像1

①イラスト・キャラクター ★★★★★
②ストーリー・設定    ★★★★☆
③おすすめ度       ★★★★★

去年の暮れに連載スタートし、徐々にファンを増やしている作品です。ジャンルは「異世界転生もの」。主人公(=元・モテない三十路男の「金髪ロリ美少女」)と親友(=姿そのままイケメン眼鏡)の二人が元の姿に戻るために魔王を倒しに行くお話です。ラブコメです。男同士(?)のラブです。一回の話の中にネタが積まれまくってて、内容自体はサクサク進むのに細部までしっかり読みたくなってしまう作品です。
話のテンポが良く飽きないところや、連載が始まったばかりで今からでも話に追いつきやすい点が評価が高い理由です。

2.火曜日

『バリボー!』

画像2


①イラスト・キャラクター ★★★☆☆
②ストーリー・設定    ★★★★☆
③おすすめ度       ★★★☆☆

バレーボールを題材にした王道のスポーツ漫画です。主人公が熱血・才能ごり押しタイプではなく超分析タイプなため、見ていて納得ができ作品に入り込みやすいです。自身のプレーの解説や相手チームへの対策等も第三者ではなく主人公ないし当事者が即時に解説してくれるため、バレーに詳しくない人も置いて行かれずついていけます。ただ、キャラクターの面で主人公以外のキャラの印象が薄く深堀りされていないことや、(スポーツ漫画にありがちな)ストーリーの展開が遅めなところが、週刊で読むには個人的にマイナス点かなと感じます。

3.水曜日

『群れなせ!シートン学園』

画像3


①イラスト・キャラクター ★★★★★
②ストーリー・設定    ★★★★☆
③おすすめ度       ★★★☆☆

シャドバとのコラボや、アニメが絶賛放送中な影響で知名度がかなり高まってきた作品です。主人公(人間)が動物だらけの学校に通ってハチャメチャなトラブルに巻き込まれるアニマルラブコメディ作品です。登場する動物はメスはめちゃめちゃかわいく擬人化されますが、オスは本来の姿のまま二足歩行になるだけなのが特徴的です。動物の生態や習性をかなり重視していて、物語もその特徴を題材に進んでいきます。あとスぺコンがめっちゃえっちです。コインばんばん使いたくなります。(使いました)
キャラもストーリーも文句ないのですが、問題はその話数。人気作品ゆえに、実はもう三年以上も連載を続けている作品なので、他の作品も読みたい方は最新話に追いつけない可能性があります。個人的にかなりおすすめしたい作品ですが、現実的に考えるとおすすめ度としては星3つに…泣

4.木曜日

『君に足りないのは筋肉だ!』

画像4


①イラスト・キャラクター ★★★★☆
②ストーリー・設定    ★★★★☆
③おすすめ度       ★★★★★

最近流行りの筋トレ漫画です。キャラクターに感情移入しやすいような展開と実際にジムに通って教えてもらっているような詳細な説明が特徴的です。一話ごとに何を鍛えるか決まっているのも読みやすく筋トレとしても参考にしやすいです。物語はコメディ調で進んでいきますが、その中でも主人公二人の成長やその影響で変わっていく周りの評価等もリアルに描いているのもポイントです。二人は果たして理想の肉体を取り戻すことができるのでしょうか。必見です。

5.金曜日

『黒影のジャンク』

画像5


①イラスト・キャラクター ★★★★★
②ストーリー・設定    ★★★★★
③おすすめ度       ★★★★☆

ジャンルは王道少年ファンタジー漫画。偉大な魔法使いである父を目指す主人公の成長ストーリーです。魔法をテーマに主人公の弱さや闇、仲間との絆などを中心に話が進んでいきます。身近な死をテーマにすることもあるのでたまにグロかったり胸糞悪い展開もあったりなかったり。バトル描写が丁寧でわかりやすく迫力もあるので必見です。現在90話近くまで続いている人気作品ですが、完全無料公開(スタミナ消費なし)で37話まで読むことができるので、今からでも最新話に追いつくことができオススメです。

6.土曜日

『いわかける!!-Try a new climbing-』

画像6


①イラスト・キャラクター ★★★★☆
②ストーリー・設定    ★★★☆☆
③おすすめ度       ★★☆☆☆

クライミング(ボルダリング?)で全国制覇を目指す美少女漫画です。注目するところはおっ◯いと太ももと脇とお腹と(ry
イラストは魅力的なのですが、ストーリーやキャラ設定がいまいちハマりづらいです。主人公は元天才ゲーマーなのですが、その設定がうまく活かされてないような印象が強いです。(ライバル校に勝てるビジョンが見えない…。)主人公や仲間の成長物語ではあるけど、ライバルとの差が圧倒的過ぎてストーリーに不安を覚えてしまいます。スぺコンはめっちゃえっちなのでコインを使うなら優先したいところ!(優先しました。)
また、この話自体がいわゆる2クール目なため1クール目を読む必要がありますが、1クール目は話の途中でおまけ回が何度もはさまれており、隔週でガッカリした記憶があるのもおすすめ度が低い理由になっています。

7.日曜日

『Forward!-フォワード!-』

画像7


①イラスト・キャラクター ★★★★★
②ストーリー・設定    ★★★★☆
③おすすめ度       ★★★★★

憑依系サッカー漫画です。サッカーに全く興味がない主人公の中に事故死した伝説のサッカープレイヤーが乗り移って、はい、めっちゃ強い~ってやつです。(伝われ)
ただそれだとただのファンタジー漫画で終わってしまう話で、この漫画の面白いとこは、主人公が憑依をきっかけに人間的にも、サッカープレイヤー的にも成長していくというリアルなところにあると思っています。伝説のプレイヤーが主人公の成長を、そしてチームの成長のきっかけになっていきます。キャラクターの個性が強い作品です。マネージャーとのえちえち展開にも目が離せません。

8.番外編

『大正殉愛 金魚撩乱』

画像8


①イラスト・キャラクター ★★★★★
②ストーリー・設定    ★★★★★
③おすすめ度       ★★★★★

『サイコミ』史上最高作品と名高い神作品のひとつです。とにかく引き込まれます。気づいたら作品の虜です。金魚屋の息子の主人公とお嬢様なヒロインの恋愛の話ですが、ありがちな身分差恋愛で収まらない、もっと深く重い狂気にも似た感情が渦巻くストーリーです。それでいて、妖艶で心奪われるイラストや台詞回しが特徴的です。『サイコミ』のアダルト枠として絶大な人気を誇っていましたが、先日先読み分において最終回を迎える形となりました。実質的な連載終了は再来週になると思いますが、待ちきれずに最終回まで先読みしてしまいました。感動しました。呪縛から解き放たれたような気分、それでいてなくなってしまったことに寂しさを感じてしまうような感覚になりました。
今からなら全話読むのにまだまだ間に合います。ぜひ一度読んでみてください。おすすめです。


いかがだったでしょうか。
この他にもおすすめしたい作品、また連載終了してしまったがおすすめしたかった作品などいっっっっっぱいあります。
もし少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度アプリをDLして一話を読んでみてほしいと思います。
また、他の作品に関しても、どの作品も初め数話はスタミナ無しで読むことが可能なので、サムネやジャンルに興味がなくても一度読んでみることをおすすめします。新たなジャンルとの出会いや発見がきっと待っています。


ここまでご覧いただきましてありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?